« ぶらり京都 「匠奥村」@祇園 | トップページ | マグカップの新作 »

2012年9月14日 (金)

ぶらり京都 錦市場 絶品の落花生やわ^^

005_480x640
地元の駒川商店街や黒門市場をはじめ、旅に出ても商店街・市場巡りが好きです。京都では錦市場ははずせませんね^^

特に買いものするでなくぶらぶら見てまわってますと、「落花生はいかが~!」の声に魅かれてしまいました。

最近ときどき小腹が空いたら近所のスーパーで買った落花生を食べるようになっていて、落花生に目がなくなっているところにひと声聞こえたもんですから吸い寄せられてしまいました。

試食しますと、この「錦むらさき」さんの落花生はぜんぜん違ってました。

上の写真のように薄皮がほんのりピンク色、プックリして味にコクがある抜群の品質なんです!067_640x427
一番大きな袋を即購入。冷蔵庫で保存して必要量だけ出して食べれば2~3ヶ月は持つとのこと。それと薄皮にはポリフェノールが含まれているので、栄養価もグー!

ここのは遠州産、つまり静岡県の落花生。もうほかのは食べられな~い^♪^

そういえば思い出しました。昔神奈川県の秦野あたりに「落花生堀り」に行ったことがあります。

落花生は土の中に実が出来、いっぱい鈴なりのを引っこ抜くんですが、土を洗って皮つきのまま熱湯で茹で、中の豆を食すると、なんともいえない美味しさ、こんな食べ方もあるんやね、と驚きながらみんなでいただいたことがありました。

関西では落花生掘りはできないのかしら、と思って調べますと何ヶ所かあるみたいです。また行きたいな。

 「錦むらさき」 075-211-1821  今のが無くなったら電話かファックスで注文しよう落花生! 

|

« ぶらり京都 「匠奥村」@祇園 | トップページ | マグカップの新作 »

京都・奈良」カテゴリの記事

コメント

おだまきさん>
こんにちは(^^)
ほんと、ふっくらして
おいしそうです~♪
冷蔵庫で保存したら2~3ヶ月
ももつなんてビックリ!
勉強になりました~(^^)

投稿: popochi | 2012年9月14日 (金) 12時44分

popopchiさん
こんばんわ。

違うでしょー、別ものの落花生ですね^^

食べものの世界は奥が深いです♪

楽しみが増えました☆

投稿: おだまき | 2012年9月14日 (金) 19時43分

へぇ!
静岡に落花生があるなんて…
10年ほど住んでいたのですが、全く記憶ナシ!

落花生といえば、千葉かと…
もしくは、鹿児島に、ゆで落花生(だっきしょ)って、あったなぁ

ゆで落花生は、大好きで、止まらないですね~

投稿: canae | 2012年9月19日 (水) 12時30分

canaeさん
そうなんですよー!静岡の落花生、品質がいいんですよ^^canaeさんに内緒でひっそり作っているのかしらね(笑)

鹿児島にもありますか、、、ゆで落花生はやみつきになりますよね!

関西では食べたことがないな~♪

また落花生掘りを探していってこよう^^

投稿: おだまき | 2012年9月19日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり京都 「匠奥村」@祇園 | トップページ | マグカップの新作 »