« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

激走!大阪国際女子マラソン

014

日曜日、恒例の大阪国際女子マラソン開催!

今年は誰が優勝するかな、前評判では福士加代子選手、昨年の雪辱を果たせるかが焦点でした。

しかし、40Km地点を一位で通過したのは、重友梨佐選手でした。バランスのいい、軽快な走りですね。すごいスピードでした!

優勝タイムは2時間23分23秒。ロンドン五輪代表はほぼ手中にしたのではないでしょうか。大阪マラソンを走った人がオリンピックに出るのは嬉しいな~^^

ところで、長居スタジアム前は、いろんな屋台が出店していたり楽しいイベントで一杯。

これは「マラソン足湯」。湯村温泉のお湯を、42.195mの長い足湯で楽しめまーす。寒い外気でしたが、足をつけるとほこほこ温かーい!888

「カニ汁」です。おにぎり付き。美味いですね~、ほかにも大分の「やせうまだんご汁」、焼鳥や寿司や、焼きそばや、で家族連れで皆さん楽しんでいました^^666

来年も来ようっと^^

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

おでん居酒屋 三幸(みゆき) @金沢・片町

015

金沢に所用ができて2泊3日の小旅行。あれこれ応援の結果だいたい片付いたので、最後の夜にK君おすすめのお店にYちゃんと3人で行ってきました。

7時半ころにお店に着きましたが、カウンターも椅子席、座敷全て満席で、先客も待っていて、8時過ぎにようやく2人、少しして一人空いてカウンターのど真ん中を確保^^

お造り盛合わせが、まーなんと美味いネタ、適度にとろーりとして、さすが日本海の鮮魚ですね。006

おでんの三幸(みゆき)」ですもんね。大根、ロールキャベツ、しゅうまい、、、薄めのいいダシが染み込んでおります。

ビール、そしておすすめの日本酒がすすみましたね~^^

最初の写真の「ぶりかま」。ごらんのとおり肉厚で、脂が乗ってます。ものすごくお箸がすすみます。こりゃ、みんなゆっくり食べて飲むはずだわ^^

金沢といえば「しろえび」でしょう。唐揚げ、食感がいいですねぇ^^013

これは珍しいかも。「とろろ鉄板焼き」、大阪でこれは食べられないでしょう!右がチーズの洋風、左は和風味のダブルです^^010

あと、能登牡蠣フライ、丸葉春菊、湯豆腐、のと115しいたけ、かす汁、〆にちりめんごはん。ほかにも食べたかナ・・・

これー、って大将が指さしてる色紙。昨日来たタレントさんですが、誰だかわかります?029

高田純次ですって、読めないなー^^テレビ番組の取材できたそうです。「たけし」の番組らしく、また近々見ることがあるかもしれませんね。

お見送り~。奥さん、美人で人当たりが柔らかく、看板奥さんとして言うことなし、ちらっと見える男前のご主人さんとの二人三脚で今晩も大盛況です^^033

行くならよっぽど早く行くか、予約しておいたほうがいいみたいですね^^

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

燻製⑪ ロースハム完成

022

約2週間、冷蔵庫でゆっくり熟成した豚ロース、夜に3時間かけて塩抜きし、水分を拭き取って冷蔵で乾燥10時間。

翌朝、8時半から燻製セロファンでくるみ、たこ糸で巻きこむ。きっちり巻くことが大事です。008

9時から「温熱乾燥」50~60℃の熱だけで乾燥3時間。

これが終わるといよいよ燻製開始です。さくらのブロックに火を着け、3時間、まるまる1本使います。60℃をキープ。017

一日、目を離せないんですよね~。

終わったらボイルです。最初は40℃くらいから徐々に温度を上げて70℃~75℃を維持します。2回目なので、ガスの炎調節がうまくできました^^2時間です。053

今度は即、冷却!氷を一杯入れた水にチャポン。氷を作っておくことを忘れちゃいけないよ!30分。058

外にぶらさげて風乾1時間です。

これでハムの芯まで冷たくなった頃、たこ糸縛りから開放してやり、冷蔵庫に保管します。065

陶芸教室に持参して食していただきました。004

このときに私も初めて口にするのですが、うまーく塩抜きでき、スパイスもばっちりでした。よかったよかった~!

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

「ピエドラ」@西田辺

014

地下鉄西田辺駅周辺は、居酒屋はもちろんですが、イタリアン激戦区でもあります。さらにスペイン料理をも看板にした「ピエドラ」さんは昨年11月にオープンの新顔レストランです。

西田辺交差点の南東側、昔からのバー街が残っていてレトロ感たっぷりの路地を抜けると、新しいマンションの1階に、このあたりではめずらしいくらい広い、洒落たお店が目に入ってきます。

スペインバル、イタリアンバール&レストランですので夜が主体でしょうが、とりあえずランチに!

900円ランチは2種類から選べます。

前菜とパン。009

チョイスしたカツレツはこんな感じですね。ドーンとでっかい^^010

別の日に食べたパスタも、ボリューム満点でした^^

シャープ本社の裏門の目と鼻の先ですので、ランチタイムは女子多目の店内。午後1時を過ぎるとご近所のママさんの集団に入れ換わります。エネルギーに圧倒されそう^^

お店のスタッフも女性オーナーさんもとても気さくで、近場の親しめるバールとして、ちょいと利用するのにピッタリかもしれません^^

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

べったら漬け

013

自家製べったら漬けでーす。めめさん、久しぶりに思いついたみたいで、いつの間にか大根が漬かっていました。

大根の切り身に塩をまぶしただけで、すごい水分が上ってくるもんですね(その写真はありませんが・・・)4~5日くらい冷暗所で下漬け。

ざるに大根を上げて水切りし、市販の米麹を50℃~60℃の温度で一晩ふやかし、砂糖、塩、とうがらしをまぶして7日間冷蔵庫に入れて本漬けします。002

甘酒用の「米こうじ」(ヤマク)の袋に詳しいレシピが書かれていました。

カリポリカリポリ、美味いですね~、毎日の食卓を賑わしております^^

| | コメント (8)

2012年1月12日 (木)

燻製⑩ ロースハムふたたび

2_002

年末年始にかけての家族の評価や、自分で食べてみて「これは美味い!」などと超自画自賛したロースハム。

夢よもう一度、と仕込みに入りました。

今回は少し細かく、レシピをご紹介しましょう。

本体は豚ロースの塊り、1Kgを駒川商店街の三島屋さんで購入。ロースハムを作りたいので、と一応言って頼んでいます。

準備するスパイス類です。塩 30g、砂糖 20g、白コショウ 小さじ1、ナツメグ 同1/2、オレガノ 同1/3、コリアンダー 同1/3、セージ 同1/3、ローレル2~3枚。

野菜類は、セロリ 1本、ニンジン 1/2本、たまねぎ1/2個、にんにく 大2片(あと、リンゴの薄切りも良いらしいです。今回忘れた~)。

肉刺しの前にスパイスと野菜を、写真のようにボウルにまとめておきます。ビニールパウチも口を開けて準備完了です。こうしておくと手際よくスムーズに仕込みができまーす^^2_010

肉刺し前の豚ロースの美しいお姿!いい色してますね~^^2_013

カッチャカッチャと肉刺しを裏表縦横前後左右すべてにわたって結構細かくやっておきます。

そしてスパイスをすりこみます。これもすべての面に!

最後に野菜を全体にまぶし、ビニール袋(2重)に入れてチャック!2_014

そして冷蔵庫で一週間から10日寝かせまーす^^

毎日1回、もみこみと上下を返す作業は、どんなに酔っ払っても眠たくても忘れてはいけません(笑)

うまくできますよーに^^

| | コメント (6)

2012年1月 9日 (月)

えべっさん^^

120

えべっさんに行ってきました。良い天気に恵まれ、気温も上がってポカポカ日和の宵戎でーす。

地下鉄恵美須町駅を降りたらもう表参道はえらい人の波。昔から会社が難波にあったので、昼休みに空いた裏道を通ってお参りしてましたが、メインの道は初めて。やっぱりイイねぇ^^混んでるけど。。。

今年はさらに楽しみがあって、M君の娘さんが福娘OGとしてご奉仕するというんですヨ!素晴らしいですね~。

聞きますと13年前だそうで、当時は拝見してなかったので、私としてはKちゃんの福娘姿は最初で最後、かもしれません。

ぐるっと巡って見つけました、Kちゃん、がんばってるー!やっぱり美人でかわいい、ステキですよ~!066

あとでM君やCちゃん一家とも会えました。良かったな~^^

さて、ゆっくり境内を見ようとしてもどんどん人が増えて境内はもうえらいこっちゃ!

