« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

薬膳カレー「アーリオオーリオ」@なんば

008_800x531
アーリオオーリオと言えば、アーリオがにんにく、オーリオはオイルで、まずイタリアンを思い出しますね。でもここはカレーのお店、それも「大阪もん」といわれる大阪産野菜をつかった薬膳カレーのお店です。

健康や体のことを考えた食材、オイルも植物性しか使わないし、ごはんは十八穀米で、まさにヘルシーですね。

1回目ではふつうの薬膳カレーをいただき、気に入ったので2回目は「野菜ゴロゴロカレー」にしました。

上の写真、ど迫力でしょ~!

れんこん、ほうれんそう、まいたけ、白ねぎ、エリンギ、紫芋、里芋、にんじん、えんどう、安納芋、ミニ玉ねぎの11種類です。

食べられるかな~、と思ったけど、すーっと胃の中におさまり、すこしづつ体のすみずみまで血が巡り、なんとなくポカポカしてきました。これが薬膳なのね^^

イラストはお店の人がグラフィックデザインもしてるので、楽しそうなのを描いたとのこと。美味しそうでしょ♪005_800x531

前菜のピクルスもすーっごく美味しい!001_800x531

「ジュー酢」は無料でいただけました☆003_800x531

「ジュー酢」笑♡002_800x531

お店はなんばから日本橋のほうに歩いていった路地の奥にあります。022_800x531_2

この路地は飲食店がたくさんあって、お隣さんはいつも何人か並んでいるラーメン店みたいでした。ここもチェックですね。

場所はなかなか見つからなかったけど、一度知ってしまうと楽しみ倍増のカレー屋さんでした^^

| | コメント (4)

2013年1月25日 (金)

大阪StationCity TwilighiFantagy

012_800x531
これは今月20日に終わってしまったイルミネーションイベントです。ちょうど19日に大阪駅で乗り換えたとき、あらまこんなのやっていたのね!としばらく撮影して遊んでいました。

フォト落書きで描くと、美しいイルミネーションが、また新たな表情になるのが好きです!

これは、柔らかな布が孕むハート達♡♡♡ 新しい生命が生まれるとき^^043_800x531
題をつけるとしたら、「マジカル受胎告知」♪

遅い時間でしたの、あまり人通りも少なく、床に反射した光もクルンと回ってくれました^^025_800x531

まだまだ冬なので、ほかにも光を求めて動いてみたいと思います、、、けど寒い日はちょっと、ね(^^;

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

素敵なシクラメン^^

022_800x534
寒い日が続きます。先日は東京が大雪で高速道路がストップしたり大変でしたね。

大阪は最低気温0度、最高が6度くらいで、この冬はとにかく寒気が強く、インフルエンザの流行などもあるようです。皆様はいかがでしょうか。

寒くても窓辺に咲く花が気持ちを癒してくれます。

シクラメンは、特に白色はとても清楚な美しい花ですね。緑との対比がフレッシュな感じです。025_800x534
この花はうつむいて咲いているの、初めて気がつきました。花言葉も、謙虚、はにかみで、なるほどと思います。

上から見ると波打つような花びらが躍動的で、力強さもありますね。015_800x534

そしてシクラメンのかおり、歌にあるようにとても素敵な匂いです♪

癒しのひとときをお届けしました^♡^

| | コメント (2)

2013年1月14日 (月)

「ごはんとお酒と布と糸 fudan」さんで夕食☆

111_800x531
JR阪和線南田辺駅前の東住吉区側で今一番旬のお店と言えば「ごはんとお酒と布と糸 fudan」さんですね。

ランチ(昨年10月9日記事)は何度もいただいきましたが、年末に夕食に行ってその思いが確信になりました。

写真は「冬野菜のタジン蒸し」です。ふたを開けると・・・114_800x531

塩でいただくと野菜の甘くて深い味をとことん味わえます。一時期タジン鍋、人気ありましたけど、ここのは格別美味いと思います♪

左上は「無農薬里芋とチーズのコロッケ」。チーズって里芋に合うんですね^^

これは「おでん」ですが、なにか新しいおでんって感じがします。楽しい器のせいだけではありませんよ☆108_800x531

有機の自然野菜などヘルシーな食材を、シンプルなんだけどちょっと奥行のある味付け!若いオーナーシェフのセンスの良さかな、と思います。

ビールと「自家製みそにんにく」。これがまた旨い!106_800x531
店をオープンした昨年7月の前に仕込んだそうで、にんにくの臭みもなく、ぺろりといただきました。ちょっと風邪気味だったのがおかげで元気になりました。

冬メニューです。109_800x531

何か新しい発見のあるお店ですね。これからも目が離せません!

ごはんとお酒と布と糸 fudan」 東住吉区山坂2-10-3  06-6629-1570  基本月曜が休みみたいです。HPか電話で確認下さいね^^

| | コメント (4)

2013年1月10日 (木)

金魚のアートアクアリウム

065_800x531
心斎橋大丸で去年から開催の「金魚のアートアクアリウム」展に行ってきました。

年末にちょっと立ち寄ると、人気があり過ぎで待ち時間がすごかったので別の機会にして正解です。平日の夜が一番おススメらしいですね。068_800x531

江戸時代から日本では金魚を愛でる習慣があり、それをアートとして展示した珍しいイベントです。

できるだけ金魚の動きをとらえてみました。009_800x531

最も大きな金魚鉢はカラフルな照明に照らされてこれは「フォト落書き」の血が騒ぐ、ということで光のアートにトライしたよ!048_800x531

いろんな楽しみ方があるアクアリウムに感心しました^^1月21日まででーす☆

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

カレー&チャイ ボタ @東心斎橋

081_800x531
探しあてました、心斎橋界隈で最もユニークな長屋カフェ「カレー&チャイ ボタ」です。

何年か前に行った場所も名前の記憶もどこかにいってしまい、今回はちょっと真剣にチェックしたのですんなり到着できたよ!

演劇やら表現系の若い子の集まるお店みたいで、カレー食べたり、チャイを飲んだり・・・身を置いてるだけで面白いのね^^

座ると向かいにヘルメットみたいな帽子の不思議な雰囲気の女性が。。。080_800x531

気さくな人で面白いしちょっとモデルになってもらったよ^^ありがとう!

2階はいつもは美容院だけど昨日はフリーマーケットしてると教えてもらったので急な階段を上ってちょいと拝見♪087_800x531

下りの階段の様子!阿倍野区文の里の「萌木星」さんの階段と同じくらい急!昔の長屋造りを味わえます☆088_800x531

子連れの人達も和気あいあいでお友達で~す^^Photo

こんな路地にあるよ!092_800x531

また行ってカレー食べよう^^皆さんありがとう!

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

御霊神社~初スタバ☆

12_018_800x531
本町と淀屋橋の真ん中、大阪ガスビルの西側にある「御霊(ごりょう)神社」、靭公園のあたり一帯の氏神さまで、昔むかし「靭(うつぼ)」に住み商売していた関係で父の時代までお参りはここだったそうなので、私も2日に初詣に行ってきました。

ビル街はお正月も静かです。境内の左手に大きな石碑があります。「うつぼの碑」といい、当時の靭商人有志が寄進したもの。周りの樹木もきれいに散髪してあり、よく見えるようになりました。12_004_800x531

駐車場のほうにまわると、裏面の文字が見えますね。大勢の商人が賛成有志として名を連ねています。12_003_800x531

この中にご先祖様がいますので、やっぱりうちの記憶として御霊神社は大切な存在です。

このあと本町のスターバックスへ。初スタバはリザーブのブルーマウンテンにしました。日本でも数台、大阪ではココだけのドリッパー「クローバー」で淹れてくれます。12_031_800x531_2

大阪では本町スタバが広いので落ち着きますね。

| | コメント (2)

2013年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます^^

201213_009_800x531
元旦の朝7時に起きてひょっとしてと窓を開けますとちょうど初日の出を拝むことができました。うるわしの大和の国、二上山から昇る美しい朝日です!

おせちは「和光菴」の一人おせちを家族分といういつものお気に入り!201213_016_800x531

30日に高校からの友人宅で恒例の餅つきのおいしいお餅でお雑煮、もちろん関西の白みそ仕立てですね。

炭火でじっくり焼いた大きなお鯛さんもテーブルを飾ってくれます。201213_001_800x531

さて、大和の国から初日の出をいただいたので心は奈良の春日大社へ!

ネット情報によれば、前から一度行きたいと思っていた、ならまちの「カナカナ」と「ボリクコーヒー」さんが営業してるっていうこともチェックしました^^

「カナカナ」さん、結構遠いのにやっぱりみんな良く知ってますよね~、自然食ランチは満席大繁盛でーす。201213_028_800x531

姉妹店の「ボリクコーヒー」さんは、ガラッと違うイメージが良いですね!カフェの一角、オーナーさんが買い求めたロシア・東欧雑貨で賑やかです。201213_045_800x531

目的の春日大社までぼちぼちお散歩、、、途中で志賀直哉の旧居がありました。元旦なのでお休みですが、おや、ここは高畑町、といえば「たかばたけ茶論」があるはず、、、、、なんとお隣さんでしたよ~^^201213_048_800x531
いつか是非来てみたいと思います!

ここから大社までは、いにしえの昔に社家の禰宜(神官)が本殿まで向かったという「上の禰宜道」、うっそうとした「飛火野」の森を歩いて行きます。201213_049_800x531

で、たどりついた春日大社、それがものすごい人の波で、二の鳥居から牛歩の歩み、本殿は遥か遠くで見えません!201213_053_800x531

やむなく途中でUターン、トイレも大渋滞で、なんとかホッと一息のあと、参道を離れ飛火野「下の禰宜道」を改めて散策。奈良の豊かな自然を味わえるのでいいですね。鹿さんとも時々出会えますよ。201213_066_800x531_2

学生時代に友人と遊びにきた懐かしい場所ですが、立ち入り禁止区域が多くなってましたし、禰宜道も普段は人が少ないからちょっとコワイかもしれません。

このあとは一気に大阪まで帰り、夕方に近所の山坂神社に初詣!

ところがなんと大勢の方がここにも・・・ご時世でしょうか、皆さんお祈りもじっくり丁寧、私も家族の健康と幸せ、大げさですが日本と世界の平和も祈念してきました。

皆様にとって今年も良い年でありますようにお祈りいたします。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »