« 続・干しぶどう作り | トップページ | 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 »

2011年11月 4日 (金)

シイの実採集 @長居公園

016

公園にはシイの木があちこちにあるもの。

3日の昼、昨年M君から教えてもらった長居公園のとある場所に今年の様子を見に行ってきましたら、一見枯葉ばかりに見える地表面を小枝でバサバサ探すと、あらら、シイの実があるある、うれしいな~。

おつまみ程度ですので、そんなに沢山はいりませんね。ガクについたままのも面白いな。

M君、お先に失礼いたしま~す^^

帰宅してフライパンで炒ってみました。パンパンと飛び跳ねますのでフタをして・・・

004

香ばしい自然の恵み、狩猟採集する縄文人になった気分で、原始の食欲をちょっぴり刺激されました。焼酎によく合いますね^^

|

« 続・干しぶどう作り | トップページ | 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/53155184

この記事へのトラックバック一覧です: シイの実採集 @長居公園:

« 続・干しぶどう作り | トップページ | 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 »