« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

どっぷり昭和町 「Buy Local」

2013_032_800x531

今年の「どっぷり昭和町」、第一回の「バイローカル」に行ってきました。昼から所用があったので午前中に駆け足でテントブースを巡り、楽しんできました^^

4月29日はとても快適な晴れの日になり、木々の間の白い日除けがアートのようです♪

グリーンの女性、あとで写っていることに気がつきました。あまりに素敵なのでアップさせていただきましたが、紙上をお借りして感謝いたします^^

さて南田辺・昭和町界隈のよく知ってるお店が出展しているのでちょっとのぞいてはパチリ☆

ランチでおなじみのJR南田辺駅前の「Fudan」さん、お店を飛び出したのは初だそうです!ちょっと緊張気味に春巻きを揚げられております^^2013_014_800x531

「やさい料理とお茶 はこべら」」さん!子供さん、ちっちゃけど頑張ってられまーす^^2013_017_800x531

王子神社そばのドーナツ「あたりきしゃりき堂」さん^^ほんとに「おいしいドーナツ」でした^^2013_028_800x531

おなじみ桃ヶ池長屋の器屋「カタルテ」さん♪実店舗は月に数日ですが楽しいお店です^^2013_031_800x531

昭和町の長屋の器屋「暮らし用品」さん☆落ち着いた素敵な味わいのお店ですよ^^2013_035_800x531_2

めっちゃワイルドな松虫の「Django」さん、「豚の丸焼き」ベーグルにこのあとすごく並んだそうです!お店に行かなくっちゃ!2013_077_800x531

出会った方、王子町の「大森写真店」さん親子、、、すごく楽しいご家族でーす。プロカメラウーマンさんですよ^^2013_052_800x531

カメラストラップの「Trois」さんご夫妻☆王子商店街のギャラリーショップ「So-Ra」で素敵な催しを開催中。また行こうっと^^2013_087_800x531

ほんと今年は駆け足でほんの少しの時間でしたが、「バイローカル」の雰囲気だけでも楽しめて良かったでーす^^

来年はゆっくりしたいな~^^

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ココハナ写真展4thに応募しました!

003_800x531

心に花を*フォトプロジェクト」の4thシーズンの募集が始まったので早速応募しました。写真は、先日浜寺公園で撮った桜の森と母子の愛情溢れる温かい光景です。

東北の各地を巡回して「心に花を」咲かせていただけたら嬉しいな^^

| | コメント (2)

2013年4月20日 (土)

大阪レトロ建築巡り(5) 芝川ビル

021_800x531

ご存じ淀屋橋の芝川ビルですね。1927年築のインカマヤ文明のレリーフデザインを多用した珍しい建築。レトロビルのリノベーションでは先端を走っていますのでいつも注目のビルです。

少しアップでインカマヤの意匠を拝見!なんともエキゾチックです。020_800x531

今回はイイホシユミコさんの陶芸ショップがオープンしたので器のお勉強がてら訪問しました。

いかがでしょう、このピンクのカラーカップ、素敵ですね~^^薄くて軽い、人気のデザインを生み出されています。Iihoshi_yumiko_004_800x534

芝川ビルといえばショコラティエ「ティカール」や金庫室カフェ「モール」が有名ですね。ビルの玄関ホールでフォト落書きしてみました。「Mole」の看板がなんとなく見えるでしょうか。Iihoshi_yumiko_015_800x534

ほかにもベトナム料理や夏の屋上ビアガーデンなど、魅力満載、目を離せない芝川ビルですね♪

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

洋食Katsui@長堀橋

020_800x531

幾度か予約を入れたけどいつも満席だった洋食屋さん。地下鉄長堀橋駅からスグの鰻谷北通りに面した「Katsui」さんです。有名過ぎるお店なのでここに取り上げることもないのですが、せっかくですのでちょっとだけ紹介しますね^^

あれこれ注文しましたが唯一写真がうまく取れたエビフライの写真。なかなかプリプリしてボリュームもしっかり!やっぱり、ナイスですね♪

「Katsui」の「K」にちなんで店内のフォト落書きです。何度目かに「K」になりました^^004_800x531

これくらい広々とした玄関周りも珍しいかも。いい気候になればオープンエアで素敵に楽しめそうですね~!022_800x531

お店の方がいろんな色の球根を植えたそうで、チューリップが満開でした。

この玄関をハートっぽくフォト落書きしてみますと、こんな感じですね^^023_800x531

ほんの少しですが、ご紹介しました。

そうそう、心斎橋のルイヴィトンを御堂筋を渡ったところに姉妹店「ロッジ」がオープンしたそうで、こちらも行ってみるお値打ちがありそうです☆

| | コメント (2)

2013年4月11日 (木)

大阪レトロ建築巡り(4) ダル ポンピエーレ

022_800x531

1925年の建築、元の今橋消防署ビルだそうです。なかなか粋な消防署だったんですね^^現在は「アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ」という名のイタリアンレストランとして有名です。

ちなみに「アンティカ オステリア」は古い食堂、「ダル ポンピエーレ」は消防士という意味なのでとても上手に印象的な名付けをされたと思います。イタリアの街角と間違いそう♫

全体像はこんな感じ。「OSTERIA」の黄色い看板、いいね~☆020_800x531

ちょうどランチタイムなので、パスタをいただいてきました。トマトソースです。店内の雰囲気がちょっぴり伝わりますでしょうか。赤いのは小さなピザ窯ですね。032_800x531

ここでも恒例のフォト落書き!028_800x531

天井からの照明ですが、なんとなくワイングラスみたいに見えるかも^^

そうそう、場所は淀屋橋の「ODONA」の西、レトロビル「大阪倶楽部」の先にありまーす。

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

ココハナ写真展 マイフォト♫

002_800x531

心に花を*フォトプロジェクト」というのがあるのを知って花の写真を応募したのが昨年の7月、その後東北の被災地を半年以上に渡り旅をしてきた作品が帰ってきました。

2011年3月、写真の好きな人にできることはないか、とはじまった活動はウエブ上での花の写真から被災地での「ココハナ写真展」、桜並木の植樹まで広がっている活動で、3rdシーズンに私は参加しました。

宮城県南三陸町・石巻市・女川町、福島県いわき市の小学校やカフェ、リゾート施設など4ヶ所で沢山の写真と一緒に巡回、皆さんの心の癒しや安らぎに少しでもお役に立てたなら幸せです。Img_800x560

また機会があったら参加したいですね^^

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

春爛漫 桜巡り@長居植物園ほか

041_800x534

今日から4月!今年は桜の開花が早く関東では先週、少し遅れてこの土日に大阪でも満開を迎えたので、ご近所をカメラ散歩してきました。

長居公園も桜の木の下は満席の盛況です。植物園の大池の橋を渡ったあたりはなかなか素敵な雰囲気、なんとなくほのぼのした感じ。足元に白い花も咲いていて、春らしい一枚になりました。

次に桃ケ池のほとりで池を背景にアップでパチリ^^030_800x534

いずれもカメラはSONY NEX7で、ズミルックスという古いライカレンズを着けています。

最後は東田辺さくら公園の力強い幹を中心に撮りました。筋肉質のボディからあの美しい花が咲くんですね☆011_800x531

これはNEX5RでSONYのズームレンズです。

ありがとう、春の恵みたち♫

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »