« 広東料理「民生」@神戸 | トップページ | 千年の歴史体験~初めての日想観@四天王寺 »

2012年3月20日 (火)

九重部屋@山坂神社

017

先日たまたま6時半ころに目が覚めたので、バナナ1本と牛乳飲んでカメラぶら下げ真冬の重装備で自転車に乗って、山坂神社の九重部屋まで行ってきました。

あいにくガラスが曇ってますが、力士の柔らかい筋肉のついた背中から上腕部が、良い感じに写りました^^誰かはわかりませねが・・・

少し見える窓から目を凝らすとウムウム、お目当ての力士を見つけたよ。右端の後ろ姿、千代大龍。豪快な野生味のザンバラ髪、東の筆頭十両ですよ!015

日体大時代に学生横綱、初土俵が昨年の夏場所でいきなり2連敗しひざ痛で欠場。プライドとくやしさをバネに勝ち越しを続けて初場所で優勝し、もう幕内が射程距離の有望株です。

ザンバラ髪なのは髷がまだ結えない長さで、逆に言えばスピード出世の証拠だとか。

九重部屋の師匠は元横綱千代の富士。千代大海の全盛期はこの宿舎、結構黒山の人だかりでした。021

ちょうど通勤の途中にいつも覗いては「がんばれ~」と心の応援をしていましたが、大関を最後に引退してからは九重部屋に有力力士がでてこなかったのと相撲人気全体が落ちてしまい、存在感が薄れてしまっていたんですね。029

ほかにも千代の国(前頭東8枚目)、千代鳳(十両東11枚目)が関取です。風にへんぽんとはためく千代鳳の旗。

朝の7時頃ですのでまだまだ寒いけど、熱気溢れる九重部屋を覗くのも楽しいものです^^

|

« 広東料理「民生」@神戸 | トップページ | 千年の歴史体験~初めての日想観@四天王寺 »

東住吉・住吉・あべの界隈」カテゴリの記事

コメント

何年か前に 中に入って座って見学させてもらいましたが・・・・。今でも 入れるのでは?

投稿: chiko_chan | 2012年3月21日 (水) 01時49分

chiko_chanさん
そうなんですよね^^そうすればもっとよかったですね。

前は同じく畳で見学したんで、看板のある扉をあけようとしましたが閉まっていて、、、時間が早かったからかも知れませんね。

今回はこれで自分的にはOKということで・・・またさらに人気がでてきたらゆっくり拝見したいものです^^

投稿: おだまき | 2012年3月21日 (水) 11時13分

2年ぶりの春場所♪

縁があって、土曜日に観戦に行ってきました♪

盛り上がってましたよ~♪

気迫も感じますし、熱気むんむん!
一番、一番も、競り合う感じで、おもしろい相撲が多いと思いましたよ♪

やっぱり、目の前で見るのは、楽しいですね♪

投稿: canae | 2012年3月21日 (水) 12時33分

canaeさん
おおー、それは良かったですね~^^

桟敷席、ちょいと狭いけどお土産とお酒と折り持って観戦しながら、楽しいですね。

生で大相撲、また行きたいな^^

投稿: おだまき | 2012年3月21日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広東料理「民生」@神戸 | トップページ | 千年の歴史体験~初めての日想観@四天王寺 »