« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

花が好き^^ by Old Nikon ③

107_640x425

長居植物園でのマクロ撮影、前回の続きです。昔のNikon 活躍してくれます!

バラ園から離れ、園内の春の息吹をキャッチしてみました。

雨が上がってしばらくしたので、ミツバチくんが活躍の時間になりました。

強い匂いのトベラの花にブンブンとやってきて、せわしなく花から花へと甘ーい蜜を求めて動き回ってます。

なかなか静止しないのでシャッターチャンスはわずかでした。その中の一枚。ミツバチくんのガッツ溢れる様子です。

同じトベラにはアリさんも大勢集まってました。葉っぱから葉っぱへと小動きしますので、なかなかピントを合わせるのは至難の業でした。097_640x425

ピークに立つアリさんの姿です。

小さな白い花のつぼみが密集している大木は何かな~、って思ったらクスノキでした。クスノキの花をあらためて見たのは初めてかも知れません。

その中の小さな先端部です。075_640x425

生命の息吹を感じますね。

花壇に珍しい形の赤い花です。五角形に咲いています。110_640x425

ペンタゴンフラワー、勝手に名付けました^^ホントは違います!

ちゃんとメモしないといけないよね~(^^;

エクステンションチューブを付けたカメラの写真です。Nikon_005_640x426

真ん中の黒い筒がそれ。長ーい、重ーい!けど好きです^^

撮影は手持ちで、三脚は使わなかったです。

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

帝塚山音楽祭^^

109_640x426

いいお天気に恵まれた週末、楽しかったな~帝塚山音楽祭!

今回一番のショットが上の写真です。なんなんでしょう、のどかなこの雰囲気、木陰で楽しく歌ってる様子、思わずシャッターを切ってしまいました。懐かしい気持ちになる情景ね^^

我が家では帝塚山音楽祭といえばフリーマーケット。今回もすごい賑わい!10時スタートでも9時には準備に入って、お客さんもどんどんやってきます。私たちもこんなに早く着いたのは初めて、客なので気楽でした。019_640x426

これまで毎年出店していろんな不用品を売りましたね。楽しい思い出。

音楽ブース、名古屋から来たあきいちこさんっていう歌手。東海ラジオでは知られてる存在らしく、明るくい歌声に元気になりました^^052_640x426

地元フラメンコ教室のダンスもやってました。狭い舞台で大勢が激しく踊り、燃えるようです!084_640x426

バーも出店してます。新緑の下で音楽を聴きながらカクテルなんぞも粋ですね!068_640x426

塚西の人気店、「Genji」さんも出店してたので、小龍包を食べたよ!写真撮ってたらオーナーさん笑ってました^^026_640x426

あー、楽しかったな~、また来年も行きたいね^^

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

花が好き^^ by Old Nikon ②

061_640x425

さて次は長居植物園に行ってみましょう。五月はバラがきれい!香りもいいのでゆっくり過ごすにはぴったりのバラ園です。

花の写真を今回は昔のNikon 50mm f1.4にプラス、これも長い眠りについていたエクステンションチューブ(接写リングともいう)を装着して臨みました。

フリーマーケットでそろそろ処分しようとしていたのが生き返った瞬間です。

どうでしょうか、ピンクの薔薇の花!

雨上がりの朝、少し曇りで微風。ちょうどいい具合でしたね。

もう少し淡いピンクのもいいですね。051_640x425

薄むらさきもきれいです。023_640x425

バラの種類は多くて、日本古来のもあるらしく、このように花びらの少ないのもバラです。雨上がりのポチッと涙のようなのも愛らしくていいですね。043_640x425_2

もうひとつ、ホワイトローズ。純白は美しい!024_640x425

でも、それぞれ名前が付いているので、ちゃんと記さないといけませんね~(^^;

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日食 見えた!

016_640x425

午前7時30分頃、ちょうど雲がかかってしまったけれど、綺麗なダイヤモンドリングが撮れました!

昔のCanon 80-200mmレンズを、ソニーのNEX5に装着し、前面に日食グラスをセロテープで貼り着けて、絞り16、ISO12800、露出時間1秒。

日食が進み暗くなるにつれて風が強くなって、三脚上のカメラが揺れはじめ、数枚撮ってモニターを見たらピンボケ~。。。焦りました~。

左手でしっかり固定し、一番の瞬間に祈るようにシャッターを切り、なんとかいいのが撮れた^^

金環直前!004_640x425

三日月ならぬ三日日!美しい!

