« 横尾忠則現代美術館^^ | トップページ | キャンドルナイト茶屋町 マジカルフォト落書き »

2012年12月14日 (金)

秋の収穫♪

008_1024x680
岩手は盛岡から届きました。Yちゃん、K君が是非にって送ってくれた「新巻鮭」!

「鮭祭り」ってのが開催されていたそうです。70センチくらいなのでどう撮ろうかと思ったけど、ちょうど絵を飾ってる壁面にぶら下げたら、新巻鮭らしくなりました。

昔見た絵画の一枚に似てるね、誰だったっけ。調べたら、日本最初の洋画家 高橋由一の作品「鮭」でした。ちょっとお勉強ね。

包丁で二枚におろしましたが、背骨のあたりが硬いのね!ちょっと腕と肩にきました笑^^初体験で、味はもちろん美味いの一言です^^

これはめめさんの学生時代の友人で、実は我が家とも遠縁にあたるOさんから頂いた「ゆず」。庭に鈴なりだそうで、自然の恵みに感謝ですね♪007_1024x684

これも柑橘系。ちょうど成る季節なのね、次女のYちゃん宅のレモン!059_1024x680
私もお世話しましたが、なかなか難しくて、やっと2個できました^^甘酸っぱくて、やっぱり違うって!来年はいっぱいできたらいいのにな☆

初めて挑戦した「干し柿」でーす。めめさん、商店街で干し柿用のを買ってきてせっせと皮をむいて干しているところ!004_800x534

これより先に干した柿は、あっと言う間に胃袋の中でーす笑。外側は少し固かったけど中が柔らかですごく美味しかった~^^

さて私の新作は「落花生」。生落花生を買って自宅で作っている人の話を耳にしたので、ネットでチェック!001_800x534

なんと生落花生を塩水に少し浸し、紙封筒に入れて電子レンジで3分、チーンといったらバッチリ美味しい落花生がいただけまーす^^

薄皮にポリフェノールが含まれていて美容にもいいそうですよ^^

秋から冬への、我が家の自然の恵みを少しご紹介しました^^

全て美味しくいただいております。皆さんに感謝、味覚に感激♡

|

« 横尾忠則現代美術館^^ | トップページ | キャンドルナイト茶屋町 マジカルフォト落書き »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横尾忠則現代美術館^^ | トップページ | キャンドルナイト茶屋町 マジカルフォト落書き »