« 激走!大阪国際女子マラソン | トップページ | バレンタイン・チョコだよ^^ »

2012年2月 8日 (水)

手前味噌作り

014

大寒波襲来で寒い寒いある日、思い切って味噌の手作りしました!

前日から鶴の子大豆を水に漬け、約2倍くらいに大きく膨らんだのをお鍋でコトコト、今度は指でつぶせるくらいまでゆっくり煮ます。006

最近は米麹が品切れ続きで、入荷したらちゃんと確保が必要です。味噌作りの最盛期に加えて、塩麹ブームなのでこうなったんでしょうね。

麹の袋に味噌のレシピがあって、これまでとは違う量が記載されてました。

これまでは、大豆1Kg、麹500g、塩500gでしたが、新レシピに近い線で、大豆1Kg、麹800g、塩400gにしてみました(記載は、麹800g、大豆650g、塩350gでした)。

どんなふうに味が違ってくるのかわかりませんが、きっと大丈夫でしょう。

軟らかくなった大豆を潰します。区民会館で皆さんがやってるのを見ましたら、大勢で手でもんで潰してはりました。私は昨年娘から借りたバーミックスを使用。いい感じに潰せました。008

大きなビニール袋に、塩と麹をあらかじめ合わせておいた「合わせ麹」と大豆を入れて、手で混ぜます。

ミルフィーユみたいに層状にしてから混ぜるといいですね。

途中に、少し取っておいたさきほどの煮汁を注いでパサパサにならないように適度な湿り気を持たせます。011

混ざったと思ったら小さな団子にして、保存容器に詰めてゆきます。私の場合は、大きなビニール袋を2枚重ねて、そこに詰めました。

上からこぶしでギュギュっと押さえて、表面をならし、袋を閉じで木の落とし蓋、そして重しをのせて、冷たい部屋に置いて、これから1ヶ月に1回は、カビないよう天地返ししながら熟成をすすめます。

だんだん味噌の香りがしてきて、夏には味噌になるのが楽しみで~す^^

|

« 激走!大阪国際女子マラソン | トップページ | バレンタイン・チョコだよ^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

おだまきさんの【手作り】シリーズ
味噌も、本当に美味しくなるのを予感させる調理ですね~

本当に、楽しんでますね~♪

私も、何か作ろうっと~

投稿: canae | 2012年2月 8日 (水) 12時20分

canaeさん
手作りシリーズですね、確かに、、、シンプルなので、味噌なんかは作りやすいし、ナチュラルなのがいいように思います。

最近の家の中、米麹使った手作り品だらけですわ~^^

投稿: おだまき | 2012年2月 8日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激走!大阪国際女子マラソン | トップページ | バレンタイン・チョコだよ^^ »