« 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 | トップページ | 陶芸新作です^^ »

2013年5月21日 (火)

5月の花たち

015_800x531

長居植物園のバラとシャクヤクが見頃ですよ、ってご近所さんにお聞きしたのでちょっと拝見してきました。

バラ園はもう全てのバラがカラフルに満開、いい香りもほんのり漂い、多くの方がカメラを構えたりお散歩したりと素敵なひとときを過ごしています。

私も去年は熱心に撮ったものですが、今回はちょっと視点を変えてツルバラの一枚に焦点をあてました。青い空、白い格子、そこに赤や黄色のバラ、、、好きな構図です^^

バラ園の奥がしゃくやく園でした。こんなにシャクヤクをいっぱい見たのは、昔の長谷寺以来久しぶりです。016_800x531

立てばシャクヤク、と美人の形容で最初に来る花ですから、その華やかさに驚くばかりです。

ひとつ、変わり種が見つかりました。花弁に厚みのある迫力あるシャクヤクです。018_800x531

もう一枚、これは住吉大社の末社である「浅澤社」のカキツバタです。004_800x531

少し早い時期でまだ花が少なかったですが、古来有名な紫の花もいいものですね^^

|

« 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 | トップページ | 陶芸新作です^^ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

癒されますね~♪

のんびりしたくなりました♪

投稿: canae | 2013年5月22日 (水) 12時22分

canaeさん
走りっぱなしの時期もありますが、たまに時間とって癒されて下さいね(o˘◡˘o)

投稿: おだまき | 2013年5月22日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 | トップページ | 陶芸新作です^^ »