「商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪」

お賽銭もはずみ、商売繁盛をお願いしました。そしてなんとか福娘さんの写真も撮れました。076

このときくらいでしょうかね、娘さんをパチパチ撮ることができるのは・・・全部で130枚ほどになりましたわ~。。。

今回は、外国人留学生の方が結構多いそうですね。福娘姿がなんともよくお似合いでーす。068

たっぷり楽しめました^^Kちゃん、ありがとう^^福娘さん、ありがとう^^

| | コメント (4)

2012年1月 7日 (土)

いろいろ楽しんだネ^^

004

今日は七草がゆですね。無病息災を願って、ありがたく頂戴いたしました。お餅が2個、スーパーで販売の七草がちゃんと入っております^^

さて、年末年始、おチビちゃん達とあれやこれや近場で楽しんできました^^

小学生は興味のあることを冬休みのお勉強に、舞洲にある大阪市のごみ処理工場の見学です。建築デザインがオーストリアのアーティスト・フンデルトヴァッサー氏の作、阪神高速湾岸線から見えますね。いつも見てるだけでようやく行ってきました。すごく面白い!028_2

工場見学は、とても勉強になりました。リサイクルの大切さも再確認しました。余熱で発電もして関西電力に売ってるとの話でした。見学者が回転させるとこちらの電球が光り、発電してることがわかります。Sちゃん、ガンバッテ回してますネ^^017

ヴァッサー氏のデザイン建築は、日本では大阪だけに3ヶ所あるんですって。あとひとつはお隣の下水処理施設、もうひとつは天満にある「大阪キッズプラザ」です。ここは曲線とカラフルな色彩、オリジナリティに溢れている構造物の中を動き回れるので、大人でもとても面白いですよ~^^

これらは当時かなりのお金がかかったらしいですが、今となったら逆に大切にしたいものですね^^

別の日に寒波で外遊びをやめて向かった先は堺市・泉ヶ丘にある「ビッグバン」という子供のための室内施設。恐竜やワニの遊具や、一番の目玉・高い塔の中にジャングルジムがあって、大勢の子どもたちが昇って楽しめます。020

大人はエレベーターで上れて堺市内から大阪にかけての展望もいいですよ!待ってると続々と到着、もう一回挑戦ですって、元気ですね~^^021

三人で記念に!024_640x425_2

家では毛糸で編み物を教えてもらってました。女の子してまーす^^005

おチビちゃんが喜ぶかと卓上炭火焼で小ぶりのヤマメや野菜を焼きました。Hちゃんが習っている「土鍋でごはん炊き」を実際にやってくれ、美味しかったヨ^^001

そうそう、Sちゃんと年末に須磨の海釣り公園にいったんです。ややポカポカ陽気で良かった。ガシラが6尾、ベラが2尾の釣果でした。十分楽しめましたね^^066

年末には恒例の餅つきがあるのですが、私が風邪熱でダウンして今回は残念でした。めめさんのお母さんにもみんなで会いに行ったね、元気でなによりでした。そうそう、忘れてはいけないこと、母の米寿お祝いも無事に終えることができました。行事の多い年末年始、こんな感じにまとめてみました^^

| | コメント (2)

2012年1月 2日 (月)

謹賀新年^^

008

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月、といえばおせち料理ですね。

和光庵さんからお取り寄せの「ひとりおせち」です。ひとり用をそれぞれでいただいています^^

箸袋は友人のWさんの作。龍の絵が素晴らしい!

家で作ったおせちです。昔は三段重に満載でしたが、、、004

これで十分ですね^^

30日の餅つきで恒例のお鯛さんです。自作の大皿の直径が30cmですからいかにでかい鯛か・・・001

じっくり焚火で焼いてますので実に美味い!

この調子ですと今年も食べ物話が多いかもしれません。写真で申し訳ありませぬ。イメージで味わっていただけれと思います^^

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »