« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月29日 (土)

中之島・御堂筋イルミネーション・フォト落書き

023_800x531
写真の楽しみ方として、勝手に名付けた「フォト落書き」ですが、あまりに面白くて冬のイルミネーションを訪ねてあちこち足を運びました。締めくくりに中之島と御堂筋の輝きをご覧にいれましょう。

中之島の市役所横の桜並木の枝がとってもカラフル!どんどん色を変えるのでもちろん見ていてそれだけでもスゴイと思うのですが、これを何秒間かカメラをクルンと回すと、画面上に色の変化をとらえることができる楽しさがありました。いかがでしょう^^028_800x531

市役所正面の壁です。タペストリーみたいになっているのですが、少しカメラを揺さぶるとぼやけたおかげでレインボーカラーがとっても美しく描けました^^045_800x531

御堂筋イルミネーションはイチョウの幹をキラキラさせています。ただこれだけですと棒が光っているような感じですが、ハート模様でユラユラ遊ぶとボリュームと輝きが増し、ちょっと幻想的になるんですね♪056_800x531

分離帯の低い植え込みでもチラホラLEDが発光していますので、これも遊んでみたらけっこうぽっちゃり可愛くなりましたね^^059_800x531

心斎橋辺りのイチョウの木は枝にもイルミネーションがあるので、少し華やかゴージャスでした!

やっぱりハート柄がかわいいですね^^066_800x531

見上げて撮るのもいい感じになりました・・・085_800x531_2

これはクリスマスツリー模様、雰囲気が出たでしょうか?081_800x531

最後にちょうど目の前がルイ・ヴィトンでしたので、「LV」マークにフォト落書きトライ^^

054_800x531

なんども描いてようやくこの一枚、できましたっ!LVマーク、読めるでしょうか^^

さて、今年も押し迫ってきましたね。いつも見ていただいてありがとうございます。これにて今年のブログ書き納めといたします。

続けてきたマイブログ、また8年目の来年もボチボチやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様良いお年をお迎えくださいませ^^

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

カンボジア料理「ニャムニャム食堂」@あべの

011_640x480
あべののディープサウス、路地奥にひっそり灯りをともすカンボジア料理の「ニャムニャム食堂」、これほど魅力的なお店がほかにあるのか、と思えるくらいカンボジアにあるがままのお店であることにこだわる店主さんの思いが伝わる素敵な空間です^^

上の料理は「サイチュルッツル アン」・・・漬けこみ豚の網焼き、八角の香りがとてもいい焼豚ですよ!

メニューは店内ところ狭しとこんな感じで~す^^安くてボリューミー、そして現地の味そのまま、日本向けのアレンジはしてないのがいいよね☆018_640x480

ビールはもちろんカンボジアの「Angkor」☆あっさり美味いよ!001_640x480

VTRはもちろんカンボジアの映画ですね!BGMはもちろんC-POPカンボジアンポップ♪雰囲気抜群!024_640x480

生春巻きいただきまーす^^ベトナム旅行でも大好きだったし、やっぱりスキ♡028_640x480

お隣の三人組さん、交流しておすそ分けまでいただいてありがとう!またお会いするかもしれませんね^^042_640x480

「Meets」のあべの天王寺特集で知って行ったのは10月頃だったかな、余りにも「怪しくオモロイ」ので機が熟すまで寝かしてあった写真達。

「大阪市内唯一のカンボジア料理店にして、あべの屈指のカオス酒場」、と紹介されています。

店主のテルミンさん、お見送りいただきました。043_640x480

店を2か月閉めてカンボジア国内をくまなく回り、自身の料理の味を再確認して帰国、お店もますます怪しくパワーアップしたんだそうです。

全8席、こんな椅子です笑^^東南アジアではフツーですが、ね^^034_640x480

お店を見つけるのもちょいと大変、席も少ないので要注意!

「ニャムニャム食堂」 阿倍野区阿倍野筋4-12-8 コーポ中道1F  06-6690-0772 18時~1時 日祝休み

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

キャンドルナイト茶屋町 マジカルフォト落書き

093_800x531
西梅田のキャンドルナイトに続き茶屋町ナイトにも行ってきました。

阪急梅田駅からすぐなので、すごい人の波、しっかりカメラ組からスマホ携帯組まで、さまざまな人達がキャンドルナイトを楽しんでいました。

私は再び「フォト落書き」に挑戦!各所のインスタレーションをお相手に、カメラをくるんと回して遊んできました^^

最初はキャンドルのマンションみたいな作品、ぜーんぶ鳥さんになってもらったよ^^キラキラバード、いかがでしょうか?

