« 大阪レトロ建築巡り(3) 大阪証券取引所ビル | トップページ | 春爛漫 桜巡り@長居植物園ほか »

2013年3月28日 (木)

できたよ 春の新作陶芸!

2013_007_800x534

久しぶりに陶芸のお話しです♫

まずは「ぐい呑み」。春の新緑のイメージがちりばめられた小さな器です。

ほんのり赤い色も出るのが青銅マットの特徴とのこと。白萩がベースで、直径8cm、高さ5cmくらい。知人からの依頼の品、ほかにも作りましたがこれが一番でした^^

次に珍しい形の土鍋。これは「タジン鍋」といいます。2013_018_800x534

モロッコの蒸し焼き料理鍋ですね。現地ではトンガリ帽子型のが普通ですが、これはかわいくプックリスタイルにしました。

本来の蒸気の対流には合わないかもですけど、これに似たタジンのあるお店では結構美味しかったもので^^.........実際に蒸し野菜を作るのが楽しみです。

これは「ごはん土鍋」です。吹きこぼれ防止に周囲を高くしてみました。持ち手はなし。2013_026_800x534

自分の自由に作れるのは嬉しいことですね☆

最後に一輪挿し。白いマットな釉薬です。均整がとれているようで手作り感のある、味のある花器と思います。2013_014_534x800

細長い黄色い水仙がお似合い^^

またいろいろ作っていこうと思います^^

|

« 大阪レトロ建築巡り(3) 大阪証券取引所ビル | トップページ | 春爛漫 桜巡り@長居植物園ほか »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おだまきさん>こんばんわ(^^)。
 白萩と青銅マット素敵ですね~。
 この組み合わせがあったなんて…
 ビックリ!です。
 ほんと惚れ惚れしちゃいます。

 今度是非是非試させて 
 いただきます~♪。

投稿: popochi | 2013年4月 6日 (土) 21時28分

popochiさん
こんばんわ^^

白萩に青銅マット、これはヒットしましたね♪自分でもビックリ!

行先が決まっていて、その友人はとても喜んでくれました。

ぜひ試してください。緑色とあと少し赤茶っぽい色も出ます。還元焼成です☆

投稿: おだまき | 2013年4月 7日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪レトロ建築巡り(3) 大阪証券取引所ビル | トップページ | 春爛漫 桜巡り@長居植物園ほか »