« 風に笑顔 ハスの花七変化@長居植物園 | トップページ | 久々の陶芸作品でーす^^ »

2012年7月20日 (金)

雨つぶフォト 撮れた~^^

Iphone
雨つぶが撮影できるなんて思ってもみませんでしたから、初めて見たときはガーンときました!

雪みたいですけど、夜の雨つぶなんです^^自分で撮った唯一の雨つぶフォト!

6月初め頃、ソニーNEXの新商品F3発売イベントのカメラ教室で、講師の山本まりこ先生がいろんな写真を紹介しながら、このカメラでこんなステキな映像が撮れますよ!って話された中の一枚が、桜の花を前景に雨つぶを映しこんだ魅力的な写真でした。

山本先生は、どの写真もこれは絞りは何々、シャッタースピードは〇〇、ホワイトバランスは△△と、なんでもオープンで、「雨つぶ」の時も撮影情報を聞いたのですが、頭のメモは忘れてしまうんですね~、いざ撮ろうとしたら???

その後自分の拙い知識を動員して、雨が降ればストロボを焚いてチャレンジしましたが、簡単ではないんですね~。やっぱりプロは違うなー。。。

なんとか知りたいので、本屋さんの写真関係の本をかたっぱしからチェック!、、、花火の撮り方はあったけど、そうは問屋はおろさない。

でも、なんとなくこれかなー、っていうヒントを見つけたんですね^^

それで、また夜になって、雨が降ってきたところで、またアレコレ試して、、、、、ようやく、撮れたのが上の一枚でーす!

それもこの一枚だけ!

ふー、うれしかったな~^^

ソニーNEXを愛機にして2年目、山本先生の本を参考にホワイトバランスを工夫するようになって写真の楽しさがますます分かるようになってきました^^Photo
自分の次のテーマは、花火とか、イルミネーションなど。。。光るものは魅力的ですね^^

またいいのが撮れたらアップしまーす。

|

« 風に笑顔 ハスの花七変化@長居植物園 | トップページ | 久々の陶芸作品でーす^^ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風に笑顔 ハスの花七変化@長居植物園 | トップページ | 久々の陶芸作品でーす^^ »