« a-nation@長居 | トップページ | ぶらり京都 イノダコーヒー本店 »

2012年8月30日 (木)

嬉し懐かし珈琲とアルゼンチン・タンゴのお店「チ・ケ」♪西田辺

043_640x427
ある日JR阪和線が事故でストップしたので、地下鉄西田辺駅に向かい前を通ったら「営業中」の札が目に飛び込んできました!

うわーーーーーーーっ、営業してるぅ~、嬉しいな~^^

西田辺のこのあたりに来たら、必ず確かめていた「チ・ケ」さん、もう閉店したのかな?といつもすごく残念に思っていたんですが、そうでなかったことに狂喜乱舞です^^

どうやら平日の限られた曜日だけ営業してるようで、これまでいつもタイミングがあってなかったんですね。。。日を変えて訪問しました!

扉をあけるのに、少しドキドキ・・・

うわー、昔と一緒^!^変わってない~、テンション上がるYO(笑)005_640x427
「珈琲専門店 チ・ケ」さんは、とっておきの美味しいコーヒーだけでなく、大阪でも珍しい「アルゼンチン・タンゴ」のレコードを聴かせてくれる、とても歴史のあるお店なんです!

学生時代にちょこちょこ立ち寄り、美味いコーヒーをいただきながらマスターのうんちく話に耳を傾けたりした、とても懐かしい場所でもあります。004_640x427
何年前か、かなり前に伺ったときは、お母さんにコーヒーを淹れてもらいました。マスターはおられず、あまりお話もしないで出ましたので、それ以来になります。

今は娘さんがやっておられて、Bブレンド 600円をいただきながらお話を伺いますと、ご両親はご健在ですが、ご高齢なのでお店にはでてこられないとのこと、でもしっかり受け継いでおられました!035_640x427
「タンゴ」はお腹の中にいたときから聴いていたんですから、とおっしゃるだけに、ミュージシャンや楽曲、いろんなエピソードなど、なんでもお任せ~!

上のほうの島津貴子さんが写っている写真、「キンテート・レアル」という楽団の日本公演に、おっかけしていたマスターが行ったときに、お忍びでこられた貴子さんと楽屋での貴重なショットだそうです。006_640x427
ほかにも数々の写真やグッズのエピソード、楽器のバンドネオンやコーヒーのことなど、話は尽きなかったけど、それらは皆さんが行かれたときのお楽しみに残しておきましょう^^

大阪でも数少ない、魅力のある素敵なお店やと思います!

西田辺の貴重な文化財産ですネ。時間を見つけてぜひ行ってください^^

013_640x427
なお、メニューは珈琲だけです・・・

珈琲専門店 チ・ケ」 大阪市阿倍野区長池町21-14  06-6628-1541 

土日月祝休み 10時30分~18時30分 (電話確認したほうが間違いなくてイイですネ)

|

« a-nation@長居 | トップページ | ぶらり京都 イノダコーヒー本店 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

学生時代に通ってらっしゃったというのが、粋ですね~

学生時代に行きつけの喫茶店があるって、
小説や映画みたい♪

そういうのに、憧れてたはずですけど…
田舎だったしなぁ

投稿: canae | 2012年8月30日 (木) 12時45分

canaeさん
そのころから喫茶店好きで、ここに限らずキタやミナミのジャズやクラシック喫茶巡りやレトロな感じのお店にみんなでまたは一人でも行って楽しんでいましたね^^

ほとんど閉店で無くなってしまい、残っているこのお店が貴重な財産です^^

投稿: おだまき | 2012年9月 1日 (土) 15時39分

いつも読ませてもらっています。
なかなかコメントが残せなくてすみません^^;

このお店、小学校の近くなのでよく知っています。
小学生でしたから、チケって何?ケチの間違いちゃうのかな?
などと思っていました。

何時ぞや、学校内のどこかをスケッチをする授業があったのですが、
私は校舎の二階の窓から見える通りの絵を描きました。
チケは直接には見えなかったのですが、チケのお店の看板を描き入れておきました^^
それほどお気に入り^^?だったのです。

アルゼンチンタンゴのお店でもあったのですね!
全く知りませんでしたね~
お店のドアを開けるのに十分すぎるくらい大人になったので^^
機会があれば訪れてみたいと思いますcafe

投稿: yuko | 2012年9月 6日 (木) 19時06分

yukoさん
おひさしぶりでーす^^いつも見ていただいてありがとうございます。

N小学校のそばですもんね・・・ケチの間違いやないの、わかります(笑)私も最初そう思ったように思います。

それにしてもスケッチにあの看板を書き込まれたとは・・・面白い原始人みたいなおじさんの絵ですね、yukoさんのお気に入りやったとはびっくりました^^子供なら気に入るかもですね!

そのスケッチ、見てみたいですぅ^^

今回あの看板も写真に撮ったんですが、あまりに面白いのでアップしませんでした。

皆さんが行かれた時の発見の楽しみに残しておきます^^

チケの意味と、原始人ぽいおじさんの絵のこと(昔マスターに聞いたような気がするけど)今度お店に行ったときにちゃんと聞きますね^^

yukoさんもぜひあのドアをギーって開けてみて下さい。そこから新しい物語がはじまりそう。なんか私もワクワクしてきました。

素敵なお話をありがとうございました^^行かれたらまた聞かせてくださーい!

投稿: おだまき | 2012年9月 6日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« a-nation@長居 | トップページ | ぶらり京都 イノダコーヒー本店 »