« 一輪挿し 水茄子・お団子 | トップページ | 手前味噌出来上がり~^^ »

2012年6月28日 (木)

一輪挿し ぽっちゃり・たましずく

005_640x426_2
薪で焚いた初の登り窯作品、これが最後の二つです^^

ぷくぷくしてるので、その名も「ぽっちゃり」。そのままですね(笑)

高さ17cm、幅14cmくらい。

スタイル重視のおちょぼ口です。

登り窯でも上のほうの室で、炎だけで赤く焼けてグラデーションもかかって、いかにも焼き締めのいい感じがでています。009_640x425

もうひとつは、鉄砲玉みたいだし、雫みたいでもあるので「たましずく」と命名。009_640x426_6

高さ21cm、幅12cmくらいです。

これは登り窯の中に積もった松灰を集めて釉薬にしたものを掛けてもらっています。014_640x425
釉薬がよく溶けてなじみました。これも自然な肌合いがいい感じですね。

以上で今回の登り窯作品、おしまいです。

初めての挑戦なので、どうなるのかとドキドキワクワクでしたが、思っていた以上にいろんな表情の作品ができてきました。それぞれが自然な仕上がりで満足していまーす^^

ほかの皆さんのいろんな作品も拝見して次の目標もできました。また挑戦したいと思います。

ご覧いただいてありがとうございました^^

|

« 一輪挿し 水茄子・お団子 | トップページ | 手前味噌出来上がり~^^ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

『ぽっちゃり』…これは、可愛いネーミングですねっ

『砲弾スタイル』ですか…
とてもいい形をしていて、優しく感じるので、
私なら…『雫』でしょうか♪

投稿: canae | 2012年6月29日 (金) 12時44分

canaeさん
ありがとうございます。

『砲弾』のほう、あんまりイメージがよくなくて・・・ほかに浮かばなかったんですよ~、、、そうですね~、いただいときますわ^^

『たましずく』に変更!

投稿: おだまき | 2012年6月29日 (金) 15時24分

おだまきさん>
 ぽっちゃり。
 いいですねぇ~(^^)
磁器土に透明釉でつくっても
 すごく映えそうな形ですね(^^)
今度この形、是非参考にさせてください。
 磁器土でチャレンジしてみます~

投稿: popochi | 2012年7月 4日 (水) 12時53分

popochiさん
ありがとうございます。

そうですね、磁器土の白さがまたすごく映えるかも知れませんね~^^

また拝見させてください!

投稿: おだまき | 2012年7月 5日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一輪挿し 水茄子・お団子 | トップページ | 手前味噌出来上がり~^^ »