« 燻製⑩ ロースハムふたたび | トップページ | 「ピエドラ」@西田辺 »

2012年1月15日 (日)

べったら漬け

013

自家製べったら漬けでーす。めめさん、久しぶりに思いついたみたいで、いつの間にか大根が漬かっていました。

大根の切り身に塩をまぶしただけで、すごい水分が上ってくるもんですね(その写真はありませんが・・・)4~5日くらい冷暗所で下漬け。

ざるに大根を上げて水切りし、市販の米麹を50℃~60℃の温度で一晩ふやかし、砂糖、塩、とうがらしをまぶして7日間冷蔵庫に入れて本漬けします。002

甘酒用の「米こうじ」(ヤマク)の袋に詳しいレシピが書かれていました。

カリポリカリポリ、美味いですね~、毎日の食卓を賑わしております^^

|

« 燻製⑩ ロースハムふたたび | トップページ | 「ピエドラ」@西田辺 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

手作りって、本当に美味しいですよね~

べったら漬けまで、お家で作られるなんてーーー!

今、麹って流行ってるそうですねぇ
塩麹とか。

投稿: canae | 2012年1月16日 (月) 12時32分

canaeさん
簡単でなかなかイケル漬け物になりました。

塩麹がはやってるようです。Eテレの料理番組でも特集をやってました。

また作ってみようかな^^

投稿: おだまき | 2012年1月16日 (月) 21時19分

美味しそうですね。
お野菜がたっぷりとれて、健康にもいいし。発酵食品は体にいいし、美味しければなおさらいいですね。
こちらのスーパーでにたようなものかったのですが、とってもあますぎで、お味噌と混ぜて野菜をつけています。
いちど、教えていただきたいな。

投稿: | 2012年1月17日 (火) 01時01分

最近発酵食品ブームで、麹は特に重宝がられていますね。

昨日はテレビでも塩麹の料理番組を放送していました。

べったら漬けは簡単ですしまためめさんにお聞きくださいませ~^^

投稿: おだまき | 2012年1月17日 (火) 20時03分

娘二人が「やめられない止まらない♪」くらいおいしいようです。作り方をまた伝授してね。

投稿: 3児のママ | 2012年1月22日 (日) 18時28分

3児のママさん
ははーん、2児+α=3児でしょうか?

たしかに美味いですよね。めめさん、今日も作っていましたが、米麹が品切れで買った大根の半分しかできなかったようです。

作り方はまた聞いて下さーい。

娘さん二人によろしくね^^

投稿: おだまき | 2012年1月22日 (日) 19時47分

毎回楽しみに拝見しています。
自家製の燻製ハムやべったら漬けなんてすごいですね!
昨日は思いがけず素敵なお茶碗とマグのセットをありがとうございました。 お茶が好きでたいていのマグは小さすぎるのですが これはたっぷり入りそうでうれしいです。
以前頂いたお鉢も今や我が家の食卓になくてはならない一品として愛用させていただいてます。
素朴な色と風合いで飽きが来ません。
ありがとうございました。

投稿: 菅野明子 | 2012年2月 9日 (木) 10時26分

菅野明子さん
いつもありがとうございます。

手作り料理、いろいろ二人で作って楽しんでおります。

手作りブルーベリージャム、美味しくいただいています。ありがとうございました。

陶芸マグとお茶碗、ちょうどタイミングよく出来てきてよかったです。気に入っていただけて嬉しいな^^

前のお鉢もご活用していただき感謝です。アメリカでの生活で少しでもお役にたてたらうれしいですね^^

ではごきげんよう!

投稿: おだまき | 2012年2月 9日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燻製⑩ ロースハムふたたび | トップページ | 「ピエドラ」@西田辺 »