金環直後!雲が厚くなったので、日食グラスを外して撮影。026_640x425

自然な感じでこれがけっこう良かったですね(^^)

| | コメント (4)

2012年5月20日 (日)

西田辺まちバル 楽しかったぁ!(ナイトタイム編)

2

夕方、といってもまだまだ明るいね。バルの夜はどんなもんでしょうか^^再びお出掛けしました。

バルといえばスペイン、西田辺でスペイン料理は「ピエドラ」さん、広いお店が賑やかですね!「生ハムとワイン」がバルメニューです。

この時間になると、どんどん巡ってくる人が増えてきました。こちらも酔いが回ってきましたが、持ち直して次へ・・・

その名も「Bar」です。066_640x426

ええ雰囲気ですね。満席!

ここのバルメニューは「世界の瓶ビール15本から1本」です。珍しい~^^それで「ブルックリンラガー」にしました。072_640x426

なんとも味わい豊かなアメリカのビール。ちょっと苦味があって大人の味!初めて飲みました。普段は置いてないそうですが、こうゆう企画はうれしいね。

だいぶウロウロ歩き回りました~。お腹がへってきたし、家族の分のチケットで、〆に「たこ焼き ぼちぼちしらさん」。

JR阪和線鶴ヶ丘駅に近い、一軒家のたこ焼き屋さん。自転車で前を通ることがあったけど、これもキッカケです。飲んだ勢いもありますね。

「たこ焼き6個お茶セット+おみやげ9個」がバルメニュー。

ソース・マヨで食べてみると、おおー、なかなかイケルやん。4

おみやげはどうします?そうやね、何もつけないで!と言うと、店主さん、たこ焼きのおいしい食べ方は「なにもつけないで、冷たくなったのが一番です!」

ここはひょっとしてホンモノ!?

帰宅して冷めたのをいただくと、これが美味いやないですか~。また来てみようっと^^

・・・「西田辺まちバル」、楽しかったぁ!ふだん行けないお店にちょこっと入れる!いろんな人とコミュニケーションできる!発見がある!

素晴らしい企画をありがとうございました^^またの開催を待ってまーす!

| | コメント (0)

西田辺まちバル 楽しかったぁ!(昼下がり編)

7

最近「バル」ってよく聞きますよね、もともとスペインで飲食店のことですが、みんなのコミュニケーションの場として日本各地でバルイベントが開催され、街の食べ飲み歩きを楽しんでいます。

御堂筋線西田辺駅周辺でもきのうの土曜日に開催され、約50店舗が参加して、各店自慢の一品とドリンクのセット(バルメニュー)で迎えてくれました。

上の「Stand Soji」さん、ときどき前を通るのでなんとなく気になっていたお店で、前売りチケット(5枚綴り3000円)を購入したこともあり一番にやってきました。

昼下がり、すでに中は満席、外のカウンターに4人目で滑り込みセーフ。「ツナパテとイタリア産サラミ、手作りスモークチーズ+ハートランドビール」でまず一杯!

お隣の三人さん、K市から自転車で40分かけてやってきたとか、いろいろあれこれお話したりして・・・こうゆうのが面白いよね^^

マスターが自転車好きでいつも素敵なバイクを見てたし、自然と仲間が集まってくるんでしょう、私もかなり以前にロードバイクで楽しんだことがあったのでなんとなく好意を持っていて、マスターがまちバルの実行委員の一人という話も聞いたり。。。なんともにこやかな物腰がいい方ですね^^

2店目は「BAR LOBO」さんです。ときどきやや遠目に見ていたけど、分厚い木製ドアを開けて入ることのできなかったお店です。それが昼のさなかに、一人でも気にせず入れるなんて、こんな素敵なことってあるんでしょうか^^

6

「特製ロボカレーミニ&バゲット、セロリのピクルス+白州10年ハイボール」

マスターと、妹さんも応援で来て、皆さん忙しく、なんとなく気分上々^^1

隣の席では若い夫婦が赤ちゃんを抱っこして楽しんでいるのがほほ笑ましい。小学生の子供連れの団体もやってきて、こんな面白さは夜には経験できないよねー^^

カレーもハイボールもいただいたし、お客さんも次々顔をのぞかせるし、ではお隣のにぎやかなお店へ!

