« バーベキューを楽しみました^^ | トップページ | 端午の節句^^ »

2012年4月30日 (月)

「どっぷり昭和町」楽しいね^^

039
阿倍野区昭和町界隈で毎年4月29日に開催する地域ぐるみのイベントに行ってきました。

公園や学校、長屋などで、音楽や子供向けの催しなど、誰でも参加できる内容で、自転車であちこち移動しては楽しんできました。

中でもこれは珍しい!大阪の「プロレスリング 紫焔 SHI-EN」という団体がやってました。別にプロレスファンでもないんですが、足を止めて見ていると、なにやら面白いんで、そのまま写真撮ったり、最後まで見てしまいました。写真は見せ場のワンシーンです^^

アナウンサーのコメントの内容がなんとも笑いを誘うし、吉本っぽいノリでユニークですね。

やっぱり肉体のぶつかり合い、バシッとかビシッとか、結構すごい音がしてましたし、肌も赤く染まるほど迫真の試合で、少しヒヤっともできて楽しかったな^^

このあとは向かいの音楽ステージで「美勇士」さんのアコースティックギターが始まりましたので移動!

いきなりのしゃべりがもう惹きつける魅力があるぞ、と思ったら、なんと、、、みゅーじクン、桑名正博とアン・ルイスの息子さんやったんですね・・・そういえば良く似てるよな~、ギターもなかなかの腕です。カエルの子はカエルやね^^057_2

桑名さんの名曲「月のあかり」などのほか、オリジナルも歌ってなかなかのステージでしたね。

今回の私の本命は奥田真祐美さん、阿倍野区西田辺が生んだ名シャンソン歌手です。旧名・猿山といわれた今の西田辺を開墾した庄屋さんを先祖に持ち、地元では有名なので、鶴ヶ丘のレストランでも毎年のリサイタルポスターをずーっと見てきました。なのに美声を聞く機会がなかったんですね。011

桃山学院のカンタベリーホールは満席で熱気に溢れてました。シャンソンを聞くのも久しぶり、「愛の賛歌」「悲しみのソレアート」「トワ」「オーシャンゼリゼ」などのほか自作の「クスノキの歌」も披露されました。

実際に奥田さんのご自宅には、「クスノキの歌」の元になった楠があって、驚くばかりの巨木!大阪市の保存樹に指定されたそうです。それがコレです。帰りに立ち寄ってきました。102

「オーソレミオ」はみんなで合唱したりで、心温まる奥田さんのシャンソンに触れることができて嬉しい昭和の日になりました。最高~^^

そうそう、桃ヶ池公園の一角に昔の写真を展示してあって、なんとも珍しい写真を見つけてしまった!091

慶応元年(1895年)撮影の尊王攘夷志士四十三人・・・坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、勝海舟など、明治維新を成し遂げた人物の集合写真です。綺羅星のごとし☆びっくりしました。(写真をクリックすると大きくなり文字が読めますヨ)

去年は寺西長屋や阪南中公園も楽しかった。また来年もあちこちウロウロ、昭和の日を楽しみにしていまーす^^

|

« バーベキューを楽しみました^^ | トップページ | 端午の節句^^ »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcat

どっぷり昭和町、楽しそうですね。
町ぐるみで盛り上げていてとてもいい感じです。
皆でオーソレミオ。私も歌いたかった^^
奥田さんの楠って、もしかしたら知っているかもしれません。あとで捜してみます。

尊王攘夷志士四十三人の写真は驚きました。
凄いですね!
知っている人^^?が全員集合だなんて
お得感??がありますfull

そして、おお!美勇士君。
うちの子供と同じ幼稚園でした。
今の雰囲気そのままのがっちりタイプの男の子らしいお子さんでしたよ。
しっかり者のママに連れてこられたときは
園に入るのをいやがってもピシャリと入れられていましたが、パパに連れてこられた時は
ダダをこねると「ほな、帰ろかァ~」と
ゆる~い感じで、そばで見ていて面白かったです^^

投稿: yuko | 2012年5月 1日 (火) 10時48分

yukoさん
あららら、やっぱりよくご存じですね~^^

奥田さんちの楠は地元の方なら目にしたことあると思いますね!なんせ巨木ですからね^^

シャンソンは音楽脳のカタスミに覚えているのでだいたい自然に口ずさめるもの、楽しかったです。

維新の写真にはびっくりですね。

美勇士クン、子供さんの同級生とはまたすごく近い関係ですね。お母さん、お父さんのそんなエピソード、すごくほほ笑ましいわ~^^個性がでてますね。

面白い話をありがとうございました。

投稿: おだまき | 2012年5月 1日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーベキューを楽しみました^^ | トップページ | 端午の節句^^ »