« えべっさん^^ | トップページ | べったら漬け »

2012年1月12日 (木)

燻製⑩ ロースハムふたたび

2_002

年末年始にかけての家族の評価や、自分で食べてみて「これは美味い!」などと超自画自賛したロースハム。

夢よもう一度、と仕込みに入りました。

今回は少し細かく、レシピをご紹介しましょう。

本体は豚ロースの塊り、1Kgを駒川商店街の三島屋さんで購入。ロースハムを作りたいので、と一応言って頼んでいます。

準備するスパイス類です。塩 30g、砂糖 20g、白コショウ 小さじ1、ナツメグ 同1/2、オレガノ 同1/3、コリアンダー 同1/3、セージ 同1/3、ローレル2~3枚。

野菜類は、セロリ 1本、ニンジン 1/2本、たまねぎ1/2個、にんにく 大2片(あと、リンゴの薄切りも良いらしいです。今回忘れた~)。

肉刺しの前にスパイスと野菜を、写真のようにボウルにまとめておきます。ビニールパウチも口を開けて準備完了です。こうしておくと手際よくスムーズに仕込みができまーす^^2_010

肉刺し前の豚ロースの美しいお姿!いい色してますね~^^2_013

カッチャカッチャと肉刺しを裏表縦横前後左右すべてにわたって結構細かくやっておきます。

そしてスパイスをすりこみます。これもすべての面に!

最後に野菜を全体にまぶし、ビニール袋(2重)に入れてチャック!2_014

そして冷蔵庫で一週間から10日寝かせまーす^^

毎日1回、もみこみと上下を返す作業は、どんなに酔っ払っても眠たくても忘れてはいけません(笑)

うまくできますよーに^^

|

« えべっさん^^ | トップページ | べったら漬け »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

一週間から10日寝かせます…
そして、燻製…

おっ!
と言うことは???

美味しく、うまく出来ますように~happy01

投稿: canae | 2012年1月13日 (金) 12時36分

canaeさん
へへへへへー、当たりです、、、お祈り下さいね~^^

投稿: おだまき | 2012年1月14日 (土) 09時53分

祈ってますぅぅぅ♪

私は、陶塾の先生にリクエストされたものがあるので、
前日に作って行きま~す♪

投稿: canae | 2012年1月16日 (月) 12時21分

canaeさん
お、これはこれは、、、なになんでしょうね?

フレンチかな~、当日のお楽しみっていうことですね^^

投稿: おだまき | 2012年1月16日 (月) 21時14分

再度トライって素晴らしい。
皆様のご期待に添えそうですね。
手間も時間がかかるのも、すべて熟成のためですね。
いいなぁ。

投稿: みほりん | 2012年1月17日 (火) 01時06分

みほりんさん
そうですね~、うまくできればいいのですが、、、

スパイスや野菜の味が染み込んだら美味くなるんですが。。。

またいつか帰国されたら・・・^^

投稿: おだまき | 2012年1月17日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えべっさん^^ | トップページ | べったら漬け »