« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月23日 (日)

おしりハートでーす^^

107_640x480
カメラで遊んでみました^^

ハート模様って親しみのあるかわいい柄なので、金沢で泊ったときに思い出して武蔵が辻のスタバの灯りで作ってみたので~す^^

ま、初めてなのでちょっといびつですけど・・・

もう少しうまく出来ないかな、とカメラを代えて別の場所でもテストしました。お月様がハートになっています。015_640x480
ハート模様、なかなかムツカシイのですよね。

おしりハートっていう意味は、カメラを動かすときにおしりみたいに逆さまにハートに描くからなんです。プロの写真家さんのネーミングなんですよ♪

ほかにもこんな感じで遊んでみました。018_640x427
もっと冬になって、クリスマスイルミネーションの頃になれば、カラフルできらびやかに楽しめそうですね。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

マグカップの新作

054_640x427_2
マグカップは久しぶりです☆

ちょっとデザインに工夫を凝らして、取っ手をグーンと上に伸ばしてみました。039_640x427
実際に使ってみますと、慣れればこれもありかな、という感じですね^^

5個作りましたが大きさはマチマチ、、、取っ手の角度や曲がり具合もさまざま。。。008_640x427

今回は一応試作品ということで、改めてもう少しきちんと作ることに・・・♪

そうそう最近は、いとこから頼まれたこともあって、大きめの花器を何個か制作していたんです!

月末には会員の作品展があるので、そのときに大小取り混ぜ、花器中心で出品しようと思っています。Img_533x640
人生初めての陶芸作品展。と言っても40数人の中の一人ですけど・・・

写真はまたその時にまとめて撮影しようっと^^

陶芸に興味のある方、よろしかったらお越しくださーい^!^

| | コメント (4)

2012年9月14日 (金)

ぶらり京都 錦市場 絶品の落花生やわ^^

005_480x640
地元の駒川商店街や黒門市場をはじめ、旅に出ても商店街・市場巡りが好きです。京都では錦市場ははずせませんね^^

特に買いものするでなくぶらぶら見てまわってますと、「落花生はいかが~!」の声に魅かれてしまいました。

最近ときどき小腹が空いたら近所のスーパーで買った落花生を食べるようになっていて、落花生に目がなくなっているところにひと声聞こえたもんですから吸い寄せられてしまいました。

試食しますと、この「錦むらさき」さんの落花生はぜんぜん違ってました。

上の写真のように薄皮がほんのりピンク色、プックリして味にコクがある抜群の品質なんです!067_640x427
一番大きな袋を即購入。冷蔵庫で保存して必要量だけ出して食べれば2~3ヶ月は持つとのこと。それと薄皮にはポリフェノールが含まれているので、栄養価もグー!

ここのは遠州産、つまり静岡県の落花生。もうほかのは食べられな~い^♪^

そういえば思い出しました。昔神奈川県の秦野あたりに「落花生堀り」に行ったことがあります。

落花生は土の中に実が出来、いっぱい鈴なりのを引っこ抜くんですが、土を洗って皮つきのまま熱湯で茹で、中の豆を食すると、なんともいえない美味しさ、こんな食べ方もあるんやね、と驚きながらみんなでいただいたことがありました。

関西では落花生掘りはできないのかしら、と思って調べますと何ヶ所かあるみたいです。また行きたいな。

 「錦むらさき」 075-211-1821  今のが無くなったら電話かファックスで注文しよう落花生! 

| | コメント (4)

2012年9月10日 (月)

ぶらり京都 「匠奥村」@祇園

1
先日京都に行くにあたってランチはどこにしようか、とめめさんと相談。お互いの友人知人から聞いた候補のお店をあれこれリストアップして、結局めめさんイチオシの「匠奥村」さんに決定☆

ここはめめさんが今年の春に料理教室の先生に案内してもらい、すごく感動したっていうお店。

料理はもちろん器がすごく凝ってるので陶芸してる私を連れてきたかったようです^^

その話を裏切ることなく、あまりの素晴らしさに目も心も、もちろんお腹も満たされ、幸せ気分になりました。

前菜をアップで!虫籠のしつらえ、京都では珍しくないかも、ですが^^012_640x480_2

最後のごはん、ここの名物カレーを選べます。このカレーが抜群なんです!通販もしてるそうですよ!028_640x480

デザートもインパクトありあり☆ でも入るもんですね、お腹のどこにかしら ね^?^032_640x480

カウンターで板前さんとおしゃべりも楽しく、正直いってここまでとことんおもてなしいただいたら言うことなし、です。

そうそう、「おくむら」さん、何軒かあるみたいですが、ここは祇園花見小路でも、ディープな南側の素晴らしいロケーション。完全予約制なのでご注意を!

| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

ぶらり京都 イノダコーヒー本店

039_640x427
由紀さおり・安田祥子のお二人のコンサートが京都であるというので、先日めめさんと二人で行ってきました。

安田シスターズは、長い間童謡や唱歌を歌い継いでこられていて、ときどきテレビなどで聴いたことはありますが、やっぱり素晴らしかったですね^^

何十年ぶりに聞いた、という曲もあったり、みんなで合唱する場面も用意されていて、あっという間にラストでした♪

今回で25周年、とりあえずファイナルツアーだということでした。

写真は翌朝、「イノダコーヒー」でゆっくりした時のフォトです。

イノダの本店は広いので、これまでも家族で京都に来たらよく立ち寄っていましたが、今回は涼しかったので中庭でいただきました。030_640x427
ガーデン席は、まさに避暑地のリゾート気分^^

かなり前に火災にあったので、ほとんどは美しく建替えられたわけですが、今は倉庫のこの建物だけが以前のものと聞きました。見えにくいけど、上のほうの「COFFEE」の文字がいいな^^

059_640x427

上を見上げると、ライトブルーの京都の秋空!癒されるひとときになりました^^062_640x427

イノダの中庭、素敵です!たまにこうやってゆったりできるっていいもんですね^^

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »