« 陶芸春の新作^^ | トップページ | 草間彌生賞いただきました^^ »

2012年4月 1日 (日)

やってしまった自家焙煎珈琲^^

002

やってしまった自家焙煎!

コーヒーの生豆を購入して家のガスコンロで焙煎するなんて、、、自分でもここまでやるとは思いもしなかったんですが・・・左が生豆、右が私の焙煎豆^^

先日ある新聞で「非電化工房」さんの記事を見つけたんです。電気を使わない冷蔵庫とか、面白い商品アイデアを実現している栃木県那須の工房、以前から気にかけてはいたんですが、その記事の中に「焙煎器」のことが書いてあって、あ、これや!と閃いて早速注文してしまいました。

生豆のほうは、ネットで探しに探して、、、ようやくたどり着いた東京都台東区の「ワイルド」さんに頼みました。生豆は「マンデリン・ビック・アチェ」500g、895円。焙煎済ですと倍くらいのお値段になりますね。

初めてなのでこの店が最高かどうかわかりませんが、良質で粒揃いの生豆を輸入してるようなので、今のところ良かったように思います^^

「煎り上手」というネーミングの焙煎器、アルミ製で軽いんです、1回で6人前くらいまで焙煎できます。009

「煎り上手」をガス中火の上でカラカラと軽く左右に振ります、振り続けて数分でいい香りがしてきます。焙煎店の前を通ると香るあのいい匂い・・・

煙が上り、パチパチとはじける音(1ハゼ)、そしてパチパチパチと激しい音に変わります(2ハゼ)。001

このあたりで浅煎り、中煎り、深煎りと急に変化しますので豆の色を見ながら、余熱(200℃)で煎って、ここというタイミングでお皿にあけて冷まします。

すぐにミルで挽いて飲むと、なんとも言えない嬉しい気分になりますね。

保管して別の日に飲んでももちろん美味しいですよ!003

煎り具合をいろいろ試してみたいと思います。自分の得意の量を見つけて、できるだけ安定的に仕上がるようにしたいですね。

始めたばかりですので、まだまだプロの味とはへだたりがあります。「赤い実」さんのマンデリンも良し、自家焙煎のも美味し、試行錯誤しながら楽しいコーヒーライフを送っていきたいと思いまーす^^

|

« 陶芸春の新作^^ | トップページ | 草間彌生賞いただきました^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

サクラ公園の桜 満開になってましたね
ミルも電動じゃなく 手回しのミルでしょうか?(笑)

投稿: chiko_chan | 2012年4月 2日 (月) 01時07分

chiko_chanさん
早咲きでしょうか、また見に行ってみまーす^^

ミルまで手動ですと飲むまでにくたびれてしまいますね(笑)若い頃はガリガリ回してましたけど^^

投稿: おだまき | 2012年4月 2日 (月) 08時23分

おだまきさん>
 すごいですね。
 自宅で焙煎(^^)
わたしもお教室で創った焙烙で
 チャレンジしようと
 思っていたところので
 是非是非このページ参考に
 させていただきます(^^)

投稿: popochi | 2012年4月 2日 (月) 10時34分

やってしまいましたねー
こってますねー
はまってますねー

でも、手作りって、作業工程がおもしろいし、
食べるものって、楽しいですしねー

陶芸は、最後は、食べるものを乗せるし、
楽しいさにつながってますね♪

それにしても、コーヒーを自家焙煎とは…
恐れ入りましたっ♪

投稿: canae | 2012年4月 2日 (月) 12時57分

popochiさん
あらららら、自家焙煎されるとは、これまた偶然!それも焙烙を陶芸で作ってらっしゃるんですね~、びっくりビックリ!

陶芸やってるんですから焙烙を作る、本筋ですね~、確か遠赤外線で美味しく出来上がると聞いたことがあります。

ぜひ生豆買ってチャレンジして下さい。また感想を聞かせて下さい。。。

投稿: おだまき | 2012年4月 2日 (月) 20時31分

canaeさん
ここまで来るとは、自分でも思わなかったですね。

焙煎器がシンプルなのでできるかな、と・・・

陶芸は食べるものと密接な関係、器作りはホントそうですね~。コーヒーもカップで繋がってますし、、、遊びの要素が強い自家焙煎ですが、当分楽しめそうです^^

投稿: おだまき | 2012年4月 2日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶芸春の新作^^ | トップページ | 草間彌生賞いただきました^^ »