« 「わいん家」でランチ、「ミルポワ」でラテ@心斎橋 | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(1) 北浜「五感」 新井ビル »

2013年2月28日 (木)

大阪弁おもしろプレートの話^^

043_800x531

これ、いかがでしょうか、ご存じでしたか^?^

ある日の道頓堀、ふと何か気配がして下を見たら、なんとこのプレートが目に飛び込んできました!

なんでやねん、好っきやねん、ほんまかいな、コテコテ、オッチャン、まいどおーきに、もうかりまっかー、まかしとけー、よっしゃー、ボチボチでんな、ぎょうさん、エーとこでっせ・・・

道頓堀の絵とあいまって、コテコテの大阪弁のオンパレード♪

これは大阪らしいなぁ~、なんか嬉しい気がするプレートでしょう☆

「このレンガは下水道汚泥をリサイクルしたものです」

つまり、まわりのグレーのレンガブロックのことを説明するためのプレートだったんですね。

ほかにもあるんかな~、と時間のあるときにウロウロしてみましたら、なんと合計で5枚確認!

全部言うと面白くないので、最初に見つけた一枚だけ、そーっとお教えしましょう・・・戎橋のたもとの「かに道楽」の前、でーす^^

たまたまお話した「はり重」さんの方に聞きますと、これは「大阪名物でっせー」と胸を張っておられました!

確かに隠れた大阪名物!素敵なことですね☆

|

« 「わいん家」でランチ、「ミルポワ」でラテ@心斎橋 | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(1) 北浜「五感」 新井ビル »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ
おもろい

投稿: canae | 2013年2月28日 (木) 12時17分

canaeさん
でしょう☆

道頓堀は何度も歩いてるけどしらなかったでーす(*^^*)

投稿: おだまき | 2013年2月28日 (木) 17時30分

おだまきさん>
 こんばんは(^^)
素敵な発見ですね~♪
 今度かに道楽の前をじっくり
 見てみます。
 他の都市もその土地の言葉で
 あればとってもおもしろい
 かもしれませんね(^^)

投稿: popochi | 2013年2月28日 (木) 20時59分

popochiさん
こんにちは!

おもしろいでしょ~♪

ほかに戎橋交番前、「はり重」前にありますよ~☆

ほかの町でもあると楽しいでしょうね。おいでやすう、そうどすえ~、なんてね笑!

投稿: おだまき | 2013年3月 1日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/56853943

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪弁おもしろプレートの話^^:

« 「わいん家」でランチ、「ミルポワ」でラテ@心斎橋 | トップページ | 大阪レトロ建築巡り(1) 北浜「五感」 新井ビル »