ハート模様は慣れているはずなのに、機械的な動作はなかなかできないのね、それが面白いことでもあるけどね^^これは下のお城のような建物がはっきり写って少し自分でも不思議、でもいい感じになりました。021_800x531

クリスマスキャンドル!ろうそくらしい炎のデザインがいいかな^^159_800x531

ここはメッセージキャンドルといって、グラスにメッセージを書いて円形台に祈りを込めて、多くの皆さんが「心の願い事」をそっと捧げるように置く様子はとても印象的でした。愛にあふれるメッセージキャンドルにはやっぱりハートがふさわしいでしょう^^183_800x531

暗がりの道端に灯りがポツンポツンと続く辺り、家のイメージを作ったつもりですが、矢印みたいになって、これを傘みたい、とかクリスマスツリーじゃないの、って印象がさまざまなのも楽しいし、それはそれでいいと思うの、ね^^278_800x531

おっきなケーキみたいなデコレーションキャンドルです。やっぱりろうそくの炎がお似合いです!265_800x531

ポツリポツリのキャンドル、これも心温まるハート模様にしました。285_800x531

鳥さんが数羽、空を目指して羽ばたいていくところです^^354_800x531

これもキャンドルらしい炎を演出してみました。いい感じになりましたね^^366_800x531_2

最後は、駅にほど近いイルミネーションツリーと向こう側のキャンドルのコラボです。小さなLEDの光源がかわいらしく、キャンドルのほんわか感が素敵な仕上がりになりました。370_800x531

370枚くらい撮った中から選んだ10枚のフォト落書きでした。楽しんでいただけましたか~^?^

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

秋の収穫♪

008_1024x680
岩手は盛岡から届きました。Yちゃん、K君が是非にって送ってくれた「新巻鮭」!

「鮭祭り」ってのが開催されていたそうです。70センチくらいなのでどう撮ろうかと思ったけど、ちょうど絵を飾ってる壁面にぶら下げたら、新巻鮭らしくなりました。

昔見た絵画の一枚に似てるね、誰だったっけ。調べたら、日本最初の洋画家 高橋由一の作品「鮭」でした。ちょっとお勉強ね。

包丁で二枚におろしましたが、背骨のあたりが硬いのね!ちょっと腕と肩にきました笑^^初体験で、味はもちろん美味いの一言です^^

これはめめさんの学生時代の友人で、実は我が家とも遠縁にあたるOさんから頂いた「ゆず」。庭に鈴なりだそうで、自然の恵みに感謝ですね♪007_1024x684

これも柑橘系。ちょうど成る季節なのね、次女のYちゃん宅のレモン!059_1024x680
私もお世話しましたが、なかなか難しくて、やっと2個できました^^甘酸っぱくて、やっぱり違うって!来年はいっぱいできたらいいのにな☆

初めて挑戦した「干し柿」でーす。めめさん、商店街で干し柿用のを買ってきてせっせと皮をむいて干しているところ!004_800x534

これより先に干した柿は、あっと言う間に胃袋の中でーす笑。外側は少し固かったけど中が柔らかですごく美味しかった~^^

さて私の新作は「落花生」。生落花生を買って自宅で作っている人の話を耳にしたので、ネットでチェック!001_800x534

なんと生落花生を塩水に少し浸し、紙封筒に入れて電子レンジで3分、チーンといったらバッチリ美味しい落花生がいただけまーす^^

薄皮にポリフェノールが含まれていて美容にもいいそうですよ^^

秋から冬への、我が家の自然の恵みを少しご紹介しました^^

全て美味しくいただいております。皆さんに感謝、味覚に感激♡

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

横尾忠則現代美術館^^

019_1024x680
11月初めにオープンした横尾忠則現代美術館に9日に行ってきました。

昔、寺山修司の天井桟敷、唐十郎の状況劇場のポスターなどで蠱惑的な美的感覚にどきっとした頃があったが、実はその後はあまりどうかなと思っていた・・・

でも最近、ときどきテレビ番組などで拝見する横尾さんに「少し面白いかも」、と気になっていたところに美術館開館はグッドニュースでした^^

建物は村野藤吾設計の県立美術館西館をリニューアルだというのもイイですね^^023_1024x680

さて記念展は「反反復復反復」というタイトルで、横尾さんの繰り返されるモチーフ作品に焦点をあてたもの。「二度ある美は、三度ある。」がサブタイトル。

絵の世界にそんなに造詣が深いわけでないので美術批評などはできませんが、見ていてなんとなく体に浸み込んでくるものがあるし、面白いな、どうゆう意味なんやろ、と思わせてくれる。なんだこれシロウトっぽいな、という中に、すごいリアルな表現があったり、こうゆう少しポップでありながら心の奥底を見せる、そんなところが好みにあってるように思います。024_1024x680

