« 大阪弁おもしろプレートの話^^ | トップページ | 異人館スタバで「ほうじ茶ラテ」^^ »

2013年3月 4日 (月)

大阪レトロ建築巡り(1) 北浜「五感」 新井ビル

088_800x531
大阪にも素敵なレトロ建築が沢山ありますね。前から気になっていたビルや町家を巡ってその美しさ、時にはグルメなんかも味わうことができたらいいな、と始めてみました。

第一弾は北浜の「新井ビル」・・・1922年、報徳銀行大阪支店として建てられ、現在はケーキショップ「五感」で知られています。

玄関の様子、ギリシャ風の装飾が凝ってますね。小さな建物ですが、存在感があります。091_800x531

二階の喫茶スペースから見た店内。元銀行の吹き抜け、回り廊下が美しい。101_800x531

ちょうど行ったのは2月の上旬でしたので、バレンタインを意識したチョコレート、ショコラセットをいただいてみました。初めてお店に来ましたが、美味しいのなんのって・・・097_800x531

もう一度かわいい石造りの玄関フォトです。目に焼き付けておいてもらって・・・103_800x531

最近お得意のフォト落書き、カメラをクルンと回してみました。102_800x531

昼間でもできることがわかりました。新発見、ちょっと嬉しい!

第一弾、いかがでしたか?これからときどき大阪のレトロ建築を巡って、こんな風にご紹介してみたいと思います。

|

« 大阪弁おもしろプレートの話^^ | トップページ | 異人館スタバで「ほうじ茶ラテ」^^ »

大阪市内」カテゴリの記事

おだま記」カテゴリの記事

コメント

レトロ建築探索…いいですね~

これからも楽しみにしています♪

投稿: canae | 2013年3月 6日 (水) 12時41分

canaeさん
ありがとうございます♪

ボチボチアップしまーす(*^^*)

投稿: おだまき | 2013年3月 6日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪弁おもしろプレートの話^^ | トップページ | 異人館スタバで「ほうじ茶ラテ」^^ »