« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月27日 (金)

中之島 光のルネサンス★

068_800x533

大阪のイルミネーションはますます活気に溢れていて素晴らしいのが多く、すべてを回るのはとてもできないくらいですね。

12月25日のクリスマスまでの催しで、一番見たかった「中之島 光のルネサンス」に最終日、間に合いました。

ものすごい人でまずびっくりしました。目玉は中央公会堂の3Dマッピングです。もういろんなメディアで有名ですね。上の写真の真ん中に写っています。光跡を撮った土佐堀川のナイトクルーズもカラフルだし、満席の盛況ぶり!

昨年よりも今年は人気上昇してるようで、若いカップルや旅行客も多く、おかげで飲食屋台などの施設も充実しているようで楽しかったなぁ。

一番見たかったのは、バラ園の「ローズライトファンタジア」です。バラをかたどったイルミネーションがバラ園一杯に咲いていると聞いて、私流の「フォトらくがき」で挑戦しました。053_800x533

なかなかむつかしかったけど、いかがでしょうか、ね?

こんなのもバラっぽいかなと、くるりんしてみました。026_800x533

公会堂前に戻って、おしりハートでかわいくデコレーションです^^073_800x533

最後に、これは普通撮りですが、中之島ウエストの「ほたるまち」のラバーダックちゃんです。ラバーダックちゃん、いつ見てもかわいいですね。Photo_2

さて早いもので、年も押し迫ってまいりましたね。今年も私の拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年もボチボチと続けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様には良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

大阪城スーパーイルミネーション

___2_2

最近の大阪は活気ありますね!大阪城西の丸庭園で開催中の「スーパーイルミネーション」、さっそく行ってきました。

とても素晴らしかったです。

上の写真は「ジュエルイルミネーション」。音楽に合わせて光が変化するのが魅力的です。デザインが素晴らしい!

__5_2

入口からキラキラが始まって嬉しくなりますね・・・

「光の回廊」。___6

長いトンネルの先には「光のキューブ」!日本初だそうですよ!___1_3

一番の呼び物は「大阪城3Dマッピング」。真っ二つになったり、竜が現れたり、炎上したり、奇想天外な七変化エンターテイメントにしばらく心を奪われました。3d_120_2

写真はフォト落書き風なのでちょっと現実とは違っていますけど・・・

有料ですが、お値打ちがあると思います。

谷町4丁目から歩いて入口へ。中は一方通行で、出口からあとは天満駅方面が近いかも。大阪城公園の駅まではすごく遠かったです。

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

京都南座 吉例顔見世興行に行ってきました^^

___4

顔見世興行に行ってきました。歌舞伎は、私は10月松竹座の愛之助以来2回目、めめさんは昔に南座に来て以来2回目らしいです。

午後の部、すごいですねぇ、4時には入口付近にギッシリの人、午前の部から出てくるお客さんと入れ違いになるので、狭い玄関が身動きとりにくいったら・・・

「まねき看板」、外からは何度も見たけど、中に入るのはやはり興奮しますね。

出し物は、「元禄忠臣蔵」から始まって、市川猿之助、市川中車の襲名披露の「口上」、これが聞きたかった一番かもしれません。

「黒塚」というこわーい話、最後に「児雷也」。これは蝦蟇蛙に化けたりするので楽しい見世物ですね。___5

上の写真は襲名披露の祝幕、福山雅治さんのデザインで、歴代猿之助の隈取りを4代、重ねたもの。迫力あります。

4時過ぎに始まって9時過ぎまで、幕間のお弁当も美味しかったし、結構大変でしたが、やっぱり南座の顔見世、よかったです。

そうそう、少し早く着いたので、四条河原町下ルの甘味処「弥次喜多」さんで、「あわしるこ」をいただきました。___1

冬季限定の温かい和風スイーツ、ちょっと珍しく美味しいおしるこでした。

| | コメント (2)

2013年12月 6日 (金)

通天閣と串カツ「八重勝」 ディープ大阪の旅!

005_800x531

先日新潟からやってきた懐かしい友を大阪案内。希望を聞いたら、通天閣にはぜひ!とのことでしたので、久しぶりに行ってきました。

観光客で一杯のにぎやかな通天閣、東の方を見れば「あべのハルカス」300mの威容が目に飛び込んできました。

すごい存在感です。来年になれば向こうからの眺めも素晴らしいことでしょうね。

下の緑は天王寺動物園。大阪市立美術館も見えてなんか絵になりますね^^

ジャンジャン横丁のお決まりの光景。大阪らしいコテコテ度ではナンバーワンかもしれません。002_2_800x498

このあとはやっぱり串カツを食べて新世界を堪能しないと、ね☆

「八重勝」さん、とても賑わっていて少し並びましたがすぐに座れてホッ!

壁のメニューを見ながらあれこれ注文しました。「ソースの二度漬け禁止」は有名ですね。1

旨い、美味い、鮮やかな手さばきと記憶力で串を揚げるお兄さんともいろいろ話がはずんで楽しい時間、、、あらためてディープ大阪を味わえました。

このあとは道頓堀のグリコの看板を見て、これも希望の「きつねうどん」を老舗の「今井」でいだだきました。

まさに定番の大阪案内、喜んでもらえてこちらも嬉しかったな~^^

| | コメント (2)

2013年12月 2日 (月)

なんばパークスのイルミネーションをフォトペインティング★

080_800x533

クリスマスイルミネーションが花盛りですね。昨年の冬は大阪市内、いろいろ行きました。おかげで「フォトらくがき」が楽しめました。

なんばパークスは初めてですが、なんて素晴らしいのか、びっくりです。なぜなら立体的なパークスの山を生かし、色もカラフルで私のフォトワークにはピッタリだったからです。091_800x533_2

今回は「フォトらくがき」を少し進めて「フォトペインティング」に挑戦です。

なんばパークスの山は上のほうから各所の木々に色とりどりのイルミネーションがあります。かなり長い時間、いろんな形で落書きをし、ペイントしてみました。

いかがでしょう!035_800x533

何か具体的な形があるわけでないですが、こんな抽象的なペインティングも面白いかと思います。041_800x533

なんばパークスにイルミネーションに感謝です。このカラーオブジェも素晴らしかったです。046_800x533

きれいなイルミネーションの光の集まりが、カメラを動かすことでアートっぽく変化するのがとても楽しかったです。049_800x533

鳥かごのようなイルミネーション!小さな渦を描いて華やかさを演出しました。061_800x533

ほかにも沢山面白いのが撮れました。アクションフォトペインティング、いかがでしたか!見ていただいてありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »