« 花が好き^^ by Old Nikon ④ | トップページ | ぐい呑み 灰被り »

2012年6月15日 (金)

登り窯で焼く!

032_640x425

行ってきました、初の登り窯!

陶芸を初めた以上、本格的な登り窯で自分の作品を焼いてみたいと思い、チャレンジしてきました!

・・・陶塾さんはお休みいただいて・・・陶芸の楽しさを教えていただいて感謝していま~す^^皆さん、ありがとうございました。

登り窯のメインの開口部、薪をほりこんで、ガンガン熱しています。壺がもう焼けて真っ白に近づいてきました。130_640x425

このとき1140度。

私も何十本も薪をくべましたが、熱い熱い熱ーい、慣れてないから指先が耐えられないくらいジンジンします。

変わった作りで、下部が穴窯、上部が登り窯の構造。107_640x425

その日の深夜に1200度に達したら、横の穴から薪をくべていくそうです。

先生やスタッフ、近郊の陶芸仲間のみなさんの応援で5日間を終えます。薪も山積み、準備も大変、1週間冷まして、窯出し!

どんな作品になっているのか、とても楽しみ~^^

これが全景。057_640x425_2

煙がこんなにモクモクですから、山奥でないとできませんね^^

これまで信楽や立杭で見学はしましたが、自分の作品を焼いた、初の登り窯体験でした!

次回は出来てきた作品をアップしま~す^^

わくわくドキドキ!

|

« 花が好き^^ by Old Nikon ④ | トップページ | ぐい呑み 灰被り »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01

陶芸やるのも、見るのも大好きです(゚▽゚*)

羨ましいですhappy02楽しそうnote
次回の作品楽しみにしていますね(o^-^o)

投稿: るっぴー | 2012年6月15日 (金) 10時50分

いよいよ登り窯ですね!

私も、立杭、信楽に体験に行って、
登り窯で焼いてもらいましたよ~

作品が愉しみですね~♪

また、陶塾にも帰ってきてくださいね~☆

投稿: canae | 2012年6月15日 (金) 12時33分

るっぴーさん
はじめまして。陶芸お好きなんですね。

どんなのができるかなー。炎におまかせ、なんですよね。

次回、楽しみにしててください^^

投稿: おだまき | 2012年6月15日 (金) 13時18分

canaeさん
やっぱり行ってるんですね~、登り窯!

さぞかしいいのができましたでしょうね。

今回、どうなることでしょう。

炎の神様に祈るだけです。

こちらの教室、登り窯以外もあり、ぼちぼち作っていこうと思っていまーす^^

また戻ったときはヨロシクね(^^)

投稿: おだまき | 2012年6月15日 (金) 13時25分

おだまきさん>
 コメントありがとうございます♪
早速、作品を窯に…すごい!
ほんと窯だしして出てくるまで
 わからない・・・
 そこが怖いような魅力のような・・・。
 わたしは登り窯の
 見学しかしたことがなくて
 実際に火を入れているとこを
 見たことがないので、
 いつか是非焼いているところ
 見学させてください(^^)
 作品のup楽しみにしています~♪

 

投稿: popochi | 2012年6月16日 (土) 12時52分

popochiさん
いやー、お恥ずかしい次第です。ちょうどタイミング良く参加できました。

私も見学したことはありましたが、これは初めての体験です。

さて、どんなことになりますやら、火の神様のご機嫌次第ですね^^

また見てやってください。

投稿: おだまき | 2012年6月16日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花が好き^^ by Old Nikon ④ | トップページ | ぐい呑み 灰被り »