「舶来居酒屋バニー」さん。バルメニューは「豚バラとろとろ煮、日本酒『新政』」です。聞くのを忘れたけど、舶来居酒屋で日本酒なのね、なぜか(笑)。。。

ここの面白さは、西田辺にライブを聞けるお店があるのね、という大発見!

この日はジャズデュオ「トリカホリック」さんの演奏を聴けました。ゆかりさん、いい声してまーす^^044_640x426

ほかに普段はママさんの唄とか、藤田久美子さんの弾き語りとかやってるらしいですね。

そうそう、ここでお隣に来られた方と話していたら、なんと小一時間前に長池公園でやってた音楽イベントで、かぶりつきのベンチに子供達とこのゆかりさんの唄を聞いていたとのお話で、えーっ、私写真を撮ってたんで、ひっとして、、、とデジカメ画面をお見せすると、それそれー、あらら奇遇ですね~、という話になりまして、、、写真をアップさせていただきますね^^005_640x426

子供さん、見てくれたかな^?^あれこれお話してると楽しいことがありますね。このゆかりさん、「となりの人間国宝さん」に出たって話してたよね!

表の様子、左が「バニー」さん、右がさきほどの「LOBO」さん。あ、だれかVサインしてるヒトがいる~^^052_640x426

どんどん若い人達がやってきたし、このへんでいちど家に帰って一休み。また夕方にやってくることにしました。近場のバルイベントは、そんなことができてうれしいですね^^

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

帝塚山のフレンチ「ル・ミディ」 素敵^^

008_640x426

新しいお店に行ってきました。ニューオープンでブレイク中のフレンチレストラン「ル・ミディ」さんです。結婚記念日が近いし、ちょっと張り込んで3,300円だよ・・・

上の写真はメインの鴨のローストです。

前菜のフォアグラでーす。003_640x426

このあとかぼちゃの冷製スープでした。おかわりしたいくらい丁寧で美味しいの^^

デザートもステキでしょ!009_640x426

もちろんパン、コーヒーもついてます。

昨年の10月にオープンしたそうで、めめさん一度行ってここはイチオシ!という理由がわかりました。

ランチはほかに1800円があって満席の盛況!帝塚山マダムというか、若いママさん達の女子会も多いみたい。あれ、赤ちゃんをだっこしてる人もいますね^^010_640x426

オーナーシェフの松本さん、ホームページにも記されていますとおり神戸北野クラブからはじまってフランス各地の☆☆☆や☆☆で修業、帰国後もホテルレストランで腕を磨いてきただけのことがあります。しっかりした間違いのないフレンチ!この界隈で久しぶりに本格的なお店なのでうれしいな。予約したほうがいいでしょうね。

場所はチンチン電車の帝塚山4丁目のそばだよ。なんとなくフランスの雰囲気がしませんか~(笑) うちからは自転車でしたけど^^015_640x426

ディナーの5000円コースもお値打ちかもね。また来ますね~^^

| | コメント (4)

2012年5月15日 (火)

花が好き^^ by Old Nikon ①

50_026

春から新緑の季節は、町や公園、お庭などに花が溢れ、気候も快適で動きやすいので、カメラを持ってのお散歩ならぬ「お写んぽ」も楽しいね^^

長居公園がこの時期は一番華やか!ぶらり花を求めて巡ってきました。

花は朝早くが美しいとか、目覚めもよく、夜露でしっとりしてる青い花を見つけてきました。残念ながら名前を知らないのです、ポリポリ‘‘

これは小手毬かな、、、50_021_2

両方の写真共に、ピントと背景のボケ感が自分でも納得です。こうゆう写真を最近撮りたくなっていたんです。

ちょうど2年前、ミラーレス一眼のソニーNEXを使い始めて、目覚めたのがオールドレンズでした。でもピント手動なのでスナップには不向きと、すぐにお蔵入りしたのですが、、、今回再び舞台に登場です。

写真愛好家の方がネット上でフォトを公開されていて、ときどき目を見張るようなステキな作品に出会うことがあり、それらはフィルムカメラで撮影したものが多く、ほのぼのしていて味わいあって、なんともいえず色合いもいいんですね。

カメラはローライフレックス、ハッセルブラッド、もちろんニコン、キャノン、ペンタックスも、、、そして撮影者は主に20代~30代の若い世代、カメラ女子も増えてます^^

