« 大人のクリスマスパーティ@芦屋 | トップページ | バスク料理「エチョラ」@靭本町 »

2011年12月22日 (木)

やまめの炭火焼 激ウマ!

017

川魚の王様「やまめ(あまご)」を炭火焼で・・・なんと美味しいことか、感激の味でした^^

先輩からいただいたんですが、和歌山県紀南の渓流で釣った天然もので、もうホレボレです。

炭の火おこし器で太陽炭という間伐材チップの炭に着火。卓上七輪に入れて空気穴を開けてしばらくするとちょうどいい具合になって、炭火焼の始まりでーす^^010_2

やまめを6尾焼いて、あとはイカやレンコンなど、炭火焼にふさわしい料理をたんのう!019

イカゲソ、大好きです。うんまーーーーーい^^022

白ワインもすすみましたね、わい~ん^^027

炭火焼はいいな、また楽しみたいな^^

|

« 大人のクリスマスパーティ@芦屋 | トップページ | バスク料理「エチョラ」@靭本町 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

このひちりんよさげですね
私もAmazonで色々物色しているのですが 決めかねてます。
能登の云々って云う珪藻土切り出しの分でしょうか?サイズは?

投稿: chiko_chan | 2011年12月22日 (木) 13時37分

chiko_chanさん
こんばんわ。遅くなりました。

この七輪、感じいいでしょ~^^能登の珪藻土切り出しですね。

少し小ぶりですが、まあ大人4~5人くらいまでならぼちぼち焼いて食べて楽しめると思います。

幅が31.5cm 高さ18cmくらいでしょうか。卓上ならちょうどいい気がします^^

アマゾンで買いました。→ http://www.amazon.co.jp/dp/B003L482W0/ref=pe_80012_27328542_pe_vfe_dt6

投稿: おだまき | 2011年12月22日 (木) 21時07分

chiko_chanさん
追伸;アマゾンのアドレスが反映していません。すみません。

→ 能登の珪藻土 切り出し卓上手作り七輪 長角30号(網付)タン炭1回分付き 

という商品です。よろしくデス^^

投稿: おだまき | 2011年12月22日 (木) 21時22分

新鮮なやまめですね~

旬のものを、美味しくいただくというのは、
一番の贅沢ですね♪

七輪で焼くというのは、のんびり、ゆっくり、
食べ物も時間も、楽しめますね~

日本酒かと思いきや…白ワインでしたか♪

投稿: canae | 2011年12月26日 (月) 12時39分

canaeさん
いやー、贅沢ぜいたく^^

焼け具合を見ながらおしゃべり、あーうまいうまいってみんなで言って・・・卓上七輪は楽しめますね~^^

小さなグラスでお酒みたいですがさっぱりした白ワインでした。やまめにピッタリ^^

投稿: おだまき | 2011年12月26日 (月) 20時50分

最高の食べ方ですね。紀南地方ですが川じゃなく海側だから、やまめも知りませんわ。
お野菜も焼くと甘みが出てそのものも甘みが堪能できそうですね。
美味しそう・・・

投稿: | 2012年1月 7日 (土) 18時41分

みほりんさん
ちょうどいいタイミングでヤマメをいただいたので七輪の炭火焼には最適でした。

白浜近郊の方で、その知り合いが大峰山系の渓流で釣られたものみたいですね。

レンコンもほくほくして甘みが出て美味くなりました^^

投稿: おだまき | 2012年1月 8日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人のクリスマスパーティ@芦屋 | トップページ | バスク料理「エチョラ」@靭本町 »