« 中之島・御堂筋イルミネーション・フォト落書き | トップページ | 御霊神社~初スタバ☆ »

2013年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます^^

201213_009_800x531
元旦の朝7時に起きてひょっとしてと窓を開けますとちょうど初日の出を拝むことができました。うるわしの大和の国、二上山から昇る美しい朝日です!

おせちは「和光菴」の一人おせちを家族分といういつものお気に入り!201213_016_800x531

30日に高校からの友人宅で恒例の餅つきのおいしいお餅でお雑煮、もちろん関西の白みそ仕立てですね。

炭火でじっくり焼いた大きなお鯛さんもテーブルを飾ってくれます。201213_001_800x531

さて、大和の国から初日の出をいただいたので心は奈良の春日大社へ!

ネット情報によれば、前から一度行きたいと思っていた、ならまちの「カナカナ」と「ボリクコーヒー」さんが営業してるっていうこともチェックしました^^

「カナカナ」さん、結構遠いのにやっぱりみんな良く知ってますよね~、自然食ランチは満席大繁盛でーす。201213_028_800x531

姉妹店の「ボリクコーヒー」さんは、ガラッと違うイメージが良いですね!カフェの一角、オーナーさんが買い求めたロシア・東欧雑貨で賑やかです。201213_045_800x531

目的の春日大社までぼちぼちお散歩、、、途中で志賀直哉の旧居がありました。元旦なのでお休みですが、おや、ここは高畑町、といえば「たかばたけ茶論」があるはず、、、、、なんとお隣さんでしたよ~^^201213_048_800x531
いつか是非来てみたいと思います!

ここから大社までは、いにしえの昔に社家の禰宜(神官)が本殿まで向かったという「上の禰宜道」、うっそうとした「飛火野」の森を歩いて行きます。201213_049_800x531

で、たどりついた春日大社、それがものすごい人の波で、二の鳥居から牛歩の歩み、本殿は遥か遠くで見えません!201213_053_800x531

やむなく途中でUターン、トイレも大渋滞で、なんとかホッと一息のあと、参道を離れ飛火野「下の禰宜道」を改めて散策。奈良の豊かな自然を味わえるのでいいですね。鹿さんとも時々出会えますよ。201213_066_800x531_2

学生時代に友人と遊びにきた懐かしい場所ですが、立ち入り禁止区域が多くなってましたし、禰宜道も普段は人が少ないからちょっとコワイかもしれません。

このあとは一気に大阪まで帰り、夕方に近所の山坂神社に初詣!

ところがなんと大勢の方がここにも・・・ご時世でしょうか、皆さんお祈りもじっくり丁寧、私も家族の健康と幸せ、大げさですが日本と世界の平和も祈念してきました。

皆様にとって今年も良い年でありますようにお祈りいたします。

|

« 中之島・御堂筋イルミネーション・フォト落書き | トップページ | 御霊神社~初スタバ☆ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中之島・御堂筋イルミネーション・フォト落書き | トップページ | 御霊神社~初スタバ☆ »