« 九重部屋@山坂神社 | トップページ | 土筆ですよ~ »

2012年3月23日 (金)

千年の歴史体験~初めての日想観@四天王寺

029

「日想観」、不思議な言葉ですね。にっそうかん、と読んでましたが、正しくは「じっそうかん」だそうです。その昔弘法大師・空海が四天王寺で真西に沈む夕日を見て、西方に極楽浄土を見いだす修行を始めたことに由来。西門は極楽の東門にあたるといいます。当時四天王寺の西には海が広がっていた時代ですね。

毎年春分・秋分の日は、真東から朝日が昇り、真西に陽が沈みます。この3月20日は朝から薄曇りの晴れだったので、陽が傾いた頃、思い出して出掛けました。初めての日想観で~す^^

平安時代末期から鎌倉時代にかけて盛んになったという千年ほど前の西方浄土の思想ですので、正直言って現在の四天王寺に行ってもほとんどの方は知らなくて、私みたいな好事家が数人いるかもね、くらいの気持ちでJR天王寺駅北口から商店街を歩いてまいりましたら、商店街になにやら沢山のテント屋台、そして行き交う人波、そうそうお彼岸は「弘法さん」の縁日の日でしたね、いわゆる骨董市、ボロ市で、昔は面白いのでよく遊びに行ったなあ、もう夕方5時やからお終いやね、とか思いつつ大鳥居を経てさらに進むと、えらい人だかりが見えてきました。

あれれ、大勢の人が並んでこっちを向いてるではありませんか、夕陽の方を見るがごとくに。。。うわー、こここここれは、まさか、日想観なの~?!!!003

しばらくしてアナウンス、「もうすぐ日想観の法要を行います。」

えええええーーーーー!なんと「法要」なの~。知らなかった~。千年を経て現代も続いているのはさすが四天王寺さん!内心はびっくりでしたが・・・

続いて、お経をお配りしていますのでのちほど皆さまもご一緒にご唱和下さい。お坊さんから受け取りしばらくすると、唱和の仕方を教えてもらえます。

スポーツ自転車でたまたまやってきた若いグループも、これは貴重な良い機会に遭遇したと経文を手にして興味津々です。難しい文字が並んでますね。私にも唱和できるんやろか~(^^;002

5時20分に執事長ほか僧侶のご一行様が来られ、法要が始まりました。毎回来られてる熱心な方もおられて唱和はスムーズ、口を合わせほぼ全てを一緒に読経しました。

色即是空空即是色の「般若心経」を声を出して読んだのは初めてです。お経は「南無阿弥陀仏」と唱えるだけでいい、と教えこまれてきましたのでなんという体験でしょうか。008

そして太陽が極楽門、そして大鳥居の向こうに沈んでゆくにつれ、なんかこみあげてくるものがありました。年のせいか涙もろくなってきたのでしょうか。そして心やすらかになってきたから不思議です。目を閉じればほんとに西方に浄土があるかのごとし・・・021

・・・特に宗教に熱心でもない私としては珍しい展開になりましたが、中沢新一さんが週刊現代に連載していた「大阪アースダイバー」で、四天王寺の創建者、聖徳太子の慈悲の心が大阪人に今も息づいているということを読みましたし、昨年は四天王寺が舞台の河内音頭「俊徳丸」を求めて八尾・常光寺に向かいました。今年は「日想観」を体験したいと思っていたら、このように綿々と続けられていて参加できたことはとても嬉しいことでした。

一年にたったの2回、春分の日と秋分の日の夕陽が沈む頃に、大阪に残る貴重な「千年の歴史体験」日想観、いかがでしょうか^^

*四天王寺と日想観にまつわる物語、「弱法師」の説話や謡曲の話、歌舞伎「合邦ヶ辻」のことなどが書かれている吉之助さんの「天王寺の西~日想観の奇跡の成就」、森田美芽さんの「土地の力ー摂州合邦ヶ辻の深層」、参考までにお読み下さい。

|

« 九重部屋@山坂神社 | トップページ | 土筆ですよ~ »

大阪市内」カテゴリの記事

コメント

いい体験されましたね~

偶然に出会うというのは、
これまた、嬉しいことですね♪

お経を読ませていただくと、
心がすーっとしますよね♪

ぜひ、次は、写経も体験してみてくださいませ~

いいものですよ~

投稿: canae | 2012年3月23日 (金) 12時27分

canaeさん
ほんと平安時代の庶民になったような不思議な気持ちになりました。

canaeさんもお経を読んだり、写経もされるんですね。さぞ心やすらぐ時間でしょう。

写経して、さらに意味もわかればよりご利益ありそうですね^^

投稿: おだまき | 2012年3月25日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/54275993

この記事へのトラックバック一覧です: 千年の歴史体験~初めての日想観@四天王寺:

« 九重部屋@山坂神社 | トップページ | 土筆ですよ~ »