« 生ハムの燻製作り | トップページ | チンチン電車 フォト落書き@住吉大社前 »

2013年3月16日 (土)

大阪レトロ建築巡り(2) 北浜レトロビル

048_800x531

「北浜レトロビルヂング」、北浜の証券取引所のすぐ目の前にある小さな素敵ビル。

「北浜レトロ」という名の紅茶のお店として有名ですね。

1912年の建築で株仲買商の商館としてスタート、戦後は商社だったのち廃ビルとなっていたのを現オーナーさんが1997年にリノベーションして純英国式ティールームとして再出発したそうです。

ティーポットの大きな黄色い看板が目を引きます。英国国旗の赤と屋根と青空がいいコントラストですね^^

思い切って中に入ると、これがまたすごい英国の香り溢れる売場!ケーキや紅茶の茶葉、関連グッズで満ちています。またティーポット、インパクトありますね。034_800x531

その日は空いていたので二階の喫茶室に上がってみました。前に来た時は階段の途中まで待ち人で溢れていました。

ちょうどアフタヌーンティーの時間でしたので、ロイヤルミルクティーとスコーンのセットをいただきました。

めったに味わえないゴージャスな気分にひたれて幸せなひとときです♪032_800x531

シャンデリア、壁の白、窓のパステルブルー、なんて素敵なんでしょう♡028_800x531

昼間のフォト落書き、◎を描いてみました。027_800x531

壁のライト、いただいたスコーンの模様!そう見えますか、ね◎025_800x531

そうそう、北浜レトロ、全体像のフォトです。024_800x531

電柱らしきものがちょっとお邪魔虫!「粋なはからい」が大阪の観光価値を向上させるように思います。

|

« 生ハムの燻製作り | トップページ | チンチン電車 フォト落書き@住吉大社前 »

大阪市内」カテゴリの記事

おだま記」カテゴリの記事

コメント

「ビルヂング」というところから、
レトロですよね~

大阪には、本当にレトロ建築がたくさんありますよね~

昔、時々、行っていた中華屋さんと、
ギャラリーが入っているビルも、
なかなかのレトロで、好きなビルですね~♪

また、行きたくなってきました♪

一応、ギャラリーにbleah

投稿: canae | 2013年3月19日 (火) 12時30分

canaeさん
そうです、「ヂ」は時代を表していますね^^
大阪にかなり残っているのが楽しくてお写ん歩してりしています。

え、中華屋さんのレトロビル、気になるな~☆

ギャラリーも見たいですね!

どこかしら、また教えてくださ~い♪

投稿: おだまき | 2013年3月19日 (火) 21時10分

北浜にある「青山ビル」です♪

ぜひぜひ、足をお運びくださいませ♪
中に入れて、一つ一つが楽しいですよ♪

投稿: canae | 2013年3月21日 (木) 12時10分

canaeさん
青山ビル、確かツタのからまる素敵ビルですね^^

さらっと伺ったことがあります。丸福珈琲店があり、かわいいお店もあった記憶が、、、また改めて行くことにしますね☆

ありがとうございます♪

投稿: おだまき | 2013年3月21日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生ハムの燻製作り | トップページ | チンチン電車 フォト落書き@住吉大社前 »