« できてきたよ 陶芸! | トップページ | 帝塚山のフレンチ「ル・ミディ」 素敵^^ »

2012年5月15日 (火)

花が好き^^ by Old Nikon ①

50_026

春から新緑の季節は、町や公園、お庭などに花が溢れ、気候も快適で動きやすいので、カメラを持ってのお散歩ならぬ「お写んぽ」も楽しいね^^

長居公園がこの時期は一番華やか!ぶらり花を求めて巡ってきました。

花は朝早くが美しいとか、目覚めもよく、夜露でしっとりしてる青い花を見つけてきました。残念ながら名前を知らないのです、ポリポリ‘‘

これは小手毬かな、、、50_021_2

両方の写真共に、ピントと背景のボケ感が自分でも納得です。こうゆう写真を最近撮りたくなっていたんです。

ちょうど2年前、ミラーレス一眼のソニーNEXを使い始めて、目覚めたのがオールドレンズでした。でもピント手動なのでスナップには不向きと、すぐにお蔵入りしたのですが、、、今回再び舞台に登場です。

写真愛好家の方がネット上でフォトを公開されていて、ときどき目を見張るようなステキな作品に出会うことがあり、それらはフィルムカメラで撮影したものが多く、ほのぼのしていて味わいあって、なんともいえず色合いもいいんですね。

カメラはローライフレックス、ハッセルブラッド、もちろんニコン、キャノン、ペンタックスも、、、そして撮影者は主に20代~30代の若い世代、カメラ女子も増えてます^^

私のように、リコーの二眼レフ、一眼レフ(ニコン、キャノン)、マミヤ645、オリンパスのハーフサイズカメラ、キャノンオートボーイ、APSカメラなどなど、フィルム時代の歴史を経て、ようやくデジタルの良さを実感してる身としましては、フィルムに戻る気持ちはないけれど、「この雰囲気やっぱりいいよね~」、の心境になってきてました。

おかげで脳のオールドな記憶が目覚めたのでしょうか、「ちゃんと昔のレンズがあるでしょ」「ミラーレスやから使えるでしょ」「アダプターも買ってるよね」とささやく声が聞こえてきました^^

そこで若い頃の最初に買った一眼レフの標準レンズ、NIKKOR SC 50mm F1.4をソニーNEX3に装着。でっかいレンズですが、NEXの独特のデザインにはピッタリです。004_640x426

特別な思い入れというか愛着があるんですね~、売っても二束三文といわれるオールドレンズ、世に言う名レンズでなくても小さな傷のひとつひとつが自分の分身みたいで、手になじむ良さがありますね。

花の写真、結構撮りましたので、数回おつきあいくださいませ^^

あ、母の日にYちゃんから宅配便で着いた花もパチリしました^^002_640x425

これもきれいに撮れましたね^^

|

« できてきたよ 陶芸! | トップページ | 帝塚山のフレンチ「ル・ミディ」 素敵^^ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

お花の写真…素敵です!

お写んぽ!
ナイスネーミング!

私は、コンパクトカメラですが、
デジカメの前は、カメラにもこだわって、
よく撮ってましたよ

でも、デジカメは、手軽ですから、
やめられませんねぇ

投稿: canae | 2012年5月16日 (水) 12時32分

canaeさん
ありがとうございます。

あらら、こだわってた時期があるんですね。いいことです。

私も「デジカメが一番」なのでこの路線で突っ走りたいと思います^^

投稿: おだまき | 2012年5月17日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できてきたよ 陶芸! | トップページ | 帝塚山のフレンチ「ル・ミディ」 素敵^^ »