私のように、リコーの二眼レフ、一眼レフ(ニコン、キャノン)、マミヤ645、オリンパスのハーフサイズカメラ、キャノンオートボーイ、APSカメラなどなど、フィルム時代の歴史を経て、ようやくデジタルの良さを実感してる身としましては、フィルムに戻る気持ちはないけれど、「この雰囲気やっぱりいいよね~」、の心境になってきてました。

おかげで脳のオールドな記憶が目覚めたのでしょうか、「ちゃんと昔のレンズがあるでしょ」「ミラーレスやから使えるでしょ」「アダプターも買ってるよね」とささやく声が聞こえてきました^^

そこで若い頃の最初に買った一眼レフの標準レンズ、NIKKOR SC 50mm F1.4をソニーNEX3に装着。でっかいレンズですが、NEXの独特のデザインにはピッタリです。004_640x426

特別な思い入れというか愛着があるんですね~、売っても二束三文といわれるオールドレンズ、世に言う名レンズでなくても小さな傷のひとつひとつが自分の分身みたいで、手になじむ良さがありますね。

花の写真、結構撮りましたので、数回おつきあいくださいませ^^

あ、母の日にYちゃんから宅配便で着いた花もパチリしました^^002_640x425

これもきれいに撮れましたね^^

| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

できてきたよ 陶芸!

2_003_640x426

これはなにでしょう・・・そう、、、小さな一輪挿しでーす!

粉引にして、とろーりクリーミーなホワイトですよ。

ほんとに小さな穴なので、一輪しか入らない、ほんとの一輪挿しです。

ちょっと突起物アリ!ゾウさんの鼻みたいな、ヒトの腕のような、アクセントにしました^^

花はこんなの、、、ベランダに咲いていたのね。254_640x425

ほかにもドンブリ鉢が二つです。なかなかボリューム感があるな~。006_640x426

ほら、ヒップラインもいい感じ~^^向こうに小さなカップと、先ほどの花器も見えますね。003_640x426

だいぶロクロワークがよくなってきたかな~^^がんばりまーす!

| | コメント (4)

2012年5月 5日 (土)

マイフォトが市販DVDに採用されました^^

Img_0004_640x319_2

ブログって面白いですね~。この2月頃に、10月27日の記事にコメントで「ナイアガラの滝の写真の件で・・・」とコンタクトがあって、数回のメールでのやりとりで私の写真を提供する運びとなりました。

何かといいますと、カラオケのDVDの映像に使わせてもらいたいとの申し出。歌は山川 豊さんの「ナイアガラ・フォールズ」です。

そのころにNHK・BSで聞いた新曲で知ってはいましたが、まさかのお話でした。

なんと言っても私のカラオケの十八番は山川 豊さんの「アメリカ橋」でしたから、山川ファンとしてはもちろん積極的に協力です!

写真はしろうとですので、うれしいのが先に立ちます。どうなるかな~、とわくわくしながら4月の発売を待っていました。Dsc07190_640x448

ナイアガラの滝で撮影した130枚くらいを送り、その中から32枚ほどを流れるようにうまく組み合わせて、歌詞にあった部分はそれなりにカップルの写真を使ったりしていただけました。

中味をお見せできないのは残念ですが、またどこかのカラオケで流れているかもしれませんので出会われたときにはよろしくね^^

この春は、草間彌生賞とこのDVDで、またとない嬉しい春になりました^^

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

端午の節句^^

006_640x426

Kちゃんが1歳になったバースディであり初節句のお祝いしました。

お兄ちゃんには武者姿のがあるので、弟には奈良の一刀彫の兜です。

小さいけどなかなかステキと好評でした。おとなりにはSちゃんがレゴで真似た兜、紫の敷物もおんなじようにしたそうです。

食事は鳳駅に近い「寿司廣」さんへ。新鮮なネタで美味いですね。

001_639x640

前から聞いていたのをお店の方に確かめました。NHK連ドラ「カーネーション」のモデル、小篠綾子さんが常連さんやったこと、、、やっぱりそのとおりで、コシノヒロコ、ジュンコさん達もみんなで来て、クエ鍋とかされていたそうです。

「生涯青春」、いい言葉です。「カーネーション」見たからよけいに心に響きます^^

久しぶりに岸和田に行ってみよう~!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »