« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

カメラストラップは「トロワ」@南田辺

024_2_1024x768
私の愛機SONYNEX7とトロワのオリジナルストラップです。いかがしょう、素敵でしょ^^

ある日のこと、びっくりしました!月刊「SAVVY」の10月号、大阪ミナミ特集の阪和線南田辺駅界隈「FUDAN」さんや「カタルテ」さん達、その中にこのオリジナルレザーストラップの「トロワ」さんが紹介されていました。

それもそれもそれも、山坂神社のお近くというではありませんか!

ちょうどいいストラップが欲しいなと思っていたところ、そりゃあお願いするならやっぱりご近所さんですよね、とさっそくお店を訪問してきました。

基本はネットショップですが、予約すればご自宅兼アトリエで、こちらの好みや実機を見ていただき、実際に皮の色合いや肌触り、ステッチを確かめて注文することができます。うれしいですよね~^^

もともとアンティークカメラ店を経営されていたご夫妻が作り始めたストラップが評判になって専門店にされたそうです。

出来上がったのを受け取って、丁寧なパッケージを解いてゆくワクワク感も良かったですね^^Photo
裁断機、伸ばし機、専用ミシンが並んでいます。素敵なご夫妻で~す。

実店舗を探していらっしゃるそうですが、この界隈で町家や長屋の出物が最近は少ないとのこと、どこかに見つかればいいのにな~♪

アトリエのあちらこちらはセンスのいいグッズでいっぱいです。お人形は知人の方がトルコのキリムという伝統の生地で作られた作品、すごく魅力的ですね^^004_1024x684
ほかにもストールや河合和美さんの手びねりの器、植木鉢の吊り下げロープなど雑貨も販売されています。これからますます楽しみな「トロワ」さんです^^

そうそう、今回特別嬉しかったことがありました、お話していて分かったことですが、私のブログを以前から見ていただいていて、ご紹介したお店にこれまで足を運ばれたとのこと。結構美味しいお店で当たり!だったそうで、それを聞いてブログ冥利に尽きるっていう感じでしたね☆

ちなみにTWを拝見していて、亜州カレー「チョウク」、北欧雑貨「dieci」、益子焼や雑貨の「starnet」あたりがそうかな、なんて思っています^^ありがとうございます♪

トロワ」 06-6623-9703  お電話は日祝日を除く ≪午前11時~午後6時≫ またはHPから予約とのことです。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

「和み」@西田辺


Zoo_002_640x427_2
ご近所ランチ、ときどき見つける新店がうれしいです!いかがですか、この照りの良さ^^

ということで、ふらっと入った西田辺交差点の南東裏手、ピエドラさんの並びにオープンして間もない「和み」さんに2回ほど伺いました。

日替わりランチ600円はなかなか頑張ってるな^^食材も味付けもいい感じですね。

別の日のメニュー、メンチカツもヘルシーです。001_640x480

聞けば女性店主さん、食材を求めて大阪府下はもちろん、和歌山県、兵庫県の道の駅に車で買い出しにゆくというものすごい行動派。006_640x480
そのご当地特産品を選んできて料理してくださるという提供の仕方に感激です♪

食べて、お話してみないとお店のことはわからないもんですが、気さくで親しめるし、コスパがいいので、西田辺での有力な1軒になりましたね。007_640x480
夜もリーズナブルな居酒屋さんなので、また行ってみようかな☆

そうそう第2回「西田辺バル」、27日の土曜日です。「和み」さんは開店が最近なので参加店には入ってませんが、もともと500円のほろよいセットがあるので、当日店を開けられると聞いています。夕方まで用事があるけど、そのあと出かけようかな^^

| | コメント (4)

2012年10月19日 (金)

デカみみマグカップで~す^^

046_1024x684
マグカップの持ち手がぐんと大きなのを「デカみみマグ」と勝手に名付けました。

以前にも良く似たのを作りましたが、形と釉薬がいまひとつでしたので改めて完成形を目指してみました。

ちょっと個性的な形で、オリジナルっぽさがあると思います。釉薬は白萩に白マット。

リクエストいただいていた友人のI君に送りました。さっそくお礼の電話をありがとう。使い勝手についてはまた会ったときにお聞きしますね。

018_1024x684
いろんな方から「最近のカップは小さいのが多いので大きい持ち手はいいですね~」っていうお言葉をいただき、嬉しく思っています。

このような「デカみみ」ですと、食器として重ねられないから輸送や収納面でコストがかかるので、従って作られないということなんでしょうね。

陶芸の楽しさはこうゆうところにあるんでしょう^^またいろいろトライしたいと思います♪

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

久しぶりの天王寺動物園♪

子供の頃から、大人になってからも、幾度も訪れた天王寺動物園、慣れ親しんだ庭のように、でも少しづつ変化して、また進化してる様子も記憶のどこかにある、遠くには「あべのハルカス」が見える、通天閣も間近に覗けて、やはりここは天王寺、大阪のセントラルパークのような存在、不思議なドキドキ感がありますね!

