« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

嬉し懐かし珈琲とアルゼンチン・タンゴのお店「チ・ケ」♪西田辺

043_640x427
ある日JR阪和線が事故でストップしたので、地下鉄西田辺駅に向かい前を通ったら「営業中」の札が目に飛び込んできました!

うわーーーーーーーっ、営業してるぅ~、嬉しいな~^^

西田辺のこのあたりに来たら、必ず確かめていた「チ・ケ」さん、もう閉店したのかな?といつもすごく残念に思っていたんですが、そうでなかったことに狂喜乱舞です^^

どうやら平日の限られた曜日だけ営業してるようで、これまでいつもタイミングがあってなかったんですね。。。日を変えて訪問しました!

扉をあけるのに、少しドキドキ・・・

うわー、昔と一緒^!^変わってない~、テンション上がるYO(笑)005_640x427
「珈琲専門店 チ・ケ」さんは、とっておきの美味しいコーヒーだけでなく、大阪でも珍しい「アルゼンチン・タンゴ」のレコードを聴かせてくれる、とても歴史のあるお店なんです!

学生時代にちょこちょこ立ち寄り、美味いコーヒーをいただきながらマスターのうんちく話に耳を傾けたりした、とても懐かしい場所でもあります。004_640x427
何年前か、かなり前に伺ったときは、お母さんにコーヒーを淹れてもらいました。マスターはおられず、あまりお話もしないで出ましたので、それ以来になります。

今は娘さんがやっておられて、Bブレンド 600円をいただきながらお話を伺いますと、ご両親はご健在ですが、ご高齢なのでお店にはでてこられないとのこと、でもしっかり受け継いでおられました!035_640x427
「タンゴ」はお腹の中にいたときから聴いていたんですから、とおっしゃるだけに、ミュージシャンや楽曲、いろんなエピソードなど、なんでもお任せ~!

上のほうの島津貴子さんが写っている写真、「キンテート・レアル」という楽団の日本公演に、おっかけしていたマスターが行ったときに、お忍びでこられた貴子さんと楽屋での貴重なショットだそうです。006_640x427
ほかにも数々の写真やグッズのエピソード、楽器のバンドネオンやコーヒーのことなど、話は尽きなかったけど、それらは皆さんが行かれたときのお楽しみに残しておきましょう^^

大阪でも数少ない、魅力のある素敵なお店やと思います!

西田辺の貴重な文化財産ですネ。時間を見つけてぜひ行ってください^^

013_640x427
なお、メニューは珈琲だけです・・・

珈琲専門店 チ・ケ」 大阪市阿倍野区長池町21-14  06-6628-1541 

土日月祝休み 10時30分~18時30分 (電話確認したほうが間違いなくてイイですネ)

| | コメント (4)

2012年8月19日 (日)

a-nation@長居

Anation_023_640x427
今年は災難に見舞われた!ちょうど開演を前にした時間帯に朝からの晴天がまるで嘘だったかのように、大雨とカミナリが公園一帯に集中した。

a-nationに集まった沢山のお客さんのうち、雨宿りした木に落雷し、福岡県からきた若いファンのお二人が亡くなられることになった。

このことは誠に残念であり、謹んで哀悼の意を表する次第です。

地元民として、また長居公園をこよなく愛する一人として、翌朝に花をお供えし手を合わせてきました。

EXILE、ELT、東方神起、TRFなどの人気ミュージシャンが集まるイベント。いつもは静かな一帯が若い子達で埋まり、発散するエネルギーはすごいもので、このときは現代日本の象徴的な出来事に対面してるというのが実感です。Anation_034_640x427

22歳の彼女が聞きたかったであろう歌がファンの声援とともに風にのって流れてきます。Anation_038_640x427

最後に上がる花火は、鎮魂の送り火のように今年は思えます。Anatin_008_640x426

今年のa-nation、少ししんみりしてしまいました。そして夏は過ぎてゆきます。

よくよく考えると、落雷事件は他人事ではないし、音楽イベントのせいでもなく、これから長居公園を安心して楽しむのに、カミナリ対策をしておいてほしいね、と近所の皆さんもおっしゃっていて全く同感です!

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^

144_640x426
昔ながらの町家をうまくリノベ、木のぬくもりがあって、なんとなくまったりできる昭和町の代表的なカフェ「うさぎとぼく」さんです!

店頭にある小型の焙煎機で少ロットで焙煎しています。143_640x426
壁面にあるのは「生豆」。これ販売しているんですよ~!ここまできたのか、と感動しました。

注文したらもちろん一杯づつドリップしていただけます。139_640x426
「うさぎとぼく」、面白い名前です。若いご夫婦で、奥さんがうさぎ、なんでしょうか?

カウンターの上に「うさぎちゃん」がお座りしてました。133_640x426
楽しそうな雰囲気でしょ!

もうすでに人気のスポットです。

| | コメント (4)

2012年8月11日 (土)

おチビちゃんと伊丹昆虫館^^

010_640x480
一週間、おチビちゃん達がみんな帰ってきて、朝から晩までワイワイガヤガヤ!

毎日いろんなイベントやお出かけしてましたが、初めて行った「伊丹市昆虫館」、広ーい昆陽池(こやいけ)公園の一角にあります。

駐車場から昆虫館までの500mは、ずーっと素敵な散歩道。ご覧のように自然林なんです。貴重な財産ですね。

ちょうど出会った公園管理の方に確かめますと、「そうなんです、植林はしていません、計画はあったのですが、自然林で残すことになりました。」

嬉しいことです、感謝とこれからも維持をお願いしました。

これは巨木!ポプラですね!すごい生命パワーを感じます!007_640x480
昔むかし、長居公園が今の形に整備される前に、何本もの大きなポプラがあったことを思い出します。

植物園を作るとき、あれをなぜ生かさなかったのかな~!って今でも残念!

昆虫館は箕面の滝の近くにもあってそれ以来です。ここは「チョウチョ温室」がすごいね!

「リュウキュウアサギマダラ」です。029_2_640x480

手乗りの「オオゴマダラ」!022_2_640x482_2

蜜つぼに集まる蝶たち。031_640x480

オレンジ色のは「スジクロカバマダラ」、黒いのは「ツマムラサキマダラ」ですね。

館内では蝶々の幼虫と触れ合えます。054_640x480
みんなコワゴワでしたが可愛がってましたね^^おチビちゃんと一緒に行動すると、こちらまで学べるな~!

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

おチビちゃんとキッズプラザへ^^

010_640x480_2
プールばかりも疲れるので室内遊戯施設の大阪キッズプラザへ行ってきました。

ある程度大きくなると、子供達だけで広い館内を冒険しても、安心して楽しめるから人気ありますね。

沢山の子供達が目の前を元気いっぱい動き回るので、目がクラクラしてきそうになるくらい!

あ、写真に写ってる~、うちのおチビちゃん達!

オーストリアの芸術家 フンデルトヴァッサーの手になる不思議な「子供の街」は、日本でもここだけの魅力ある大きな作品です。

大阪の無駄遣いのシンボルといわれる舞洲ゴミ焼却場も同じヴァッサー・デザインですが、今となっては貴重な財産かもしれませんね。

これだけでなく、いろいろ工夫をこらして子供が楽しめる「チルドレンズミュージアム」になっています。018_640x480
おにぎりなど弁当持ち込みで半日、たっぷり遊んでくれました^^

大人も楽しめるからまた不思議!

帰りの車の中、1歳のKちゃんがみんなからかわいいかわいいされてメッチャ喜んでるの図、でーす^^042_640x480
いとこ同士、いっそう仲良くなれる夏休みですね。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

おチビちゃんと有馬^^

021_640x480_2
夏の旅行は有馬温泉にしました。

近いし、プールで遊べるのが一番なので、みんな大好きなんですね!

