« 自家製いちごジャム! | トップページ | ニューメガネ ic!Berlin »

2012年4月18日 (水)

ダッチオーブン料理@キッチン

2

久しぶりに「ダッチオーブン」の登場です。

春になって、やる気旺盛につき、めめさんに好みを聞いたりしてなんと1ヶ月に3種類も作ったよ^^

最初のは定番の「焼豚」でーす^^何度も作った最強メニュー!

好評につき今季2回目を本日作りました。80分煮込みです。携帯写メなのでボワっとしてますがこれもまた臨場感があるね^^

次は、「牛すね肉の赤ワイン煮」。019

すね肉は硬いのでしっかり2時間煮込みます。ワインの香りをまとった逸品になりました。高級なお味でございます~^^

お肉はいつもの三島屋さん。行くと、「今日は何ですか~」って聞いてもらえます^^塊りで買う人は少ないからかも知れませんね。

「クラムチャウダー」。初めて作りました。005

はまぐりをたっぷり使って、自家製のベーコンを入れて、セロリやローレルの香りもにぎやかなシーフード料理でした。40分でいっちょあがり~!

おチビちゃん達に「お代りちょうだい」って、、、うれしくなりますね~。

うちのダッチオーブンは「コンボクッカー」という取っ手が付いたタイプで、フタがフライパンにも使えます。

キャンプはしないし、キッチンだとこれが一番使い勝手がいいみたいですね。

ロッジ社製で、重さ5.2kg、ちょいと重いよ。使い終わったらオリーブオイルでケアして錆びないようしておきましょう。

注)新発売のコンボクッカーは少し進化したようですね。重さも進化して5.6kgだ~。

|

« 自家製いちごジャム! | トップページ | ニューメガネ ic!Berlin »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

どのお料理も、すごいですね~
とても本格的で、美味しそう♪

いや、美味しいのですよね♪

クラムチャウダーに自家製ベーコンとは、
恐れ入りました!

最強の自家製お料理です!

投稿: canae | 2012年4月19日 (木) 12時21分

canaeさん
ありがとうございます。

キッチンで野外気分を味わう、というのが私の料理コンセプトですので・・・!

分厚い鉄鍋が美味しさを運んできてくれるのでしょうか^^

投稿: おだまき | 2012年4月19日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製いちごジャム! | トップページ | ニューメガネ ic!Berlin »