« 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 | トップページ | 燻製⑧ロースハムの仕込みで~す^^ »

2011年12月12日 (月)

燻製⑦ベーコンできたよ2回目

2_022_2

前回は早朝から14時間、通しで作ったけど、さすがに疲れたので、今回は2日に分けてやってみました。

前日の夜に「塩抜き」(3時間)したあと、次に「風乾」の代わりに新兵器の「ピチットシート」で夜中のうちに乾燥。2_003

ネットの燻製情報では、冷蔵庫で8時間で完了のはず、でしたが、予定通りはいかないもんで、朝に触ってこれはアカン、と自然な乾燥を1時間半追加しました。

多分、水分が多すぎたのか許容量を超えていたんでしょうね。やっぱり自然の風がいい。。。

ということで次に40℃~50℃で「温熱乾燥」(1時間半)、そのままサクラのウッドでスモーク開始です。

1時間したら60℃に上げて2時間、煙をかけます。

これが我が家の燻製スモーカー。温度管理が大事なのでサーモスタットで調整しながら・・・2_009

寒風が吹く冬の午後、周りに若干いい香りが漂っていますが、迷惑のかからない程度でホッとしました。

最後に40℃~50℃の温熱乾燥を1時間。前日の夜の9時にスタートして、でき上りは午後3時、合計18時間でした。2_014

前回の風乾工程が6時間でしたが今回は9時間以上かかった。試行錯誤ですね。一気にやるほうがいいみたいね。

それと節電が大切!電熱器を使う時間は十分留意しよう。今のところ暖房にエアコンは使わず、しっかり着込んで凌いでおりまする。。。

それで、ベーコンの出来上がりは?・・・最初の写真のとおり、バッチリでしたよ^^

|

« 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 | トップページ | 燻製⑧ロースハムの仕込みで~す^^ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

さすが2回目!!!

すっごく、美味しそうですぅぅぅ♪

やっぱり、ソテーが一番、美味しさがわかるのでしょうね~

投稿: canae | 2011年12月12日 (月) 12時38分

canaeさん
ありがとうございます。

あれこれ考えながらやっておりまする。

ソテーがいいみたいですね。さっそく作ってみよう、っと^^

投稿: おだまき | 2011年12月13日 (火) 09時38分

そう言えば…
私の上司は、最初の塩や、ローリエや、ハーブなどの分量を変えながら、ベーコンを作っているそうでーす♪

投稿: canae | 2011年12月13日 (火) 12時12分

canaeさん
おおー、上司の方はなかなかのベテラン燻製族ですね。

いろいろ試してはマイベーコンの味を追求されてるんでしょうね。

こちらもあれこれやってみようと思いまーす^^

投稿: おだまき | 2011年12月14日 (水) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燻製⑥ベーコン仕込み2回目 | トップページ | 燻製⑧ロースハムの仕込みで~す^^ »