« マジカルキャンドルナイト フォト落書きスタイル | トップページ | 秋の収穫♪ »

2012年12月10日 (月)

横尾忠則現代美術館^^

019_1024x680
11月初めにオープンした横尾忠則現代美術館に9日に行ってきました。

昔、寺山修司の天井桟敷、唐十郎の状況劇場のポスターなどで蠱惑的な美的感覚にどきっとした頃があったが、実はその後はあまりどうかなと思っていた・・・

でも最近、ときどきテレビ番組などで拝見する横尾さんに「少し面白いかも」、と気になっていたところに美術館開館はグッドニュースでした^^

建物は村野藤吾設計の県立美術館西館をリニューアルだというのもイイですね^^023_1024x680

さて記念展は「反反復復反復」というタイトルで、横尾さんの繰り返されるモチーフ作品に焦点をあてたもの。「二度ある美は、三度ある。」がサブタイトル。

絵の世界にそんなに造詣が深いわけでないので美術批評などはできませんが、見ていてなんとなく体に浸み込んでくるものがあるし、面白いな、どうゆう意味なんやろ、と思わせてくれる。なんだこれシロウトっぽいな、という中に、すごいリアルな表現があったり、こうゆう少しポップでありながら心の奥底を見せる、そんなところが好みにあってるように思います。024_1024x680

あまりにHでドキツイ部分に拒否反応がゼロではないけど、そんなことも含めて、横尾さんが語りかけてくる「生と死」、あなたはどう思う?っていう、それを自問して、別に答えが今わからなくてもいいけど、頭のどこかに残しておきたくなるような、不思議な絵の数々ですね!025_1024x680

めったに買わない展覧会カタログ(図録)を買いましたよ!細かいところもゆっくりみてみたいのでね^^

横尾さんの絵がどんどん変化している、そんな変化が面白いし、今の横尾さんが描く「現在」に立ち会えるのってワクワクするんですね。026_1024x680

ちょうどラッキーなことに「歳末大公開制作」をオープンスタジオでやってるのに遭遇!なんと目の前でご本人が絵筆を持って大作を描いているリアルな現場です。016_1024x680

こんな素敵なことがあるんでしょうか!なんと表現すればいいのか、もう感激としかいいようがありません。

23日、24日にも制作されるそうですよ!うーん、最初から見たいな~^^030_1024x680
椅子の上にパレット。

絵の具がテーブルに!029_1024x680

なんか絵を描くのもいいなぁ~、ほんといいよ~♪今回はそう思ったなぁ!035_1024x680

過去の大画家の絵画ももちろん良いけど、同時代作家が描く体感できる「今」感が好きになりました^^

|

« マジカルキャンドルナイト フォト落書きスタイル | トップページ | 秋の収穫♪ »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジカルキャンドルナイト フォト落書きスタイル | トップページ | 秋の収穫♪ »