« 卓上七輪で炭火焼^^ | トップページ | 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 »

2011年12月 1日 (木)

みかん狩り@富田林・城山オレンヂ園

029

この日曜日、みかん狩りに行ってきました。5年前の10月末頃に長女のおチビちゃん達と訪れてとても面白かったので、今度はボクちゃんを連れてこの「城山オレンヂ園」に山登り。

003

もう11月も末なのでみかん狩りはおしまいに近く、木の下のほうは子供に取り尽くされ、上のほうにあるのを手を伸ばして取っては食べて、やや酸っぱいのもあったけど甘い実のなる木はだいたいどれも甘いんですね、この木がいいよーって聞いて集中的にもいだりして、といってもそんなに沢山は食べられないもんですけど。。。

ほかにも山を切り開いてアスレチックコースや面白いところではザリガニ釣りっていうのもあるんです。

021

ザリガニ釣りは、スルメを釣り竿の道糸の先にくくりつけて、池に底まで沈めて少し待ってると齧りついてくるんです。竿をそーーーーーっと上げて、バケツに入れる、そのときにすーーーーーっと逃げるからそこが大変、大人が下からすくうようにするんですが、逃がすんですね~。うちも悲鳴を上げて楽しんでました。

023

5匹でソフトクリームがもらえる特典付き。先週は100匹の子供もいたそうですが、寒くなってきて、ザリガニも冬眠寸前につき、今日は6匹が最高ですわー、とおっちゃんが言ってて、3匹でもソフトクリームサービスするからね、ってとても親切。5年前もオマケしてもらった記憶あります^^

なんとか3匹ゲットしてホッとしました。写真は一匹目の赤ちゃんザリガニ^^

033

「恐怖のすべり台」。おチビちゃんと一緒にプラスチックのソリに乗って人工芝を滑るの、小学生くらいの子供に人気です。滑りながらパチリ。ちょっと油断するとジャケットが泥だらけでした。

038

アスレチックもここのオーナーさんの手作りで切り開いた簡単なものですが、幼稚園児には結構緊張の連続、お母さんが付き添ったりして2回、コースを制覇しました。

途中のランチタイム。まわりではバーベキューとか、いろいろ楽しんでるグループや家族連れが一杯でした。013「城山オレンヂ園」での楽しい一日でした^^

|

« 卓上七輪で炭火焼^^ | トップページ | 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 »

堺以南」カテゴリの記事

コメント

みかん狩りだけでなく、いろいろ遊べて楽しいですね~

京都にもそんなところあるのでしょうか???

おだまきさんは、楽しいことを見つけるのが、
大得意ですよね~♪

投稿: canae | 2011年12月 2日 (金) 12時41分

canaeさん
このみかん山のオーナーさんが面白い人みたいで、子供も大人も楽しめる場所になっています。

京都あたりも探せばちょっとヘンテコやけど楽しめるところあるかも知れませんね。

個性的なお店なんかはよくありますもんね~^^

投稿: おだまき | 2011年12月 2日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卓上七輪で炭火焼^^ | トップページ | 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 »