« パソコン替えたよ5年振り^^ | トップページ | 「どっぷり昭和町」楽しいね^^ »

2012年4月28日 (土)

バーベキューを楽しみました^^

003

今日は快晴で暑いくらいの一日でしたね。前から約束のバーベキューパーティに行ってきました。

ご近所のM君ご一家と次女のYちゃん達、めめさんと私の総勢10人です。

前日に食材を仕込み、生駒山麓の「アクトランド八尾」に到着!

ここはバーベキューに必要な器材は有料貸出してもらえ、設備も充実しているので、とても便利なところです。大きな日除けテントまで常備していました。うれしいね。

私はごはん炊きの役割を仰せつかりましたので、薪を調達してカマドで本格的に「飯ごうすいさん」ですよ~^^何十年ぶりでしょうか、なんとなく記憶をたどりながら薪に火を付け、様子をみながら開始です。006

Cちゃん、学生時代にアウトドア経験豊富なので、飯ごうのボディにクレンザーを塗っておくとススがこびりつかないと教えてもらいました。ひとつの知恵ですね^^

薪の炎には感動します!炊いてるゾー、っていう感じです。

家で土鍋ごはんを都市ガスで炊きますと、噴き出す湯気やチリチリ焼ける音、コゲの匂いで炊けてる状態がわかりますが、自然の中で薪をくべた場合、パチパチ音や木の焼ける匂い、煙に巻かれたりが強くて、そうゆうセンサーは働きません。

結局フタを開けて途中の様子を確かめながら進めました。家でも土鍋ごはんを炊いているので、こうゆう時には物を言いますね!

最後はエイヤ!です。そして昔の記憶で、飯ごうは蒸らしのために「ひっくり返す」んですよね^^ポチャ、っと^^これも成功して元に戻し、中を見ますとこんな感じです!うまくできました!015

みんなからお誉めのお言葉を頂戴しました。おチビちゃんたちまで美味いといってくれましたね。役割を果たせてホッと一息^^

来る前に立ち寄った知り合いの、山の恵みのとれとれ新鮮なたけのこを焼いてみました。ごはんを炊いている薪の火の中にアルミホイルに巻いてほり込みます。アルミが焼けて皮のほうも黒く焼けてきます。ちょっと取り出して、竹串でお尻のほうを刺し、スッと入ればOK。007

アク抜きしてないですが、新鮮で柔らかいのでめっちゃウマ~、ですね^^

本命のバーベキューはY君が店主になり、M君、S君の強力メンバーで焼いていただきました。013

ホルモンもあって、最高!抜群!お疲れ様でした。ありがとう!

野菜も焼きそばも美味かったな~!

風薫る緑の中でのアウトドアランチは最高でした。

また良い季節にやれたらいいね^^

|

« パソコン替えたよ5年振り^^ | トップページ | 「どっぷり昭和町」楽しいね^^ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

設備が整っていて、備品を貸してくれるバーベキューって、最高ですね~

炭や、網を運んだりするのが、大変なのですよねぇ

それにしても、飯ごうのご飯は、美味しそうです♪

土鍋ご飯が食べたくなりましたっ!

投稿: canae | 2012年5月 2日 (水) 12時39分

canaeさん
バーベキュー、久しぶりに楽しめました。最近は充実してるところが多いのでしょうかね。とても良かった!

飯ごうのごはんも、野外でいただく料理は空気ともども美味いものです^^

投稿: おだまき | 2012年5月 2日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン替えたよ5年振り^^ | トップページ | 「どっぷり昭和町」楽しいね^^ »