« 醍醐寺の桜に感激^!^ | トップページ | ダッチオーブン料理@キッチン »

2012年4月15日 (日)

自家製いちごジャム!

050

めめさんお得意の自家製いちごジャムです。いちごのお値段がリーズナブルになってきた頃にどっさり買っては小さく刻み、グツグツ煮込む。家の中にあまーい匂いが広がります。

結構長い時間煮込んでいますね。これまでに何度もジャム作りしていますが、固かったり、柔らかすぎたり、いろいろありました。

試行錯誤の末に、最近はガスを切るタイミングが上手になって、ちょうど適度な柔らかさの自家製ジャムができるようになってきましたね。008

毎朝、長居の「パリーネ」の食パンをいただいていますが、いちごジャムを塗って最高のブレックファーストタイムです。

子供達も大好きなので、1kgのいちごで6回くらい、合計6kg作ったとのこと。019

こんなビンが20個くらいできました。めめさん、どうやらお疲れの様子ですが、みんな美味しい美味しいってゆうからね~来年もよろしくね^^

|

« 醍醐寺の桜に感激^!^ | トップページ | ダッチオーブン料理@キッチン »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

パソコンから、いちごを煮詰める甘い香りが漂ってきたらいいのに~

でも、お写真で、想像が出来るくらい、
甘くて、幸せな香りを感じます♪

投稿: canae | 2012年4月16日 (月) 12時41分

canaeさん
ありがとうございます。

甘ーい匂いが漂っている日々でした。

なんとも自家製好き一家です・・・^^

投稿: おだまき | 2012年4月16日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醍醐寺の桜に感激^!^ | トップページ | ダッチオーブン料理@キッチン »