« ギャラリー「So-Ra」 @あべの | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 »

2013年5月10日 (金)

珈琲専門店「チ・ケ」@西田辺

Photo

久しぶりに「チ・ケ」さんへ!

昨年アップした記事「嬉し懐かし珈琲とアルゼンチンタンゴの店 チ・ケ」の時に、看板の写真はアップしてなかったんですが、それは実際に行かれたときの「お楽しみ」に残しておいたのね^^

それからかなり経ちましたし、Yさんからいただいた子供のときの思い出話、いつも気になっていたし、久しぶりにちょっと覗いてみました。

Yさんの小学生時分、この原始人っぽい看板がすごくインパクトがあって、描いた町の絵の中に書き込んだくらいだったそうです。

店主さん、この話、よーく覚えていただいていて、とても喜んでおられました♪小学生にはとても印象的な原始人っぽい面白看板だったんでしょうね。

名前の「チ・ケ」は、当時人気のタンゴの名曲の名前で、お父さんがお好きだった曲!今回聞かせてもらいましたけど、とても賑やかな楽しい曲でした。

そしてチ・ケは「chi・qe」、これはフランス語で「シック」「粋がった」「粋好み」っていう意味。当時の流行語で、これならわかりやすいですね☆

それが原始人っぽい絵になったのは「なんとなく」だそうですが、これもひとつの「粋好み」に思えるのは私だけでしょうか笑?!

今回は「チ・ケブレンド」をいただきました。Photo_2

イギリスの陶器でいただく珈琲は、とても素敵でしたよ^^

|

« ギャラリー「So-Ra」 @あべの | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

わ~~いヽ(´▽`)/
チケの意味がうん十年ぶりに解明しました!

そういう意味だったのですねェ(しみじみ)
シックだったのですね。
当時の私が考えていたモノとは
まったく違いましたね(笑)
なんだか懐かしくて、店主の方には申し訳なくて^^;
だって、けちの間違いだと思っていたのですから^^
今度行ったら私もそのチケを聞かせてもらえるでしょうか~。楽しみです!
原始人の絵は何となくですか^^
よくよく見ると昔TVで見た漫画
「原始家族フリントストーン」のお父さんみたいです( ´艸`)プププ
切れ切れの記憶の中から・・・
夏休み、学校のプールの行き帰り、看板見上げて歩いてました。。。

写真の左にあるミニチュアの椅子でしょか?
可愛くてとても気になります。

投稿: yuko | 2013年5月11日 (土) 23時00分

yukoさん
こんばんは!

チケってシックだったんです~^^目からウロコでしたよ♪粋、だなんてかっこいいーですね^^

ケチ、って思うの子供だったらわかりますよ~^^絵も原始人っぽいですからね☆

原始家族、あったような記憶あります。なんとなくピッタリですね^^

看板見上げて歩いていたyukoさんの子供時代を想像するだけでもカワイイな~って思います。

ミニチュアの椅子、テーブルもあって素敵です!またいつかじっくりご対面下さい。

ご店主さん、きっと来られるの楽しみにされていると思います。

アップするのちょっと遅くなりました。よかったな!では失礼しますね^^

投稿: おだまき | 2013年5月12日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャラリー「So-Ra」 @あべの | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(6)大丸心斎橋店 »