« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

大阪弁おもしろプレートの話^^

043_800x531

これ、いかがでしょうか、ご存じでしたか^?^

ある日の道頓堀、ふと何か気配がして下を見たら、なんとこのプレートが目に飛び込んできました!

なんでやねん、好っきやねん、ほんまかいな、コテコテ、オッチャン、まいどおーきに、もうかりまっかー、まかしとけー、よっしゃー、ボチボチでんな、ぎょうさん、エーとこでっせ・・・

道頓堀の絵とあいまって、コテコテの大阪弁のオンパレード♪

これは大阪らしいなぁ~、なんか嬉しい気がするプレートでしょう☆

「このレンガは下水道汚泥をリサイクルしたものです」

つまり、まわりのグレーのレンガブロックのことを説明するためのプレートだったんですね。

ほかにもあるんかな~、と時間のあるときにウロウロしてみましたら、なんと合計で5枚確認!

全部言うと面白くないので、最初に見つけた一枚だけ、そーっとお教えしましょう・・・戎橋のたもとの「かに道楽」の前、でーす^^

たまたまお話した「はり重」さんの方に聞きますと、これは「大阪名物でっせー」と胸を張っておられました!

確かに隠れた大阪名物!素敵なことですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

「わいん家」でランチ、「ミルポワ」でラテ@心斎橋

039_800x531
街ブラしていて見つけたお店がアタリだったらホントに嬉しいよね^^

ある日の心斎橋・東急ハンズの帰り、どこかで食べたいなってブラブラ、いつものワイン専門店前に来ると、あれ、メニューの看板があるぞ!ここはワイン販売だけでなくって食事もあるの?!実はビックリ、さっそく突撃しました☆

昼にお酒を飲むことはほとんどないのですが、メニューから「オードブルランチ」をチョイス、自然とドリンクは赤ワインにしてしまった~♪

ワインはさすが専門店だけに美味しい!オードブルもいい食材を調理してくれていて抜群のお味でした。

042_800x531

もともと日本酒やウイスキーも扱う酒屋さんだった名残か、昔の看板を掲げた素敵な店頭のデザインが好きですね!また行きたくなるな~^^

別の日、農林会館の帰り、またこの界隈を歩いていると、いつもの風景が少し違った様子に見えたのね、、、じーっと目をこらして見ますと、なんと「エスプレッソ」の文字が!032_800x531

これは珍しいコンセプトの喫茶店やん、と小さなお店に突撃!

ちょっとイタリアっぽいバールの雰囲気で、オーナーさんも若く、お話してもなかなか面白い!025_800x531

ラテを注文しました。ラテアートも素敵です。026_800x531
「ミルポワ」というのはオーナーさんの造語で、「注ぐ工場」という意味だそうです。

前は洋服屋さんだったのが、スターバックスなどでエスプレッソを飲んで、こんなことはしてられない、と3年前にお店をオープンしたというのですから思い入れは人一倍です、品質のいいコーヒー豆でラテも美味しかった~^^

027_800x531

広さは3坪、中よりも表に並ぶ椅子のほうが沢山あります。近くの英会話喫茶のオーストラリア人の方が飲んではりました。まだちょっと寒いよね笑!

そうそう、前の道を友人のS君が歩いていてこれまた偶然にびっくり、呼び込んでしばらくお店で近況話をしてお別れしました。

心斎橋、街ブラすると楽しいこと発見できまーす^^

| | コメント (6)

2013年2月20日 (水)

明石大橋フォト落書きと「魚の棚」巡り

098_800x531_2
先日舞子のほうに一泊しました。夜にぶらっと明石大橋を見にお散歩!

暗くなると光のあるほうに吸い寄せられるのが最近の私ですので、橋のたもとで何度もカメラを回しました。

いかがでしょうか!?

大橋の橋脚のイルミネーションが色を変えるのでこんな紫のキラキラに巡り会えましたよ^^057_800x531

明石といえば鯛ですので、魚模様もチャレンジ!112_800x531

子供と一緒に行った「明石焼き」のお店、なかなか美味しかったでーす♪171_800x531

明石駅前の路地奥の「お好み焼き道場本店」さんです^^

久しぶりに「魚の棚(うおんたな)市場」に行ってきました。

Yちゃんの案内で、ご贔屓のおいしい「焼するめ」屋さん^^154_800x531

名物の「炭焼きあなご」のお店!151_800x531

ちくわ屋さん^^157_800x531

ほかにもいろんな楽しいお店がいっぱいでした~♪

舞子~明石、ほっこり楽しいひとときを過ごしました☆

| | コメント (2)

2013年2月17日 (日)

吉岡萬理さんの大阪弁おもしろカップ☆

002_800x531
前々から注目していた奈良在住の陶芸家・吉岡萬理さんの個展が、大阪・立売堀の「yu;an」さんで始まりました。

とにかくカラフルで、いろんな動物の絵がすごく個性的、楽しい、幸せ気分になるんですね♪

エネルギッシュな作陶でギャラリー内が器でいっぱい、すごくにぎやかです。

近寄ってみると、いかがですか~!うさちゃん、へびちゃん、ゾウさん、ネコちゃんなどなど、面白いでしょー♪003_800x531

中からうさぎさんを2羽、連れて帰りました^^そのうちのひとつ、目ぱちくりの「福耳うさぎ」ちゃんです。001_800x531

あれ、横に何かかいてありますね!

