« 青森 ねぶた祭り★ | トップページ | 小岩井農場で遊ぶ! »

2013年8月17日 (土)

盛岡にて

010_800x531

夏の行事もお盆が過ぎてようやく終わりました。おチビちゃん達がやってきて、てんやわんやの日々でした^^ブログも遅れがちですが、残暑お見舞い申し上げます。

さて東北の旅の2回目ですが、盛岡に行ってきたときのことです。「光原社(こうげんしゃ)」という聞きなれないお店。Yちゃんが岩手に行くならココと堀井和子さんの本まで持参でやってきました。

宮沢賢治が名付けた「光原社」、ここは「注文の多い料理店」が最初に印刷された歴史的な場所ということでした。民芸の陶芸やデザインに満たされた素敵な空間です。014_800x531

真ん中にあるカフェ「可否館」でできたての珈琲と名物くるみクッキーをいただきました。023_800x531

みんなはあちらこちらと館内を見学、楽しんでいる様子です。022_800x531

盛岡駅の東北新幹線、緑の「はやて」と赤の「こまち」連結です。東京から着いて、「はやて」は新青森へ、「こまち」はここから分れて秋田へ向かいます。046_800x531

関西では白が基調の列車ばかりで、こんな鮮やかなカラーを見ると斬新でいいなーと思いますね。

|

« 青森 ねぶた祭り★ | トップページ | 小岩井農場で遊ぶ! »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、勝本です。連絡頂き誠にありがとうございます。お返事頂き大感激です。本当に嬉しいです。しかし明日の夕方まで仕事なので帰って来たらあらためてご連絡致します。本当に本当に感激しています。すみません興奮して文章がめちゃくちゃです。会社のパソコンなので、明日必ず連絡致します。

投稿: 勝本 | 2013年8月18日 (日) 11時49分

盛岡の石割桜は見られましたか?

生命力の強さに感動しました♪

投稿: canae | 2013年8月26日 (月) 12時23分

canaeさん
あらま、それは知らなかったでーす♫

調べたら駅から15分くらいのところだったみたいですね。

石を割って、樹齢も350年、いつかまた・・・★

投稿: おだまき | 2013年8月27日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森 ねぶた祭り★ | トップページ | 小岩井農場で遊ぶ! »