« 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ | トップページ | 嬉し懐かし珈琲とアルゼンチン・タンゴのお店「チ・ケ」♪西田辺 »

2012年8月19日 (日)

a-nation@長居

Anation_023_640x427
今年は災難に見舞われた!ちょうど開演を前にした時間帯に朝からの晴天がまるで嘘だったかのように、大雨とカミナリが公園一帯に集中した。

a-nationに集まった沢山のお客さんのうち、雨宿りした木に落雷し、福岡県からきた若いファンのお二人が亡くなられることになった。

このことは誠に残念であり、謹んで哀悼の意を表する次第です。

地元民として、また長居公園をこよなく愛する一人として、翌朝に花をお供えし手を合わせてきました。

EXILE、ELT、東方神起、TRFなどの人気ミュージシャンが集まるイベント。いつもは静かな一帯が若い子達で埋まり、発散するエネルギーはすごいもので、このときは現代日本の象徴的な出来事に対面してるというのが実感です。Anation_034_640x427

22歳の彼女が聞きたかったであろう歌がファンの声援とともに風にのって流れてきます。Anation_038_640x427

最後に上がる花火は、鎮魂の送り火のように今年は思えます。Anatin_008_640x426

今年のa-nation、少ししんみりしてしまいました。そして夏は過ぎてゆきます。

よくよく考えると、落雷事件は他人事ではないし、音楽イベントのせいでもなく、これから長居公園を安心して楽しむのに、カミナリ対策をしておいてほしいね、と近所の皆さんもおっしゃっていて全く同感です!

|

« 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ | トップページ | 嬉し懐かし珈琲とアルゼンチン・タンゴのお店「チ・ケ」♪西田辺 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

雷対策なんて有りません
公園の木 一本毎に避雷針を付けるわけにもいかないでしょうし
木からは離れることです そして建物の中に隠れるしかありません
私も今日散歩の途中で手を合わせてきましたが そんなに 周りと比べても背の高い木でもないのに どうして落雷したのでしょうね。道路を挟んで避雷針の設置された高層のマンションが並んで建っているのね。

投稿: chiko_chan | 2012年8月20日 (月) 10時23分

chiko_chanさん
お久しぶりです。

高い木でもなく不思議な現場でしたね。マンションや競技場設備には避雷針があっても、カミナリは人間の思い通りにならないものなんですね。

普段から多くの人がスポーツし憩う公園ですので、いろんなアイデアを出してできるだけのことはしてほしいなと思いました。

たとえば木よりも高い避雷針を何本か建ててもらうとか・・・とにかく普段から安心安全な長居公園であることを願うばかりですね^^


投稿: おだまき | 2012年8月20日 (月) 19時44分

公園の特徴として 広い平地の広場があって その周りの木立と云う場所ですよね。考えてみると やはり雷は平地には落ちなくて 少しでも高い木立に落ちたんですね。

投稿: chiko_chan | 2012年8月21日 (火) 20時07分

chiko_chanさん
そうですよね~、少しでも高いところが受雷するようですね。

今回テレビで話していたおじいさんがいましたが、すぐ近くにいてたまたま彼女達が運悪く被害にあったとのことで、ホント誰がどうなるか、わからないのが実感です。

遊んで安心安全な長居公園をお願いしたいですね^^

投稿: おだまき | 2012年8月21日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和町のすてきカフェ「うさぎとぼく」^^ | トップページ | 嬉し懐かし珈琲とアルゼンチン・タンゴのお店「チ・ケ」♪西田辺 »