あまりにHでドキツイ部分に拒否反応がゼロではないけど、そんなことも含めて、横尾さんが語りかけてくる「生と死」、あなたはどう思う?っていう、それを自問して、別に答えが今わからなくてもいいけど、頭のどこかに残しておきたくなるような、不思議な絵の数々ですね!025_1024x680

めったに買わない展覧会カタログ(図録)を買いましたよ!細かいところもゆっくりみてみたいのでね^^

横尾さんの絵がどんどん変化している、そんな変化が面白いし、今の横尾さんが描く「現在」に立ち会えるのってワクワクするんですね。026_1024x680

ちょうどラッキーなことに「歳末大公開制作」をオープンスタジオでやってるのに遭遇!なんと目の前でご本人が絵筆を持って大作を描いているリアルな現場です。016_1024x680

こんな素敵なことがあるんでしょうか!なんと表現すればいいのか、もう感激としかいいようがありません。

23日、24日にも制作されるそうですよ!うーん、最初から見たいな~^^030_1024x680
椅子の上にパレット。

絵の具がテーブルに!029_1024x680

なんか絵を描くのもいいなぁ~、ほんといいよ~♪今回はそう思ったなぁ!035_1024x680

過去の大画家の絵画ももちろん良いけど、同時代作家が描く体感できる「今」感が好きになりました^^

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

マジカルキャンドルナイト フォト落書きスタイル

066_1024x680
昨日の夜、「1000000人のキャンドルナイト」に行ってきました^^

西梅田のヒルトンプラザウエスト前から、リッツカールトンホテル横の西梅田公園まで、あちらこちらにやさしい灯だまりが続きます^^

ロウソクの灯だけで過ごすひととき♡ 温もりを感じる素敵な夜でした。冬至と夏至の前に、もう15回続いているそうですけど私は初めて、、、良かったな^^

最初のフォトはヒカリとコロロが紡ぎだすグラデーション♪カラフルな手編みのマフラーみたいね^^いかがですか?

キャンドルナイトなのでそれらしい「炎」を描いてみました。046_1024x680

Loveも書けたYO~^^091_1024x680

炎から湧き立つかわいいお花のような面白映像になりました!偶然の楽しさ!092_1024x680

プレッツエルが空を飛んじゃった^^106_1024x680

これは「心」って書いたつもり。読もうと思えば心に見える、、、発展途上落書き!113_1024x680

西梅田公園いっぱいのキャンドル!炎の温もりにHOME(家)をイメージしました。キャンドルで作るお家ね^^146_1024x680

最後は、なんとなくVサインみたいな、かわいいハートマークみたいな、うさぎの耳みたいな、面白フォトになったよ!沢山の人のシルエットもみえるでしょ~☆160_1024x680

これだけ沢山のロウソクの炎に囲まれると、身も心も温かくなるのね。

マジックみたいな面白フォトが撮れて楽しかったでーす^^

12日に茶屋町ナイトもあるそうですヨ!きっとステキでしょうね^^

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

あべの・天王寺イルミナージュ フォト落書き風

この写真、何に見えますか?

クジラのつもりで~す^^087_1024x680

あべの・天王寺イルミナージュは11月11日から来年の1月31日まで、天王寺公園で開催しています。

公園一帯にヒカリの動物園が広がる、大人も子供も楽しめるイルミネーションイベントですね。

ただ私は、最近ハマっている「フォト落書き」の撮影方法でご紹介しますね^^

実際とはかなり違いますのでご注意を!!!

おさかなさんが大海を渡るような様子にも撮れました。114_1024x680

水鳥のくちばしみたいな面白い絵になりました。120_1024x680

定番のハート♡模様も健在です。050_1024x680

空飛ぶ♡もたのしいでしょ~^^069_1024x680

お隣の通天閣をくるんと回して撮影したら、こんな不思議な映像になりました。005_1024x680

実際のイルミナージュを見たいと思ったら天王寺公園まで足を運んでくださいネ!有料でーす。

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »