« 秋の登窯から^^ | トップページ | 滋賀県美術館巡り »

2013年9月30日 (月)

ラ・ファミーユ・モリナガ☆

045_800x531

京都のフレンチレストランを紹介します。ちょうどめめさんの用事を兼ねて前日から泊ったので誕生日のディナーをはりこんでみました^^

上の写真は、「フォアグラとパンタードのブレッセ」といいます。

京都グルメは百花繚乱、どこにしようかなといろいろチェック、めめさんがたまたま医院の待合室で見た雑誌に掲載のお店「ラ・ファミーユ・モリナガ」さんにしたんです。

5月にオープンなので新鮮だし、パリ、東京で修業、神戸、名古屋で任されたという森永さんの料理の腕はやはり素晴らしかった☆

シャンパンなぞを注文したりしてコース料理をスタート。042_800x531

この写真の竹トンボみたいなの、実はバターナイフと聞いて、ああ、京都らしいな~、このしつらえ、ちょっと童心に帰れてうれしいひととき。

秋らしいきのこ料理「リドヴォーのポワレと茸のフリカッセ 秋トリフの香り」といいます。047_800x531

もうひとつ、「カイワリの黒オリーブ焼きと秋茄子のタブナード ドライトマトのジュ」050_800x531

ほかにも何皿もありましたが、いずれも「美味しい」の一言でございます^^

最後に外観。路地奥の町屋を改装したもので、表の蛸薬師通りからはなかなか見つけにくいのがまた面白い趣向でした。057_800x531

たまに行く京都ですが、やっぱり素敵なお店がありますね☆

|

« 秋の登窯から^^ | トップページ | 滋賀県美術館巡り »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

京都にあるのですか!!!

実は、京都は、フレンチが多く、レベルも高いのですよ~

さらに、最近は、観光客の方も、和食よりフレンチを食べに来られる方が多いと。

それにしても、お料理すべて、美味しそう♪

調べてみます♪

投稿: canae | 2013年10月 1日 (火) 12時41分

canaeさん
最近京都に行くときには、うちも日本食でなくてフレンチになってきました。

それでいろんなグルメ本をみたりしたけど、たまたま家庭画報で見つけたのがこのニューオープンのモリナガさんでした。

蛸薬師通り新町西入不動町にあります。

ぜひぜひ♪

投稿: おだまき | 2013年10月 2日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の登窯から^^ | トップページ | 滋賀県美術館巡り »