よーく見ますと、ローマ字の大阪弁です!吹き出しました^^

「みみがでかいとおかねがたまるらしいでー」。。。ボヨヨンアカデミー!

それの答えがまた面白い!反対側に「ほんまでっかー」003_800x531_2

こんなに楽しい作品を作る方ですから、ご本人さん、とても気さくなスポーツマンタイプのイケメン先生です。010_800x531

はじめの頃、マリなので女性かと思っていましたが、素敵な男性^^私、おだまきも女性かと間違われることがありますが、よろしくです。。。

お近くの方、西区立売堀の「yu;an」さんにどうぞ~^^28日までだよ~☆

| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

「煎茶と靴下、そして薬草」その二 @心斎橋

008_800x531
お待たせしました。そろそろ白い蚊帳生地のお茶室で煎茶をいただくことにいたしましょう^^

写真は「一煎目」です。70度くらいのぬるめのお湯で煎じた、少し甘みとふくよかな香りが口に広がる、素晴らしいお茶でーす^^

糸のような茶葉の匂いをかぎながらいただきます♪とても幸せ気分!

「二煎目」は吉野葛のお干菓子と・・・口の中でスーッと溶けました。お茶は普段の家で飲むような味わいです。014_800x531

「三煎目」は、なんと煎じたあとの茶葉を「ポン酢」でいただきながら・・・これが珍しく、なんともいえず美味しいのでびっくりしました。これは初めての経験です☆015_800x531

最後は季節のお茶「あずき焙じ茶」と胡麻菓子でいただきます。017_800x531

ゆったりのんびりの「茶時間」、いかがでしたか~^^そんな素敵なひとときを煎れていただいたお店の雰囲気を白い蚊帳生地とともにパチリしました♪011_800x531

今回は月ヶ瀬の煎茶をご紹介しましたが、奈良の特産品って素敵ですね。

前回にもお知らせのとおり、「奈良のモノづくり展」はこのお店のほか、いろいろと出展があるので、2月20日からの「梅田阪急」、26日からの「松屋銀座」が楽しみで~す^^

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

「煎茶と靴下、そして薬草」その一 @心斎橋

038_800x531_2
心斎橋の東急ハンズの北側にあるレトロビル、大阪農林会館の写真ギャラリー「ナダール」で知り合いの写真を拝見したあと、館内をウロウロすると、これは!というお店を見つけてしまいました。

「草かんむりに小」、って文字はなんだろう、、、そんな疑問からお聞きすると、これは造語で「茶」をもじったものだそうです。看板の情報発信力でしょうか、インパクトありますね♪024_800x531_2

店名の「煎茶と靴下、そして薬草」・・・これはほんとに不思議!なんとここは奈良県のアンテナショップで、煎茶は月ヶ瀬の「INOKURA」さん、靴下は杉田靴下さん、薬草は薬王さん、ほかにもいろんな奈良県産品がコンパクトに紹介されています。

私は煎茶に注目しました。

煎茶の棚です。月ヶ瀬の「INOKURA」さんは全国の品評会で一等をとった優れたお茶屋さんだそうです。026_800x531

茶室は、奈良特産の白い蚊帳生地でできた空間で、これだけでワクワクどきどきしてきませんか?020_800x531

真っ白な陶芸作品が、、、、、白い統一イメージで展示されているのもテンション上がりますね☆022_800x531

今回はここまで。。。

そうそう、このお店を含む「奈良のモノづくり展」が、2月7日から10日まで、新宿パークタワーの「リビングデザインセンターOZONE」で、あと20日から梅田阪急、そして26日から松屋銀座でも開催予定とのことで~す。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

あべの 素敵なマジカルイルミネーション☆

020_800x531

先日、あべのの夕方の街を久しぶりに歩いてみました。ここでフォト落書きしたらどうなるかな、ちょっと試すと、結構いい感じになりましたよ^^

あべのキューズモールの一角、アートウオールの光とエスカレーターの青が、クルンクルン、いいコラボになりました。

あべの筋を渡って、「&(アンド)」の前です。いろんな照明があるとカラフルに仕上がります。ハートがうまく描けました。Hoop_061_800x531

さて、近鉄あべの駅から出たすぐの「Hoop(フープ)」は、クリスマスのイルミネーションのままで美しく飾られていました。ほかのところは終わっているので、これは嬉しいことですね^^

スターバックス前、文字がうっすらと読めるでしょう♪094_800x531

いろんな角度から描いてみたら、雪の結晶がほんのりと残って、いい感じです。Hoop_068_800x531

水彩画みたいなアート感がありませんか?Hoop_069_800x531

ほかの角度からも、、、いかがですか。Hoop_070_800x531

マクドナルドの看板が見えるこのショットもにぎやかになりました。Hoop_102_800x531

広場の動物たちがきらびやかにダンスしてるような映像です。Hoop_071_800x531

もうひとつのこれは雪だるまでしたかね。Hoop_072_800x531

ラスト一枚は「Hoop」の素敵なマジカルクラウン^^042_800x531

いかがでしたか~!ちょっとしつこかったかな!スミマセーン。

あべのマジカルイルミネーション!街は夜遅くまでキラキラ元気で~す^^

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »