« 桜とアーモンドの花@長居公園+α | トップページ | 醍醐寺の桜に感激^!^ »

2012年4月10日 (火)

抹茶茶碗作ったよ^^

019

これ、抹茶茶碗ですよ~!

そうは見えないでしょう、か。。。花器と言ってもうなづけますが。。。

織部の緑がいい色してます。抹茶に合うといいな。

黒い釉薬も掛けて面白さを演出しました。028

わけのわからない突起はオブジェ。一応ここが茶碗の正面に当たります。027

飲む時は飲みやすいところからどうぞ・・・

モノトーンで撮影してみました。ナイスな雰囲気が出ています。041

せっかくなので抹茶を点ててみました。065

谷間に湧き出るエメラルドグリーンの湖の美しさの如し^^美味いです!

きれいなロクロ成形もいいけど、たまにこうゆうのも面白いですね^^

|

« 桜とアーモンドの花@長居公園+α | トップページ | 醍醐寺の桜に感激^!^ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おだまきさん>
お教室で拝見しました。
お抹茶茶碗(^^)
お茶が映えていてとっても
いい感じですね。
なんだか急に手びねりが
したくなりました(^^)

投稿: popochi | 2012年4月11日 (水) 12時55分

popochiさん
ありがとうございます。

見ていただきましたか~、いやはや恐れ入ります・・・

抹茶に映える写真映りが見栄え良いです^^

ロクロ崩れの手びねりでした(笑)たまにどうぞー!

投稿: おだまき | 2012年4月11日 (水) 18時20分

こう云うの ひとつ作ってもらいたいなぁ・・・・。
翠色にみどりのお茶がいですね

投稿: chiko_chan | 2012年4月12日 (木) 04時39分

素敵な抹茶茶碗ですね~♪
実物が観たかったなぁ

先日、家でお茶を点てようとしたら…
抹茶茶碗って、ないもので…

作ったものは、全部プレゼントしてたのでしたっ

お茶が美味しそうです♪

投稿: canae | 2012年4月12日 (木) 12時40分

chiko_chanさん
お茶の緑と釉薬の緑がうまくマッチしていい感じになりましたがこうゆうのお好きのようですね^^

ご近所のよしみ、私のようなしろうとの作品でよろしければ・・・いつになるかはお約束できませんが忘れないようにしておきます^^
いつでもいいですので、コメントのメールアドレス欄(ウエブ上には掲載されません)を一度記入して送信いただければ幸いです。

投稿: おだまき | 2012年4月12日 (木) 19時26分

canaeさん
いいのを作っておられましたね~。見ましたヨ!筆に勢いのあるステキなお皿、なんともいえない魅力のある作品でしたね^^

カナエさんレベルまでの道のり、遠いな~(^^;

そうそう、この茶碗、写真映りが良いのですよ(笑)おホメ頂きありがとうございました^^

投稿: おだまき | 2012年4月12日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜とアーモンドの花@長居公園+α | トップページ | 醍醐寺の桜に感激^!^ »