« ラ・ファミーユ・モリナガ☆ | トップページ | ウニール@阪急うめだ店 »

2013年10月 6日 (日)

滋賀県美術館巡り

009_800x531

どなたにも「一度は行ってみたい」ところってありますよね。それが頭のカタスミに保存されていて、あるときに訪問に至る、のですが、今回は京都に用事がある前の日に滋賀県の美術館に行ってきました。

まずは「佐川美術館」です。守山市の琵琶湖岸に近いところにあって、佐川急便さんの記念事業で1998年に開館されました。

湖に浮かぶ、無機的だけど和風の切妻造の巨大な建物に圧倒されました。しばらくベンチで秋風に吹かれ、さざ波を眺めているうち、この美術館の世界にすこしずつ馴染んでいくのが実感できます。

平山郁夫館、佐藤忠良館、そして樂吉左衛門館の3館構成。それぞれが日本の代表的な芸術家ですね。平山さんの「シルクロード」の質感、情感、大きさに感動しました。佐藤さんの彫刻はほとんど初めてでしたが、ブロンズの顔や人物像に引き込まれてしまいました。

一番見たかった樂さんの陶芸は、現代陶芸のひとつの到達点のようで、何度もぐるぐる回ってその造形を噛みしめながら楽しませていただきました。

館内のカフェで一休み。なんと京都の「イノダ」のコーヒーをいただけてホッとしました。017_800x531

次に向かったのは「MIHOミュージアム」です。

第二名神の信楽インターで下りて、かなり山の中を走って走ってやっと着きました。台風の大雨で通行止めが多く、回り道になったようです。

本来は5時までですが、道路状況が悪いので4時閉館とのこと、あまり時間がなくて駆け足になりました。

入口の棟から美術館棟にはトンネルを通りますが、これが感動的なんですね。028_800x531

桃源郷をイメージした美術館に向かうにこれほどふさわしい通路はないのではないでしょうか!写真はハイキートーンで実際とは異なりますが、イメージはこんな感じでしょうか^^

「根来」という漆塗の古典作品をいっぱい拝見しました。いっぱいいっぱい見ているうちに赤い塗の世界の良さが分かってきたような気がします。

このあと再びトンネルを抜けて現実世界に戻っていきました☆

|

« ラ・ファミーユ・モリナガ☆ | トップページ | ウニール@阪急うめだ店 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

私も行きたい美術館のひとつなのですが、
全然、行ってません…

樂美術館へ行った後、すぐに行く予定が、
何年経っているころやら…

MIHOミュージアムのトンネルは、素敵ですね~♪

投稿: canae | 2013年10月 8日 (火) 12時42分

canaeさん
お近くに住んでられてもなかなか行けないことってありますよね。

当代の樂さん、素晴らしくてほれぼれします☆

良い作品に触れるのは感覚がシャキッとしていいもんですね^^

投稿: おだまき | 2013年10月 8日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・ファミーユ・モリナガ☆ | トップページ | ウニール@阪急うめだ店 »