300mを超える高層ビルが出来てゆく様子を毎日見ていて、「長生きしてみるもんやね~」ってライオン夫婦の会話が聞こえてくるようです♪Zoo_079_427x640

ゾウさん達も大きな体を揺らして、巨体と高層ビルがお似合いな気がします。Zoo_025_640x427

同じゾウさんを、アジアのジャングルみたいな隙間から覗いてみると、通天閣も画面に入って、いかにも新世界を覗き見るが如し!Zoo_013_640x427

この時の写真で、一番のナイスショット、「ヘビに注意!」、、、すれ違いざま、おチビちゃんがじーっと見つめています^^Zoo_011_640x427かわいいな~。ありがとうね^^

また気が向いたら天王寺動物園に行ってこようっと^^

そうそう、有料の天王寺公園のバラ園に少しだけ秋のバラが咲いていました。Zoo_134_640x427

慎ましやか、でもよく見ると華やか、いい感じで~す^^

でも全体的にはいろいろ思うところありますね、公園も動物園も、寂しい空きスペースがあるのね、もっと賑やかさが欲しいよね、有料でもムツカシイのかな(^^;

今ならコスモス畑があったら嬉しいのにね・・・もっといっぱい若い子の意見聞いたり、魅力づけする努力をお願いしたいな、たぶん頑張ってらっしゃるんでしょうけど。。。

| | コメント (2)

2012年10月 9日 (火)

「ごはんとお酒と布と糸 fudan」@JR南田辺駅前

Fudan
うれしいですね~、JR阪和線南田辺駅前の商店街に新しい風が・・・♪

長い名前ですけど「ごはんとお酒と布と糸 fudan」さん、若いオーナーご夫婦のおかげでその名のとおり気軽に普段使いできる雰囲気です。

7月22日にオープンしてもうすぐ2ヶ月だそうですが、「savvy」の大阪・ミナミ特集号に掲載されて知りました。063_640x427
おかげでランチタイムは若いお客様がわんさか^!^

「布と糸」、という店名の意味も商品コーナーでわかる気がしますね。いやにキノコグッズが多いので聞いてみたら、奥さんがお好きだそうです^^

これは豆豆カレー、ヘルシーでボリュームもしっかりあるので、お気に入りです☆Fudan_011_640x480

奥には坪庭もあって緑が目にやさしく、癒されますね♡066_640x427
すてきなお店が増えている昭和町の地続きで素敵なお店がこちらにもやってきたっていう感じですね・・・^^

「fudan」  大阪市東住吉区山坂町2-10-3  06-6629-1570 月曜休み (ちょうど「スタンドアサヒ」の東側背中合わせになります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

コスモスが咲き始めました^^

017_640x480
秋桜って書いてコスモス、素敵ですね。

各地のコスモス畑がいい感じだそうですが、まずは近場の長居植物園で・・・つぼみのほうが圧倒的に多いので、まだまだ、、、でもいい感じのも見つけたよ^^

花の透明感が魅力ですね~♪016_640x480
逆光のコスモスはいいですね☆

こんな感じで撮ったのは初めてかも知れません。023_640x480
10月下旬の絶好のシーズンにはもっと素敵な写真を撮りたいですね♡

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

初の陶芸作品展に参加したよ^^

023_640x427
陶芸を始めたら一度は参加してみたい作品展が、9月末の3日間開催されました。

ちょうど作り溜めた大小の花器を出品!

登り窯の焼き締めや灰被り、マットな白の現代風のもの、白萩とマットの掛け合わせ、の3種類です。

来場のお客様からは、ホワイトのが現代陶芸の雰囲気で好評♪

丸みのあるラインを誉めてもらえてうれしかったです。

登り窯の土っぽいのも、それはそれで味わいがあってイイねって言ってもらえました☆006_640x427
母が特別こうゆう芸術系の展覧会が好きで、気候もいいので来てくれました。お祝いまでいただいて、恐縮・・・おチビちゃんと一緒に食事もできてよかったし、ささやかな親孝行にもなりました^^038_640x427

いとこのMちゃんからこの春にリクエストがあった、床の間用の大きめの花瓶、母に「これがいいのとちがうかな」と、真ん中のグレーっぽい横縞模様のに決定しました。

ほかの会員さんの作品を拝見できたのも収穫でしたね。

最後の日には台風17号が潮岬沖を通過し、雨風のひどい一日になりましたが、先生をはじめ皆さんの協力ですてきな作品展になりました。

次回は何年後かわかりませんけど、もっともっと腕を磨いて、納得のゆくものを作ってゆきたいと思います^^

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »