« おチビちゃんとキッズプラザへ^^ | トップページ | 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ »

2012年8月11日 (土)

おチビちゃんと伊丹昆虫館^^

010_640x480
一週間、おチビちゃん達がみんな帰ってきて、朝から晩までワイワイガヤガヤ!

毎日いろんなイベントやお出かけしてましたが、初めて行った「伊丹市昆虫館」、広ーい昆陽池(こやいけ)公園の一角にあります。

駐車場から昆虫館までの500mは、ずーっと素敵な散歩道。ご覧のように自然林なんです。貴重な財産ですね。

ちょうど出会った公園管理の方に確かめますと、「そうなんです、植林はしていません、計画はあったのですが、自然林で残すことになりました。」

嬉しいことです、感謝とこれからも維持をお願いしました。

これは巨木!ポプラですね!すごい生命パワーを感じます!007_640x480
昔むかし、長居公園が今の形に整備される前に、何本もの大きなポプラがあったことを思い出します。

植物園を作るとき、あれをなぜ生かさなかったのかな~!って今でも残念!

昆虫館は箕面の滝の近くにもあってそれ以来です。ここは「チョウチョ温室」がすごいね!

「リュウキュウアサギマダラ」です。029_2_640x480

手乗りの「オオゴマダラ」!022_2_640x482_2

蜜つぼに集まる蝶たち。031_640x480

オレンジ色のは「スジクロカバマダラ」、黒いのは「ツマムラサキマダラ」ですね。

館内では蝶々の幼虫と触れ合えます。054_640x480
みんなコワゴワでしたが可愛がってましたね^^おチビちゃんと一緒に行動すると、こちらまで学べるな~!

|

« おチビちゃんとキッズプラザへ^^ | トップページ | 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おチビちゃんとキッズプラザへ^^ | トップページ | 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ »