« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

念願の乳頭温泉^^

133_800x531

お盆を過ぎてから朝晩は涼しくなってきましたね。あの暑さがウソみたいになったので最初半信半疑でしたが、ようやくホントかと思えています。

また東北の旅の続きです。聞いてみますと、小岩井農場からなら1時間くらいで乳頭温泉に行けるとのこと!

乳頭温泉といえば、20年くらい前にYちゃんが行きたいと言って以来是非一度、と思っていた秘湯です。それが車で1時間なら行かない手はありまあせんね♪

田沢湖から山道に入り、大丈夫かなと心配になった頃に「鶴の湯」の玄関が現れてきました。とうとう着きました^^

時代劇のセットのような、木造の建物が並んでいます。

もともと秘湯なんですが、あまりに有名過ぎて今はとても賑やかな温泉になりましたね。

ジブリのアニメに出てきそうな茅葺の屋根ですね。右が鶴の湯の事務所。ここで入湯料を支払います。140_800x531

小川を渡ると温泉です。144_800x531左のすき間から露店風呂が見えるでしょう。

乳頭温泉はその名のとおり白い温泉です。写真は急いで撮ったので白すぎるくらいですが、確かにとろんとした肌にやさしい温泉でした^^135_800x531

あー、良かったな~、念願の温泉に入れて幸せでした^^

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

小岩井農場で遊ぶ!

063_800x531

盛岡といえば小岩井農場^^広大な芝生、白樺と青い空!やっぱりいいですね~!

昔来たことがあるけど、大人ばかりでも印象的な場所でしたが、今はいろんな子供向けの遊びがあって、ジャンプしたり転げ回ったり、いっぱい楽しんでました。

Sちゃん、大空にジャーンプ!!!083_800x531

ポニーが楽しめるのでトライ!085_800x531

2歳のKちゃんもぐるっと一周、楽しんできました。ちょっと緊張してるみたいね^^097_800x531

小学生だと大きな馬です。Sちゃん、なかなか余裕だよ^^091_800x531

大人もできると知って私も乗ったよ。サングラスが上がってヘンだけど^^106_800x531

900Kgの農耕馬、乗ってわかったのはものすごい筋肉の動きでした。ゆらり揺られてというけれど、ウワッていうくらいの揺られ具合、すごかったなぁ、びっくりの体験になりました。

ランチはピザコーナーで自然の空気を吸いながら!そんなに暑くない岩手だから気持ちいいひとときでした。119_800x531

ゆっくりペースのブログ更新、お許しくださいネ♪

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

盛岡にて

010_800x531

夏の行事もお盆が過ぎてようやく終わりました。おチビちゃん達がやってきて、てんやわんやの日々でした^^ブログも遅れがちですが、残暑お見舞い申し上げます。

さて東北の旅の2回目ですが、盛岡に行ってきたときのことです。「光原社(こうげんしゃ)」という聞きなれないお店。Yちゃんが岩手に行くならココと堀井和子さんの本まで持参でやってきました。

宮沢賢治が名付けた「光原社」、ここは「注文の多い料理店」が最初に印刷された歴史的な場所ということでした。民芸の陶芸やデザインに満たされた素敵な空間です。014_800x531

真ん中にあるカフェ「可否館」でできたての珈琲と名物くるみクッキーをいただきました。023_800x531

みんなはあちらこちらと館内を見学、楽しんでいる様子です。022_800x531

盛岡駅の東北新幹線、緑の「はやて」と赤の「こまち」連結です。東京から着いて、「はやて」は新青森へ、「こまち」はここから分れて秋田へ向かいます。046_800x531

関西では白が基調の列車ばかりで、こんな鮮やかなカラーを見ると斬新でいいなーと思いますね。

| | コメント (3)

2013年8月 7日 (水)

青森 ねぶた祭り★

054_800x531

ちょっと東北へ!まずは青森「ねぶた祭り」をご案内します。

青森に着くと案内パンフレットとにらめっこ!おチビちゃんもいれて総勢9人なので、帰り道のことも大事なのね。周りのひとからも情報収集してどこに陣取ればいいか検討して、少なくとも2台は楽しめる場所を確保しました。

午後7時前に各場所にスタンバイし、夕闇がせまると一斉に照明が点灯、わー綺麗!これこれ、これでーす★050_800x531

動き出すまでは近くで撮影OK。迫力あるでしょ~!

太鼓の音響もすごいんですよ!ラッセーラッセー、っていう掛け声もすごくにぎやかで祭り気分全開です。055_800x531

夏祭りは暑いというのが大阪の相場ですが、青森までくると涼しいんですね♪カラッとして汗もあんまりかかない不思議な夏祭り体験になりました^^

ゆっくり青森市内で泊れば全部の山車が見れるんですが、岩手のほうで宿泊でしたので1時間くらいで切り上げ列車で帰りました。それでも十分堪能しました。

ねぶた祭りは必見ですね☆

| | コメント (4)

2013年8月 2日 (金)

綿業会館を見学してきました③

003_800x531

綿業会館には沢山の凝った照明がありました。

全く創建当時のままというよりはできるだけ当時に忠実なデザインで再現されたものもあるとのことで、目についたものをアップしました。

上のは1階玄関ホールの大きくて素晴らしいシャンデリアです。

ふくよかでなぜか見ていて飽きのこないデザインですね。

壁面のキャンドルのようなランプです。ガラスの質感が繊細でほれぼれしました。030_800x531

2階の小さな会議室のオーバルの天井にユニークな形のシャンデリアが下がっていました。とても優美な貴婦人みたい。028_800x531

ほかにも床や壁面にも見どころがありました。

2階の会議室床のアンモナイト化石です。下を見てびっくりしましたが、かなり大きくはっきりと貝の形が見てとれますね。038_800x531

1階の会員食堂の壁面デザインも面白かった。遊び心溢れるモザイク模様で、これは白鳥かな。041_800x531

ほかにも細部にこだわれば一杯楽しいものが見つかることでしょう^^

駆け足でしたが、綿業会館の見学記、これにてお終いにいたします。興味をもたれたら是非一度足をお運びくださいませ。→予約方法

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »