« 一輪挿し 京なす | トップページ | 一輪挿し ぽっちゃり・たましずく »

2012年6月25日 (月)

一輪挿し 水茄子・お団子

023_640x426

高さ11cm、幅が太いところで9cm程度の一輪挿し。泉州名物の「水ナス」っぽいので、そう命名しました。

斜めに伸びていた枝の先に小さな白い花を見つけ、似合ってるかなと活けてみたものです。

ピンと横に張った感じ、どっしりした花器とのバランスはどうでしょうか。

おちょぼ口の部分、まさに一輪挿しですね。036_640x425

ボディの炎のグラデーション、スモーキーな灰色とよくお似合いです。023_640x425

もう一つは、団子の串のように3つ並んでいるので「お団子」にしました。016_640x426

ぴったりかどうかわかりませんが、、、名前を考えるのも楽しいです。

これも高さ11cm、幅が8cmくらいです。

花器の筋肉質な強いイメージに負けない大きな赤い花にしました。

しろうとの勝手な生け花ですが、器だけの写真より潤いがあっていいかも、と^^

これは登り窯での焼け具合が最も激しく、コントラストのはっきりしたパワフルな仕上がりになりました。

アップで撮りますとこんな感じです。004_640x425

野性味溢れる、登り窯らしい作品になりましたね。

登り窯は面白いです^^

またあと2つほどアップしますね。

|

« 一輪挿し 京なす | トップページ | 一輪挿し ぽっちゃり・たましずく »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一輪挿し 京なす | トップページ | 一輪挿し ぽっちゃり・たましずく »