« 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 | トップページ | ユングフラウヨッホの山バッジ »

2011年11月 8日 (火)

燻製④ベーコン作り・・「仕込み」

005

ようやく秋らしくなってきましたね。

しばらくお休みしてました燻製作りですが、いよいよ本格的にやってみようと、まずはベーコンにチャレンジでーす。

駒川商店街のお肉屋さんで、豚バラ肉1Kg購入。冷蔵庫からデッカイ塊りを出し、見せてもらい、OKサイン。切ってもらうと、思っていたより細長い。

とにかく持って帰り、塩漬けの下処理にとりかかる。

粗塩35g、三温糖10g、黒胡椒10g、オールスパイス小さじ1/3、ローレル6~7枚を肉にすり込む。

これは「ふり塩法」といいます。

冷蔵庫の中で、1週間から10日寝かせて味が浸透するように毎日上下ひっくりかえし、もみ込みます。

そうそう前もって浸透しやすいように、肉刺し器で裏表細かく小さな穴を開けました。

002

上が買ってきたばかりの肉と肉刺し器の写真です。

作り方の本があるんですが、あとで詳しく読んだら、間違い発見。

塩、砂糖、胡椒などスパイスは最初に混ぜておかないといけなかった。味を均一にするために、ローレルも細かく千切って混ぜるんでした。

まだ間に合うので、冷蔵庫から取り出して修正処理。

試行錯誤しながらいいベーコンが出来てゆくのでしょう、反省点は次回に生かすことにしまーす^^黒胡椒は粉末にしておかないとアカンなぁ~(笑)

|

« 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 | トップページ | ユングフラウヨッホの山バッジ »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

手作りのベーコンは、本当に美味しいですよ~って、私は、作ってもらったのを食しただけですけど(^-^;

出来上がりが愉しみですね~♪

投稿: canae | 2011年11月 8日 (火) 12時31分

canaeさん
今回は初挑戦なのでどうなるか、、、でも自家製は格段に美味いっていうことなので、自分でも出来上がりを楽しみにしながら作っていきたいな、なんて。

うまくできるようになったら、皆様に味わっていただける機会があるかもしれませんね^^

投稿: おだまき | 2011年11月 8日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金沢散歩~21世紀美術館から兼六園 | トップページ | ユングフラウヨッホの山バッジ »