« 謹賀新年^^ | トップページ | えべっさん^^ »

2012年1月 7日 (土)

いろいろ楽しんだネ^^

004

今日は七草がゆですね。無病息災を願って、ありがたく頂戴いたしました。お餅が2個、スーパーで販売の七草がちゃんと入っております^^

さて、年末年始、おチビちゃん達とあれやこれや近場で楽しんできました^^

小学生は興味のあることを冬休みのお勉強に、舞洲にある大阪市のごみ処理工場の見学です。建築デザインがオーストリアのアーティスト・フンデルトヴァッサー氏の作、阪神高速湾岸線から見えますね。いつも見てるだけでようやく行ってきました。すごく面白い!028_2

工場見学は、とても勉強になりました。リサイクルの大切さも再確認しました。余熱で発電もして関西電力に売ってるとの話でした。見学者が回転させるとこちらの電球が光り、発電してることがわかります。Sちゃん、ガンバッテ回してますネ^^017

ヴァッサー氏のデザイン建築は、日本では大阪だけに3ヶ所あるんですって。あとひとつはお隣の下水処理施設、もうひとつは天満にある「大阪キッズプラザ」です。ここは曲線とカラフルな色彩、オリジナリティに溢れている構造物の中を動き回れるので、大人でもとても面白いですよ~^^

これらは当時かなりのお金がかかったらしいですが、今となったら逆に大切にしたいものですね^^

別の日に寒波で外遊びをやめて向かった先は堺市・泉ヶ丘にある「ビッグバン」という子供のための室内施設。恐竜やワニの遊具や、一番の目玉・高い塔の中にジャングルジムがあって、大勢の子どもたちが昇って楽しめます。020

大人はエレベーターで上れて堺市内から大阪にかけての展望もいいですよ!待ってると続々と到着、もう一回挑戦ですって、元気ですね~^^021

三人で記念に!024_640x425_2

家では毛糸で編み物を教えてもらってました。女の子してまーす^^005

おチビちゃんが喜ぶかと卓上炭火焼で小ぶりのヤマメや野菜を焼きました。Hちゃんが習っている「土鍋でごはん炊き」を実際にやってくれ、美味しかったヨ^^001

そうそう、Sちゃんと年末に須磨の海釣り公園にいったんです。ややポカポカ陽気で良かった。ガシラが6尾、ベラが2尾の釣果でした。十分楽しめましたね^^066

年末には恒例の餅つきがあるのですが、私が風邪熱でダウンして今回は残念でした。めめさんのお母さんにもみんなで会いに行ったね、元気でなによりでした。そうそう、忘れてはいけないこと、母の米寿お祝いも無事に終えることができました。行事の多い年末年始、こんな感じにまとめてみました^^

|

« 謹賀新年^^ | トップページ | えべっさん^^ »

おだま記」カテゴリの記事

コメント

素敵な年末年始ですね~
のんびりされることは、なかったのでしょうか?

でも、活動的な方がお似合いです♪

工場見学も、大人になったら行きたいところが、結構あるものですよね~

がしら…釣れるのですね~
6匹も!
アクアパッツァが食べたくなりましたー♪

投稿: canae | 2012年1月10日 (火) 12時51分

canaeさん
のんびり時間もありましたよ~、風邪で熱が出て丸一日はゴロゴロしてました、、、

おチビちゃんが来るとじっとしてられませんのでこのようなことになるんですね^^

ガシラのアクアバッツア、美味しそう!ぜひ今度は提案してみようっと。。。

投稿: おだまき | 2012年1月10日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年^^ | トップページ | えべっさん^^ »