生まれたばかりの赤ちゃん、1歳になって初めて水に浸かったボクちゃんもいて、にぎやかなもんです。016_640x480

そうそう、プールサイドをどこかで見たことのある人が歩いてるな、と思ったら、なんと近所のS君で、恒例行事で家族全員で来てるとのこと。毎年聞いてはいましたが、まさかタイミング良く会うとはお互いにびっくりしました^^

食事会場にカラオケ設備があったのでマイクを持ってみんな歌いました。

056_640x480
これは初めてのこと、Hちゃんがコーラス部だし、始まったらみんな好きなことがわかって楽しめましたね^^

夜には花火もしました。062_640x480

大きな音はいけないので、小型のものばかりでも十分楽しめましたね。

翌朝は早起きして裏の妙見さんのお山を散歩!105_640x480

結構急な坂道でしたが、てっぺんの神社にお参りしてきました^^109_640x480_2
昔むかし、子供たちとAおじいちゃんおばあちゃんとで一緒に登った思い出の場所。

妹のYちゃんが「がんば、がんば!」って応援してくれたんだよね^^

昼過ぎまで、またプール遊びして、あとAおばあちゃんのホームをみんなで訪問、93歳でなお元気な様子にみんな喜んで帰ってきました。

お疲れ様でした^^

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

夏らしい陶芸作品^^

4_012_640x427
夏は白い作品が多くなりますね♪

サラダなど、なんでも使える小ぶりのお皿。直径15cm、高さ5cmです。

4_022_640x427
だいたい揃った感じで作れました。最近なぜかうまくいくようになってきました^^

このうち2枚は高校時代からの友人N君にプレゼント。2枚は自宅使い・・・

先日の一輪挿しに花を少し活けてどんな雰囲気になるかな・・・024_640x427
登り窯の焼き締めもいいけど、このちょっと光る感じのホワイトが好きになってきました!

どんな花でも合うかもしれません^^

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

堺大魚夜市②花火大会

155_640x427
さて午後8時半からは恒例の花火大会です。

皆さん芝生にシートを広げたり、山の上や道端の要所要所で見ています。

私も移動しながらいいロケーションを求めて歩いて、ようやく障害物のないところまでやってきました。

217_2_640x417
今回も三脚なしですが、できるだけ固定して撮影!

217_2_640x496
花火の世界も奥が深いな、とつくづく思いますね。

特に連発のは明るくなりすぎるみたい、、、225_3_640x570

できるだけいい感じのを選んでみました^^

さあ、今日8月1日は、PLの花火です!大阪市内からも小さく見えるので楽しみでーす^^

| | コメント (0)

堺大魚夜市①

021_640x427
昔から「堺大魚夜市」は有名で、機会があれば行きたいな~、と思っていて昨日ようやく実現しました。

魚のセリが一番のポイント!どうですか、沢山の販売ブースでにぎやかな掛け声がかかります。

「堺コンシェルジュ」さんも鯛を販売中!023_640x427

天ぷら100円!「ハモ」が食べたい~!並んでいただきました、美味いよー!046_640x427

この大魚夜市の歴史は700年、鎌倉時代から続いているそうで、翌8月1日に大阪の住吉大社の夏越祓(なごしのはらえ)神事で宿院御旅所に渡御して来るに際し魚を奉納、大浜に魚市が立ったことに由来。

神事のひとつである「鯨まつり」のクジラ山車は、昨年57年ぶりに復活したもので、全長12m。大浜海岸でも鯨の歴史があったという貴重な歴史を物語ってますね。062_640x427

夜店や屋台は祭りの花、これは満足のスナップフォト!065_640x427
この男の子達、カッコイイな~^^

公園は広いのでちょっとした小山もあり、俯瞰して撮影しました。089_640x427
屋台がずらり、右のほうではボクシング興業もやってます!会場のほんの一部ですけど、すごく広いんであらためてビックリです。

全部マニュアル撮影でピントも手動につきご了承ください。次回につづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »