« ユングフラウヨッホの山バッジ | トップページ | 蘇ったネックレス@「cef+d」 あべの王子商店街  »

2011年11月19日 (土)

燻製⑤ベーコン できたよ^^

028_2

先日仕込んでおいた豚バラ肉1Kgを冷蔵庫から取り出していよいよベーコンを作る「燻製デー」、作り方の手順からすると、14時間くらいかかるとふんでいたので、たまたま目を覚ました朝の5時はふつうなら2度寝タイムですが、シャキっとしてきたからフシギですね。

まずは「塩抜き」。すりこんだ塩や黒胡椒を洗い流し、大きなバットに置いてヒタヒタに水を入れて、1時間おきに新しいのに替えるやり方で塩分を取ります。2時間15分。

008

水分をペーパータオルで拭き取り「干しかご」で「風乾」。ちょうど曇りときどき雨模様で微風なのでちょうど良かったのか、さわってみて「表面がさらっと」した感じになればOK。6時間。

さーて、いよいよスモーカーに入れま~す。

017

肉にフックを付けて吊り下げ、50度で温熱乾燥して中の水分を取ってゆきます。これが1時間20分。熱源は電熱器でサーモスタットで温度管理。

サクラのウッド(4分の1)に火を付けてお皿に置きます。チップと違い少しづつしか煙は出ません。温度は50度。燻製の種類では「温燻」ということになります。1時間。

60度に温度を上げて引き続きスモーク。途中でウッド(4分の1)追加。ちょうど燃え尽きた頃合いでスモーク終了。1時間50分。

このあと60度のままで温熱乾燥。1時間。

ようやく完成しました。

023

朝の5時過ぎから始めて、夜の7時20分に終了。約14時間の激闘?

ふー、良かった、できましたぁ~。

冷ましてからはしっこを切り、ちょっといただく。初めてにしては良い出来ではないか!やったね!ちょっと塩気多いけど、これはイケルぞ^^焼酎のお伴でさらにうまさ倍増、至福の時でーす。

004_2

翌朝、一晩冷蔵庫に入れて落ち着いたベーコンをフライパンでジュージューして、サラダと一緒に食べました。うーん、美味い、自家製、激ウマでーす^^

|

« ユングフラウヨッホの山バッジ | トップページ | 蘇ったネックレス@「cef+d」 あべの王子商店街  »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁ
美味しそうに出来ましたね~♪

それにしても14時間もかかるなんて、とっても手間がかかるのですねぇ

でも、手間がかかっている分、本当に美味しく出来るのだと思います♪

ソテーしたら、本当に美味しそう♪

投稿: canae | 2011年11月21日 (月) 12時37分

canaeさん
翌晩、ミネストローネにしてくれ、とっても美味しくいただけました^^

次回は工夫してもう少し楽にできるようにしたいです。

新年会に持っていけたらいいな、なんて思っておりやす^^

投稿: おだまき | 2011年11月21日 (月) 21時11分

新年会♪
期待していますぅ♪

投稿: canae | 2011年11月22日 (火) 12時20分

canaeさん
OK牧場^^

投稿: おだまき | 2011年11月22日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユングフラウヨッホの山バッジ | トップページ | 蘇ったネックレス@「cef+d」 あべの王子商店街  »